最終更新:

22
Comment

【710450】中学1年の女子生徒が不明

投稿者: 渋谷   (ID:aYg6PmkHwRM) 投稿日時:2007年 09月 12日 11:41

東京・多摩市で中学1年の女子生徒が今月1日から家に戻っていないことがわかった。警視庁は家出と事件の両面で捜査を始めた。
 行方がわからなくなっているのは、多摩市落合に住む森はるなさん(12)。

調べによると、11日方、森さんは今月1日、東京・渋谷区で塾の授業が終わった午後8時に公衆電話から母親に「これから帰ります」と電話した後、行方がわからなくなったという。当日、森さんに変わった様子はなかったということで、警視庁は家出と事件の両面で捜査を進めている。

心配です。10日以上たってからの報道ですが、無事に見つかるといいと願っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【711269】 投稿者: 塾は?  (ID:pyLy/hakNgM) 投稿日時:2007年 09月 13日 12:42

普通、休みが続いても塾は家庭に連絡しないのですか?
    塾がもっと早く家庭と連携をとりあっていればずっときていないことや少女の悩みがもっと早くわかったのでは?

2. 【711309】 投稿者: 塾によります  (ID:jKNEyeZk3ZA) 投稿日時:2007年 09月 13日 13:29

数ヶ月休みが続いても家庭に連絡しない塾も多いのです。私も意外に感じましたが、子どもによると家庭には連絡しない塾の方が一般的らしいです。

子どもたちは、どこの塾が家庭に連絡して、どこの塾が連絡しないか、たいへんよく知っています。色々息子から詳しい話を聞いて驚きました。少なくとも大手の塾では数回休んでも塾からは連絡が無いところの方が多いようです。

数ヶ月休んでいるのに塾から連絡が無く、授業料も無駄だったし、安全上も問題があると本当にがっかりしていた友人もおりました。

3. 【711326】 投稿者: ドン・キホーテ  (ID:TVGpEMVANco) 投稿日時:2007年 09月 13日 14:00

「テストが悪かったことを母親から叱られるのがこわかった」という理由だそうですが、
    この「テスト」って言うのは、学校(公立中)の定期試験の事かしら?
    それとも、平岡の内部のテストの結果なのかしら。

平岡は、新中一のスタートからだと、無試験で入塾出来ますよね。
    すると、まったく英語の学習経験のない子も「入塾は」できる。
    でも、英語の学習経験がない子が、宿題をやらなかったり、
    休んで振り替え授業を受けなかったりして、たちまちついていけなくなった、
    ということは想像できます。

平岡での成績が芳しくなくて、
    「こんなはじめから躓いてどうするの!怠けてばかりいるから!」と叱られたのか、
    学校での英語の成績が芳しくなくて
    「平岡まで通っているのに、この成績は何ですか!」と叱られたのか。

真相はいずれによるものなのかわかりませんが、
    またしても親が子供を追いつめてしまった事件(家出ですがあえてこういいたい)のような
    気がします。

4. 【711337】 投稿者: DO  (ID:5knzPMGsSeA) 投稿日時:2007年 09月 13日 14:12

塾をさぼるとか、そんなことは家庭のしつけの問題。
    学校や塾に何でそこまで責任転嫁するのか理解に苦しむ。
    親としての責任を放棄し、自分自身の無能さをさらけ出しているに他ならない。
    確かに塾にしても(塾に来ていないことについて)電話1本の連絡で済むようなことだが、その電話がないことを理由に塾を責めるなんて、何て自分勝手な親の集まりなんだろうか。

5. 【711380】 投稿者: 放任家庭?  (ID:UZexk1z0/RA) 投稿日時:2007年 09月 13日 15:38

私の見た記事では、「これまでにも、塾に行くとして
    4月と6月の計2回帰宅しなかったことがあった。
    母親は翌2日午後3時ごろになって『そのうち帰ってくるだろうが
    娘がまたいなくなった』と署に連絡。しかし3日経過しても
    帰宅しないため、4日、捜索願を署に提出した」
    とありました。

中1の女の子が、塾へ行くと言って外出したきり、何度も外泊する
    こと自体、考えられませんが、そういう前科があるにもかかわらず、
    その後も、多摩から渋谷の塾に通わせる母親の心理が理解できません。

お金もわずかしか持っていないのがわかっていて、
    繁華街を何日もフラフラしている娘を、「そのうち帰ってくるだろうが」と
    あまり心配もしていない様子で警察に届けるということは、
    事件に巻き込まれたとは、母親も考えていなかったということ。
    最悪の場合を頭に描く想像力が欠如しているのか、
    別にどうなっても構わないと思うほど、愛情が欠如しているのか。

母親にテストのことで叱られた、なんて口実でしょう。
    帰りたくないような家庭なのだと推察できます。
    地域の方や、学校では、うわさになっているのではないですか。

6. 【711425】 投稿者: ふしぎです  (ID:H9gCoJAiK86) 投稿日時:2007年 09月 13日 16:42

多摩市の公立中学の子が平岡になぜ?
    余程教育熱心なご家庭なのかと思いましたが、どうも違うよう。
    よくわからないままに評判を聞いて入れてしまったのでしょうか?

平岡は入塾テストもありませんし、内部テストなどというものもほとんどありません。
    出席しなくても、曜日を振り替えても一切の連絡は不要です。
    もちろん、出席をとったりはしませんので、塾から連絡があるなどということはあり得ません。

そもそも、平岡は自己責任塾。
    宿題をするのもしないのも、授業を聞くのも聞かないのも。
    遅刻早退は自由だし、授業中の出入りも飲食も自由。

そういう塾であることは、承知の上でみなさん通っているのです。
    そういう環境が嫌で通わせない人もいると聞きます。

嫌なら来るな。という塾です。
    もちろん通っている人は、そういうところが気に入っているようです。

7. 【712135】 投稿者: 平岡は知らない  (ID:z9oFgdyg/Wg) 投稿日時:2007年 09月 14日 13:20

報道で出た写真はいかにも中学受験願書用に撮ったものだと思いましたが・・
    家に帰りたくないといった例はいくらでもあると思います。
    でも、12日間もうろついていたというのは、異常ですね。
    親だけを責められるものではなく、この子もうろつくのが癖になっていた
    とも考えられます。そういう子はいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す