最終更新:

10
Comment

【694422】オレオレ詐欺

投稿者: こらこらママ   (ID:xIC0.wM3/q.) 投稿日時:2007年 08月 09日 14:33

先日、夫の実家にこの手の電話がありました。
ただ手口が大変巧妙だったので、お知らせしたくてスレをたてました。
まず、「お母さん?風邪ひいちゃったんだよ」
義母「だれ?」
オレ「○○だよ。」(ちゃんと夫の名前を名のったのです!)
義母「ちゃんと病院に行きなさい。」
オレ「忙しくて行く暇がないよ。ああ、携帯の番号変わったから書き換えて。」
この日は、これで終わり。
平日には義父母と滅多に連絡を取り合わないのですが、
ちょうど、一緒に旅行に行く予定をしていたので、
打ち合わせのために連絡を入れ、ニセ電話が発覚しました。
ところがまた翌日、
オレ「お母さん、まだ扁桃腺が腫れて痛いんだよ。」
義母「だれ?」
オレ「○○だよ。」
義母「じゃあ、お宅の子供達の名前は?」
…ガチャンと切れたそうです。
私(=大阪のおばちゃん)だったら、大芝居を打って、
引っ張り出してやるところですが。
オレが用意周到に携帯の番号を変更させていること、
夫の実家は、夫が卒業後転居しているのに、夫の名前がわかっていること、
更に遠方に住んでいるので頻繁に連絡を取り合っていないこと、
などをつかんでいることがコワイと思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【697196】 投稿者: おっぱっぴー  (ID:UrbmW46puTg) 投稿日時:2007年 08月 16日 15:37

うちの場合は逆です。
    父が交通事故に合い、その連絡の電話があった時、母はてっきりオレオレ詐欺だと思い、
    電話を叩き切りました。
    でもしばらくして不安に思い、あちこちの警察に電話をかけ、本当のことだとわかった時、
    事故から2時間以上が経過していました。
    幸いに父は軽症で、1週間で無事に退院できたので笑い話になりましたが。

2. 【699651】 投稿者: 元祖オレオレ詐欺?  (ID:xMpAwUs4Jf2) 投稿日時:2007年 08月 22日 17:57

実家の母が若い頃、似たような詐欺にあいました。
    名前を名乗らずに「ボクです!ボク!わかりません?」みたいな電話がかかってきて、
    母は声が似た知人に思い当たり「○○クン?」と不用意に答えてしまいました。
    相手は「そうです。○○です。実は今タクシーに乗ったら財布を落としてきたことに気が付いて...。ちょうどおたくの近くを通りかかるんですが、お金を貸してもらえませんか?」
    電話を切ってからおかしいと思った母は父と相談し、どうも怪しいし、危険があるといけないからと、お金はくれてやる覚悟で父が現金を持って道に出て、やってきたタクシーの男にお金を渡したそうです。
    母は物陰から見ていましたが、男は○○クンではなかったようです。
    40年くらい前の話です。
    当時はかわいい新妻だった母も今では「オレオレ詐欺なんてかかってきたら、適当に芝居打ってギャフンと言わせてやる!」と手ぐすねひいて待ってるコワイおばあちゃんになりました。

3. 【702699】 投稿者: ハハハ  (ID:Ww1nEdCbu3I) 投稿日時:2007年 08月 30日 00:39

うちの祖母に似たような電話がかかってきたとき、
    「○○くんなのね!そうなのね!」と思い切り引っかかったふりをして
    当時3ヶ月のひ孫の名前を呼んだところ、「そうだよ!」というので、
    「あんたも、しゃべれるようになったんだねぇ。大きくなったもんだねぇ」と
    言ったら電話を切られたそうです。
    今でこそ笑い話ですが、危ないじゃないかと父に怒られていましたw

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す