最終更新:

22
Comment

【5407165】うまく行かないとすぐに薬を飲む娘

投稿者: さめざめ   (ID:JiO/7e94QSw) 投稿日時:2019年 04月 21日 11:17

昔はひまわりのようなお子さんねとよく言われ、よく笑い、よく喋り本当にかわいい子でしたが、中学受験を境にすっかり性格が変わってしまいました。
中高一貫の間に不登校を何回か繰り返し、それでも何とか大学進学。目立った活動もなく就活では大苦戦しながらも、小さな会社に内定をもらいこの春から働き始めましたが、とにかく気が小さく怒られるのを極度に怖がる性格で、少しでも上手くいかないことがあるとシにたい、シにたいを連発し、市販の薬を多分大量にアルコールと一緒に飲んでいます。
過去2回ほどそれで具合が悪くなり救急に運びました。
自分で探して就職したはずなのに、もうやめたい、もう無理とまた最近、私が頓服しているイブを大量に飲んでいたことが発覚しました。
精神科にかかったこともありましたが、処方された薬を一度に飲んでしまったりしていつの間にか通院も止めていました。
中1から自己肯定感が徐々に失くなり今に至ります。社会人になっても本当に気の休まる時がなく、私は胃薬が手放せない毎日で切ないです。
かといって、かける言葉も見当たらず、どう接したらいいのかもわからずにおります。
今は遠巻きに見ながら、普通にご飯を用意してやり
ブラウスにアイロンかけてあげ送り出しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【5407396】 投稿者: なにごとも  (ID:XfFCs2u9sJI) 投稿日時:2019年 04月 21日 14:41

    同じような経験をしても鬱気味になる人、ならない人がいます。
    ですから、その経験をしたとしても必ずしも鬱になる理由にはならないが、要因の一つにはなりうるとは言えると思います。

    受験に関していえば、ネットを見れば中受から大受までネガティブな情報が並んでいます。
    エデュでも同様。
    容赦ない蔑みや、心無い言葉に傷ついている人は多いと思います。

    誤解がないように言いますが、中学受験自体には問題はないと思います。私の子も受験経験者です。
    何事も益もあれば害がある。

  2. 【5407403】 投稿者: そう思う  (ID:vY7UBirQGkQ) 投稿日時:2019年 04月 21日 14:49

    先日観た映画「ビューティフルボーイ」でそれを感じました。どんなに親が愛情深く育てようが、優秀であろうが、経済的に恵まれていようが、ドラッグ(薬)に逃避する子供はいるのです。この映画を観ながら、生まれながらに弱い子っているのだなぁと思いました。
    映画では、家族の支えで現在は10年ほどドラッグを絶ち、元々文章を書くことが得意だったため、経験に基づいた本を出版し、今回の映画化へと。
    やはり家族の支えなのでしょうね。

  3. 【5407512】 投稿者: 薬の管理  (ID:Q4PKClRsDu6) 投稿日時:2019年 04月 21日 16:22

    お母さんの心配、不安な気持ちは痛いほど分かります。ですが、ちょっと薬の管理にずさんではありませんか?

    ある程度症状が落ち着くまではいくら成人しいようが通院に付き添いましょう。診察は1人で行かせれば良いんです。処方された薬はお母様が管理し、都度渡しましょう。

    市販の常備薬も分からないところで保管。今までは大事に至らずラッキーだったんですよ…

  4. 【5407589】 投稿者: 定期的に  (ID:gNU1oS30Kr.) 投稿日時:2019年 04月 21日 17:11

    うつ病と不安障害が出ていると思います。
    薬の力を借りたほうがいいですが、きちんと心療内科を受診し服薬しましょう。
    お酒で薬を飲むなんて危険極まりないですよ。

    お嬢様はつらい思いをしていますよ。
    はっきり言って働けるレベルではない状態です。

  5. 【5408224】 投稿者: ご心配ですね  (ID:npqN3h3LGp6) 投稿日時:2019年 04月 22日 07:29

    中高女子高生の母です。

    娘たちを見ていて、中高(特に中学)生の世界はつくづく大変だなあと思いました。ちょっとしたスクールカーストや、友達との付き合い、おしゃれ…非常にきついです。思春期が重なっているせいもあるのでしょう。どっちに転んでもおかしくない、硝子のハートです。

    ここで脱落して不登校気味→高校に上がらない子供もいます。高校に上がると一気に勉強モードになり、人間関係も楽になるよう見受けられます。

    お嬢様に何か生きる光が見えてきますように。簡単にはいかないかもしれませんが、あまりチームで働く仕事ではなく、もっとこじんまりとした会社や、図書館司書など資格をとって生かせる仕事はいかがでしょうか。

  6. 【5408255】 投稿者: 私なら  (ID:FU4zh2gGVqQ) 投稿日時:2019年 04月 22日 08:06

    すぐに心療内科に一緒に行きます。

    かなりマズイ状態ではないですか?

    万が一にならないように、すぐに行動した
    方が良いと思います。

    仕事どころではないと思います。
    仕事より命の方が大切だと思います。

    私も身内の心療内科に付き添った経験が
    あります。今は落ち着いています。

    スレ主さん、応援しています。
    スレ主さんの身体も大切にされて
    ください。

  7. 【5408273】 投稿者: 理由次第  (ID:ciLHdaJznEU) 投稿日時:2019年 04月 22日 08:25

    >昔はひまわりのようなお子さんねとよく言われ、よく笑い、よく喋り本当にかわいい子でしたが、中学受験を境にすっかり性格が変わってしまいました。
    中高一貫の間に不登校を何回か繰り返し、それでも何とか大学進学。
    >とにかく気が小さく怒られるのを極度に怖がる性格で、少しでも上手くいかないことがあるとシにたい、シにたいを連発し、市販の薬を多分大量にアルコールと一緒に飲んでいます。

    中学受験を境に性格が変わってしまったのなら、中受時の親子関係に何か理由があるかもしれないです。
    まずは、お子さんではなくスレ主さまが心療内科を受診され専門家のアドバイスを受けながら過去を振り返ることをお勧めします。そのあとで、お嬢さんの治療を考えるとよいですが、オーバードーズ癖のある場合は街のクリニックでは対応できない場合もあるので入院施設のあるところが良いかもしれないです。

  8. 【5408837】 投稿者: 一番大切なもの  (ID:pKp7n//CGGQ) 投稿日時:2019年 04月 22日 17:46

    >自分で探して就職したはずなのに、もうやめたい
    >今は遠巻きに見ながら、普通にご飯を用意してやり
     ブラウスにアイロンかけてあげ送り出しています。
    スレ主様を責めるわけではありませんが、人の感情を過剰に感じ取ってしまう娘さんなんでしょうね。
    せっかく就職できたんだからすぐ辞めてどうするの
    お母さんはご飯を用意して身なりを整えてあげることしかできないけど 、なんとか頑張って仕事を続けてね
    優しい娘さんで母親の期待が痛いほど分かるから、もう消えてしまいたいほど辛くても出社されているのでしょう。
    辛いんだったら休んでもいいんだよ、と声を掛けられては
    いつでも辞められるのだから、先ずは心療内科か精神科で診断書をもらって休職することをすすめてみてはどうですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す