最終更新:

76
Comment

【4297391】幼稚園教諭

投稿者: 夢は夢として   (ID:MoBH1CysaC6) 投稿日時:2016年 10月 24日 00:16

ついついまた、言い争ってしまいました。
娘の幼い頃からの夢は幼稚園教諭です。中学受験をして進学校に通い、都内私立大学(早慶march)を目指しているのかと思いましだか、やはり幼稚園教諭の資格が取れる大学を考えているようです。
辛うじて青学の教育で、その資格は取得できそうですが、何もマーチを出て幼稚園教諭しなくても、別の学部からそれなりの企業に就職すれば、と内心思ってしまう私は、愚かな母なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 9 / 10

  1. 【4302162】 投稿者: 呆2  (ID:2S0IM3XQ78g) 投稿日時:2016年 10月 28日 07:34

    理想と現実さま


    それは、人を育てること、看護すること、介護することなどの人の人生に大きく携わる仕事は、最も大切なことだからです。
    この国は、そういう仕事を軽視してます。

    学力の高さでは計れない大変さと向き不向きがあります。
    やりたいと思って就いても、実際に経験すると向かない人も多いのです。

    幼い子どもは、中高生のように教師の善悪を見極められません。だからこそ、本当に優れた人になってもらいたいのです。

    30年前に、短大や女子大に進学して幼稚園教諭になった人はそこそこ優秀でした。
    今のように女性が共学四年生大学に進学しない時代でしたからね。
    それに比べると、随分と今はレベルが下がっているのが残念です。

  2. 【4302201】 投稿者: 子育ての最終目標  (ID:FQrlT2fp0pM) 投稿日時:2016年 10月 28日 08:08

    初めの方でコメントした者です。
    皆さんの投稿を色々読んで、思うところがあり再び出てきました。

    親が子育てする際の最終目標は、やはり子供が自分の手で稼げるようになること、これに尽きると思うんです。
    そして、その稼ぐ手段を何にするかを共に探し、その手段にどうやって導くか、親の役目はここです。
    そこには親の価値観や願望も入るでしょうが、実際稼いでいくのは本人なので、本人の希望が第一であると考えます。
    せっかく中学受験して進学校に行かせたんだから、割りに合わない幼稚園教諭などもってのほか、と考えるのは親の価値観そのものです。
    中学受験までして入った学校なのに果てが幼稚園教諭なんてよっぽど落ちこぼれたのね、などと思われるのが癪だわ、とか。

    親の価値観はそうそう変わりませんよね。
    だからといって価値観の押し付けでは、親とは別人格の子供の考えを阻害してしまいます。
    親ができることは、親の考えを伝えて、あとは本人に判断させることだと思います。
    幼稚園教諭などFランの人と同じ職種では世間からはそういう目で見られるし大した稼ぎにはならないけど、それをものともしないくらい行きたいならその道に進めばよい、とか。
    大人になって後悔する?それも本人の人生です。
    人生は選択の連続。タラレバはないのです。
    だからこそ、岐路に立ったとき自分の判断で自分で納得して前に進むことを本人に経験させるのです。
    親ができることは、アドバイスすることと、挫けたときに温かく迎え入れてあげること、くらいです。

    良い方向に進まれることを願って止みません。

  3. 【4302401】 投稿者: ところで  (ID:xVIKtwBnycs) 投稿日時:2016年 10月 28日 11:41

    幼稚園の教諭と保育園の保母さんの違いは世間で特に意識されていないと思いますが、違いはあるのでしょうか。

  4. 【4302421】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:ZlGPEK3gCv6) 投稿日時:2016年 10月 28日 12:00

    保育園の先生は生活臭を感じます。決して悪くはないですが。笑


    w

  5. 【4302449】 投稿者: 現実  (ID:WGh3GNrkCgg) 投稿日時:2016年 10月 28日 12:37

    早慶に行っても希望の職種につける人はかなり少ない。
    MARCHなら尚更。
    本当に厳しいです。

    幼稚園教諭を下に見ている方がいますけれど、素敵な職業だと思います。
    好きな職業につけるほど幸せなことはありません。
    スレ主さんはお嬢様を応援できませんか。
    お茶大も考えたらどうでしょう?

  6. 【4302589】 投稿者: はあ?  (ID:R/BXZzKpxuA) 投稿日時:2016年 10月 28日 15:03

    国民の血税を投入された優秀なお茶大卒が幼稚園教諭?複雑です。 幼稚園教諭はともかくそれほど優秀ならもっと社会に貢献する職業に就いて下さいな。それが国民への恩返しというものです。初等教育課程修了者などうじゃうじゃいるんだからそちらにお任せすれば。

    ご意見は様々でしょうが、これが衆目のマジョリティだと思いますよ。

  7. 【4302605】 投稿者: 具体例  (ID:DIduLf9FnUU) 投稿日時:2016年 10月 28日 15:31

    私は、幼稚園教諭は社会に貢献する職業だと思うのですが、
    他に高学歴女性が社会に貢献できる職業って具体的にどういうものがありますか?

    娘の友人でお茶大の子が、「やりたいことがわからない」とのことで就活が上手くいかなかったそうです。
    就活では志望動機が弱いと落とされますからね。
    優秀なんですけどね。

  8. 【4302620】 投稿者: うーん  (ID:xVIKtwBnycs) 投稿日時:2016年 10月 28日 15:48

    上とか下とかないんじゃないかと。
    ダイアナ妃もそうでしたっけ。
    イメージ的には良い職業かと。

    スレ主様が反対されるのは、なぜ。
    良い結婚相手が見つかりにくい職場だから(子供と親しかいない)?
    続けやすさという意味では、大手企業より、後々、どこでも仕事が見つけられそう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す