最終更新:

264
Comment

【3758745】息子の彼女が低学歴

投稿者: アラフィフ母   (ID:gNDsv2BRoeg) 投稿日時:2015年 06月 05日 22:56

もしかしたら、過去に同様のスレッドが有ったかもしれませんが、見つけられず新たに
スレッドを立てさせていただきます。

現在国立大4年の息子が昨年暮れあたりから付き合いだした女性について、
どうもモヤモヤした感じを抱かずにいられません。
詳しくは知りませんが、いわゆるナンパがきっかけで仲良くなった女性と
恋人付き合いを続けているようです。息子は「可愛い」といい、写真も見せてくれます。
見た感じ、ごくフツーのお嬢さんで、美術館やカラオケ、などに出かけているようです。
問題は、その女性は高卒、しかも、かなり低偏差値の公立高校を出ていることです。
何十年も前ならいざ知らず、イマドキの女性で高卒、というのは余程の勉強きらいか、家庭環境に
問題があるのか、と思ってしまうのですが、いかがなものでしょうか。
相手をよく知らないのにこのようなことを考えるのは、失礼だし、良くない、と頭では思うものの、心配やら、
不安やらで落ち着かない日々です。話が合わない、などといって早くわかれてくれないかな、などと思ってしまいます。今までのように、フツーの大学生でさえあれば、あまり気にも留めないのですが・・。
どうも相手の家庭や素性が見えず、薄ら恐ろしい気がしてしまいます。
誰にも相談できずに思い余ってこちらに発言する次第です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 20 / 34

1. 【3760278】 投稿者: えー⁉︎  (ID:gIp.THpi6Vg) 投稿日時:2015年 06月 07日 14:16

違うよ 様

ナンパなチャラ男の追加情報は、さえない息子が騙されているという構図になることが我慢できなくて

という親心からの追加情報と感じた、という意味なんですが。

2. 【3760314】 投稿者: 親族  (ID:Kr/EnAd4mRg) 投稿日時:2015年 06月 07日 14:43

医師をしている者の奥さんは、やはり医師と薬剤師ですね。看護師は皆無です。

ところで、難関国立出の息子をお持ちのお母さん方、望む奥さんのタイプを参考に教えていただけますか? 理想と言うより現実的なお考えをお聞かせいただければ有難いです。

3. 【3760347】 投稿者: いやいや  (ID:kDX5M3fDNJo) 投稿日時:2015年 06月 07日 15:11

>チャラオなんて謙遜していらっしゃるけれど、社交的な男の子いいですよね。

いいですか?
    社交的なんて随分と良い表現ですが、一般的なチャラオのイメージは、
    オリエンタルラジオの明治大のテニスサークル出身の、あのチャラオですよ。
    (賢い「あっちゃん」の方ではありません)

今の彼女との熱愛を報じられた後、元の彼女の妊娠・中絶騒動が発覚してから
    「モトカノの妊娠は、ちゃんと男として責任を取ってお金を払って処置させたので大丈夫です。」
    みたいな事を語っていたニヤニヤ顔は、今でも鮮明に覚えています。

本当に社交的で良いですか?
    どちらかとすると、男として最低の部類に入るかと。

4. 【3760348】 投稿者: 看護師  (ID:YWHAVx8.NPg) 投稿日時:2015年 06月 07日 15:12

医学部のある大学の附属に、子どもが幼稚園から通っていました。
    保護者には医師が多く、その奥様はやはり元看護師が多かったです。
    幼稚園では母親同士も蜜になりますが、その話の中で、多くの元看護師の母が医師の妻の座を狙っていたことを知りました(医師と看護師の結婚が多いのはそういったこともあるのでしょう)。
    また、その裏にあるのは、恵まれない家庭環境であることも。
    そのためか、いろいろ問題の多い方が多かったですね。

医学部のご子息を持つ方が看護師のお嫁さんを避けるのは、看護師という職業の意味する学歴とかが理由ではないのです。
    一部の看護師の方が、人柄ではなく、ある明快な目的を持って医師に近付く事が多々ある(あった)ことを母たちはよく知っているから、でしょう。
    もちろん、息子を純粋に好きになってくれるのなら構いません。
    でも、それは容易にはわからない‥それで、いろいろ予防線を張ることになるのでしょう。

これは、相手が看護師の話だけではなく、ある程度の学歴の息子を持つ親の悩みの一つです。
    母親から唆され、高学歴男子に近付いてくるような女性もいます。
    保護者会や懇親会ではこの手の話には事欠きません。
    子どもには、容易に性行為をしない、結婚の持つ意味をよく考える等話し続けるしかないと思っています。
    折に触れて、我が家の持つ価値観を話し、彼女に求める希望を口にしています。

以上は私見であり、もちろん看護師の方皆に当てはまるわけではありません。

5. 【3760354】 投稿者: いやーん  (ID:muHrdgTYbZY) 投稿日時:2015年 06月 07日 15:19

息子の性行為についてまで干渉せねばならないなんて、優秀なご子息を持つ母って大変なのですね。

6. 【3760366】 投稿者: あね  (ID:qmN9hVSZm6A) 投稿日時:2015年 06月 07日 15:33

弟が医学部に入学したころ、
    医学部だから女性にもてるはずだ
    などと、浮かれているようなので、

何ばか言ってるの?
    医学部だから、医者の卵だからと近づいてくるような女性に、ろくな人はいないよ、浮かれているのはおかしいよ
    と釘を差したことがあります。

俺は医師だから選り取り見取り、みたいに考えて勘違いしてしまう男性のほうにも、問題がある気もします。

7. 【3760372】 投稿者: 息子  (ID:m9OP/xrHwSI) 投稿日時:2015年 06月 07日 15:38

医学部志望が多く、同じく医師家庭が多い高校に行っていますが、元看護師さんが多いと思います。
    でも、合格率はランキングに載る位です。
    何が何でも医者にしないといけないと言ってるみたいです。素晴らしいと思いますよ。
    近所さんも、専業主婦の方ですが、多分元看護師さんだと思われますが、凄い教育熱心で塾の送迎等
    手の込んだお弁当で難関に合格されていました。綺麗な方です。
    看護師は嫌だとか、心が狭いと思います。縁を切られて辛いのは親の方だと思います。
    子供も逃げたくなるでしょうね。

8. 【3760407】 投稿者: 女の方が強い  (ID:jGUpAPai3l2) 投稿日時:2015年 06月 07日 16:24

適齢期の男性は女性より多いので、本質的に、選ぶ立場にあるのは女だと思う。
    男は身体が弱いから、昔は、男の何%かは若死にしていたのでバランスが取れていたが、今は医学が発達して死ななくなったので。
    俺の回りの東大の奴をみても、イケメンの奴はいろんな意味でハイスペックの女性と結婚しているが、見た目がイマイチの男は40近くなっても全然結婚できない。
    女性の場合は、仕事が面白くて結婚しないのだが、男の場合は単に結婚できない、という人が多い。
    うちの息子には、高卒でも不細工でも何でも、結婚してもらえるだけありがたいと思わなきゃいかん、と思う。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す