最終更新:

17
Comment

【4144998】高校生・浴衣

投稿者: ユーロ   (ID:UTU3dzhXB8.) 投稿日時:2016年 06月 12日 12:48

高校生の娘ですが
これまで浴衣を着たことがなかったのですがこの夏は着る機会がありそう。

お勧めがありましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【4145723】 投稿者: 楽しみ  (ID:f.k13C3IdEw) 投稿日時:2016年 06月 13日 00:53

生地そのものの質だと思います。
    糊付けは当然してあるでしょうけれど、椅子にどかっと座った時間が長かったり、立ち姿勢が歪んでいたりすると、そのラインに沿って浴衣地も馴染みますよね?
    多少は理解できるのですが、温泉の湯上りレベルになっているのを時々見かけるのです。

子どもの振袖を買った時におまけで頂いた浴衣がまさにそんな感じのものでした。
    中国製と書いてありました。
    おまけなので良いのですが、浴衣として着るより、手ぬぐいに仕立て直して使った方が良かったかな?と迷うほどの生地でした。
    それなりでかわいい柄でした。

安いものでも濃い地色の物にして、糊もきかせて、外出先では極力座らないなど、注意して過ごせば大丈夫かも知れません。

購入したらお出かけの予定より前に、何度か試しに着て家で数時間過ごしてみたら良いと思います。

2. 【4145977】 投稿者: 予算  (ID:afZCBvHzaZE) 投稿日時:2016年 06月 13日 09:03

やはり、お安いものは、生地もペラペラですし、染めもプリントです。
    生地自体がペラペラなので、ヨレヨレになるのは仕方ないと思います。
    それでも若い人なら、透けないように下着を付けて、きちんと着れば、まあ可愛いのではないでしょうか。
    帯も、作り帯でも兵児帯でも良いのですが、作り帯のペタンコのリボン型のようなのは、あまりにも安っぽくて、個人的には好きではありません。
    半幅帯を結ぶのは、初めてでも一度練習すれば簡単なので、お母様がやって差し上げればいいと思います。

楽しみ様のお嬢さんの浴衣、素敵でしょうね。
    竺仙や三勝など高級ブランドでなくとも、注染染め(浜松注染など)の生地のしっかりしたものは、やはり素敵ですよね。
    若い人は、色や柄ばかりが気になると思いますが。

3. 【4146172】 投稿者: ユーロ  (ID:UTU3dzhXB8.) 投稿日時:2016年 06月 13日 12:19

たくさんのレスありがとうございます。

予算は全部揃えて3万くらいと思っています。

実際試着するのが一番なのですね。色合いや柄など当ててみると想像と違ったりしますものね。
    生地だけでもいろいろあるようだし、もちろん柄は見ていて楽しくて・・
    最初は高校生なので安くてもいいか、と思っていたのですが
    そうそう買い直すつもりがないならそれなりのものを揃えた方が良いのか、とか
    いろいろ迷ってしまいます。

さっそく見に行ってみようと思います。
    詳しく教えてくださりありがとうございました。とても参考になりました。

もうすぐシーズンですので、もしよろしければこちらのスレは浴衣や帯やその他小物関係など、情報交換にお使いください。

4. 【4146515】 投稿者: 金魚の柄  (ID:68IfUK4CzXw) 投稿日時:2016年 06月 13日 17:08

娘の場合は百貨店の中に入っている大手の呉服屋さんで購入しました。ファッションビルやショッピングモールにも入っている、名前を聞けば「あぁ、聞いたことあるわ」というお店です。
    ハンガーにかかっているのと試着するのとでは大違いなので、ぜひ試着をしてください。若い店員さんと年配の店員さん、両方いるお店だと安心です。
    浴衣と帯、下駄とバッグで5万まではしませんでした。
    うちは花火大会に行くために買ったのですが、当日は無料で着付けのサービスがありました。また、初回のクリーニングも無料で、結局のところとてもお得でした。

5. 【4146898】 投稿者: 古典柄好き  (ID:NEUSgLCNXMg) 投稿日時:2016年 06月 13日 22:15

竺仙さんの反物とても素敵ですね。
    娘が高校生の時に、白地に青い朝顔の浴衣が欲しいと言われて百貨店で探したのですが見つけられず。
    竺仙さんで誂えれば良かったです。
    でも高校生が初めて誂える浴衣としては、なかなかのお値段ですね。
    いずれまたの機会があれば是非こちらを検討してみたいです。

うちは百貨店の吊しの浴衣から、それなりに気に入ったものを買いました。
    それでも浴衣と半幅帯、肌着に藤のバッグで5万ほどかかりました。
    下駄は祖母から貰った桐の未使用品がありました。
    腰紐やコーリンベルト、伊達締め、帯板は私の物を使いました。
    髪飾りまできちんと揃えるとなると、結構な出費になりますね。

私は着物には全くの素人ですが、外出着として浴衣を着るのなら、お母様がきちんと着付けてあげて欲しいなと思います。もしくは百貨店や美容院でも着付けをしてもらえます。
    花火シーズンなど、ご自分で頑張って着たのかしらと思われる左前のお嬢さん、下着が透けて見えるお嬢さん、裾を引きずったり短過ぎるお嬢さんなどお見かけします。
    浴衣は安くても良いから、これを機会に着物の基本を母娘で学ぶのも良いことかと思います。

6. 【4147299】 投稿者: ネットショップ  (ID:qJrvptrRQaA) 投稿日時:2016年 06月 14日 08:36

上の子が社会人ですが、去年会社でイベントがあり浴衣を着るというので竺仙さんに親子で出向き、見繕いました。
    親子の意見もしっくりと合い、少し地味目の菊の模様の浴衣地を選び、帯をその分若々しい赤のろうけつ染にしました。

母娘であれこれ賑やかに品定めする時間はとても楽しかったですよ。
    もう社会人なので、この先こういう時間や機会もそう多くは残されていないかと思うと、尚更かけがえのない時間に思えました。

スレ主さまのお嬢さんは高校生とのこと。
    竺仙さんにも可愛らしい柄はありますが、どちらかというと落ち着いた感じのものが主流ですし、お値段もそれなりにします。
    高校生なら、通販で見栄えのするものをセットで買うのもいいのではありませんか?
    写真に撮ったときに映えるような、可愛らしい浴衣がネットでも色々見つかると思いますよ。
    むしろ、街で探すよりもバリエーションに富んでいるかも?
    古典的な柄のも結構あります。
    うちも娘が高校生の頃は、そういうところでお安く揃えていました。

7. 【4152380】 投稿者: 通販は  (ID:q9rf/3XTNRU) 投稿日時:2016年 06月 18日 11:44

通販は届いてみるとやはり生地が…だったり、思っていたほど発色が良くなかったりで。気楽に試着して返品できる利点はありますがやはりイマイチでした。

8. 【4157315】 投稿者: セパレートタイプ  (ID:FW3Cr.4l/xQ) 投稿日時:2016年 06月 23日 08:37

うちの娘は私が着つけをしてあげられず(娘が着て行く時に私が家におりません)
    それなら簡単に自分1人で着られる上下セパレートタイプの浴衣を1着買おうかなと言っています。
    昔小さい子がそういうのを着ていたのを見たことがあって画期的だと驚きましたが、今は大人用もあるのですね。

本格的な素敵なのは後でじっくり選んで買うとして
    取り合えず今年はそのセパレートを1人で着て行ってもらおうかなと思っています。見た目、本格派のとは格差があるとは思いますが雰囲気だけは楽しめるかなと思うのですが。

皆さま、お嬢様は1人で浴衣が着られるのでしょうか?
    それともお母さまがお手伝いされているのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す