最終更新:

21
Comment

【4376721】子どもの担任の先生

投稿者: カウンセリング   (ID:1kKGG2yIPFo) 投稿日時:2016年 12月 27日 14:45

この前、子どもの小学校の保護者会に行ってきたのですが、先生から3月で転任することになったと聞かされました。それはいいのですが、それまでも、その先生は、家に帰る方だということで、うちの子がおとなしいこともあって気をつかってもらったり、いろいろなことでときどき家に来ていましたが、転任してからも子どもと私とおつきあいしたいと言われて、びっくりしました。どのようにお返事していいかもわかりません。学校関係でこのようなことはあるのでしょうか。同じような方のお話を聞かせていただけたらと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【4376958】 投稿者: えーと  (ID:m4IFHA0v3C6) 投稿日時:2016年 12月 27日 19:28

    付き合うって言っても、どのような付き合いか、その意味合いは様々ですからねえ。
    例えば、年賀状だけの付き合いも、付き合いではあるわけで。
    なので、その先生のその時の口調とか、話の流れとか、
    そういう細かくて微妙な要素から推測するしかないんですよね。
    で、推測したとしても、それを受け取る側の希望とか、フィルターがかかるものなので、
    正確なところは本人に聞くか、
    もしくはこのまま様子を見るしかありません。

    ていうか、スレ主さんは結局のところどうしたいんですか?
    先生の意図するところを、男女関係と思いたいのかなという感じはしましたが。
    大人の女性なら当たり障りなくいなすやり方くらいは知ってるでしょうし、
    不倫の勇気はないけど、きっぱり切るのももったいないってところかな?

     

  2. 【4377034】 投稿者: あらま  (ID:iZFVOtRouP6) 投稿日時:2016年 12月 27日 20:40

    この時期、人事異動は内示もありません。
    なので、転出云々言えるのは、退職者だけではないですか?
    普通は言わないけれど。
    私なら、変な宗教にでも誘われないか、警戒します。
    子供がおとなしいからと『気をつかってくれたり』もおかしいし、家に頻繁に来るのもうっとうしい。
    それを気持ち悪いと思わないのでしたら、思うままにどうぞ!

  3. 【4377220】 投稿者: ふつう先生は  (ID:G5POTtfGJaw) 投稿日時:2016年 12月 27日 23:41

    こどもがおとなしいぐらいで家に立ち寄ったりは
    しませんよ。すれ主様がたぶん先生に恋愛関係を
    期待してたりしていますか?

    担任を離れてもどうぞよろしくという意味だけに
    とれはしませんか?

    意味深な先生ならはっきりとおききになって
    そのつもりは全くないということをお伝えしたほうが。
    先生が勘違いしているのか、勘違いさせるようなことが
    あったのか、よくわかりませんがうわさになるようなことが
    あればその土地に住めなくなることは予測できることでは?

    うちの母の学校関係の友達が独身の担任の先生とお付き合いされていて
    一部の友達で先生たちを応援していたそうですが結局はうまく
    いきませんでした。

    シングルマザーでしたがそのお母さんは○○先生とお付き合いしていた
    ひと、と地元の中学時代もそのような呼ばれ方をしていましたし、
    お母さんたちがおばあさんになってもそう呼ばれていました。
    不倫ではないのですがずっと残念な立ち位置でしたね。

    うちの学校で先生の車の助手席に何度か乗っているのを
    見られてしまった方はかなり痛い目にあわれています。
    関わらないのが一番。噂好きのママたちの標的になると
    ほんとうに何もなくても真実ということになってしまいます。

  4. 【4377511】 投稿者: にわとり  (ID:UNoteMlWoL.) 投稿日時:2016年 12月 28日 09:22

    転任するというのは、あくまでもその先生のたてた予定ですね。
    前の学校の児童と保護者とかかわりをもつことは、ありえません。
    おつきあいをしたら、最後は新聞沙汰です。
    世の中厳しいですよ。
    年賀状程度のおつきあいがいいと思います。

  5. 【4377692】 投稿者: カウンセリング  (ID:1kKGG2yIPFo) 投稿日時:2016年 12月 28日 12:15

    いろいろなご意見をありがとうございます。
    先生は、子どものことをとても思ってくださっているようで、私というより子どもという感じがしますが、それでも、もしかしてという気持ちもあるので、これからも先生とつながっていることで子どもについていろいろな相談ができると思うだけでなくて、それだけでない関係になったらどうしようと思ったりします。でも、本当の気持ちはわからないので先生の誠実な気持ちを考えると、どのようにお返事していいかわからなかったので、そのときは、ただ先生のお話を聞いていることしかできませんでした。

  6. 【4377922】 投稿者: こんな匿名の掲示板ではなく  (ID:Mu/yPvNJXgY) 投稿日時:2016年 12月 28日 16:10

    旦那さんに相談すれば良いのではないですか?

  7. 【4377968】 投稿者: まだ出ましたね  (ID:KFvoQNxaeRM) 投稿日時:2016年 12月 28日 17:12

    担任と保護者のお付き合いはありえないとか、新聞沙汰とか、うそばっかり。
    自分の知らない事や知りたくない事を、ありえないという無知自慢、時々いますね。

    子供のいた小学校にも、独身の先生と独身の保護者ママが転勤してからお付き合いされてましたよ。
    他の地区でも聞きました。
    独身の先生と既婚ママも聞いたことはあります。

    不倫がいちいち新聞沙汰になるわけないですよ(笑)

  8. 【4377986】 投稿者: こどもに問題があったので。  (ID:S68vc4zV4nk) 投稿日時:2016年 12月 28日 17:32

    そう言えば、年度末、担任にメアドを頂き、いつでも連絡してください、と言われたことがありました。でも、小学校の先生の忙しさはわかっているので一度も連絡していません。それはそれで失礼な話?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す