最終更新:

56
Comment

【1029255】「可哀想」という言葉が嫌い

投稿者: 働く幼稚園ママ   (ID:dUOfceHCxBA) 投稿日時:2008年 09月 17日 11:42

やむをえない事情があって、保育園から幼稚園に転園。年小からの幼稚園生活が始まりました。ここは幸いにも5時までに延長保育がある! 私の仕事は4時までなので、なんとか間に合います。延長保育は、通常保育よりはぐっと人数は少なくなるけど縦割りで遊べるので子供もとても楽しそう。

で、自分自身も役員をやってみたりでなれてきたところで、耳にはいってくるのです。雑音が。

「まだ小さいのに4時過ぎまでなんて可哀想〜」
「延長保育の子、年小さん今日は一人だったよ。」
「年長さんたちの輪に入れなかったみたい、先生と遊んでいたよ。可哀想〜」
「ママが忙しいんだね、可哀想〜」
「一人っ子だし、家に帰っても寂しいよね。可哀想〜」

へ??保育園のときは、うちの子生後1年から7時まで預かってもらってたんですけど?幼稚園になってからは、「ママが毎日早く帰ってくるからうれしい」「延長保育楽しい」と大喜びなんですけど。

保育園のときにはこんなこと言われたことなかったから、無邪気に私ってば「可哀想〜っていうからにはうちの子を心配してくれてるのね。」くらいに思っていたんです。なので、「気にしてくれてありがとね。でもわりあいうちの子楽しくやってるみたいよ。」なんていちいち明るく答えてたんです。

でも違ったんですね。「可哀想」っていうのは→「ひどいお母さんだねえ」「子供が小さいのに働くなんてひどいねえ」「手をかけられてない子だね」「うちの子より下だね」って言われてたんだなって。

でも「可哀想」「可哀想」って言いながらも、なーーーーんにもその可哀想な状況をどうにかしてくれるために手を貸すわけでもない、母親達。

子供は自分で育てなきゃ、などといって働くママを見下しつつも、一緒にいるときに子供の相手をするわけでもなく、携帯いじりっぱなしのお母さん。

なんか、そういう人ってがっかりです。もちろんそういう人ばかりではありませんが。うちの子がお稽古などでいい結果をだすと、ママは忙しいのにすごいねえ、などとことさらに言うし。

「お母さんがお金稼げなくて、○○ちゃん可哀想だねえ」「お母さんの社会経験が少なくて、○○ちゃん可哀想」なんて、もし言われたらどんな気がするんでしょうね。言わないけど。

ごめんなさい愚痴でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【1029269】 投稿者: うらやましいんでは。  (ID:dD3h.RcDct6) 投稿日時:2008年 09月 17日 11:53

うらやましいんでは、と思いました。

かわいそう、をいいなあ〜うらやましい〜にそのまんま置き換えても、充分意味が通じませんか。

2. 【1029280】 投稿者: 分かる〜  (ID:Vdar5tc6yF6) 投稿日時:2008年 09月 17日 12:07

どうして幼稚園ママってああもヒマなんでしょうね。
    まるで働くママを別物のように扱いますよね。当の本人たちは
    集まると、ダンナの悪口、他のママの悪口、舅姑の悪口・・。
    私の子供が通っている幼稚園は延長保育もなかったので、泣く泣く三年間
    主婦業しました。も〜いやでいやで。だけど、子供が小学生に上がるのと同時に
    復職しました。やっぱり仕事をしていると、主婦は世間が狭くなるのかなぁと思います。
    テレビで見ていたママバトルってやっぱりあったし、いい大人なのに子供じみてるし・・
    でも主婦業していた間は、ある意味人を見る目を養った時期でもありましたから
    いい経験をしたと思っています。
    でも楽しい幼稚園ライフを送っている方もいらっしゃるでしょうし、こればっかりは
    分かりません。ただ私の場合は、子供が楽しく通っていたので、我慢できたのかな。
    だから、スレ主さんもお子さんのために頑張ってね。卒園される頃にはその環境に
    慣れてますよ。

3. 【1029289】 投稿者: ガンバレ  (ID:bv00HfDmv1w) 投稿日時:2008年 09月 17日 12:18

可哀相という人は「それにひきかえわたしはシアワセ」って
    思いたいのだと思いますよ。誰か可哀相な人をつくらないと
    自分のシアワセを確認できない人なんですよ。

夫に不満があるし、仕事もしたいけれど、わたしは
    子どもにカワイソウな思いをさせない良い親だから
    できないわ〜。わたしって良い母親で良い妻と
    思いたいのだと思います。

幼稚園ママでも味方になってくれる方もいるし、
    WMであってもその人の基準とこちらの相違点がみつかると
    目をむいて宣戦布告してくる人もいるし、いろいろです。
    まあ、人をみる目はできます。

結局のところ「かわいそう」=「うらやましい」
    のだと思います。

4. 【1029318】 投稿者: そうそう  (ID:zCJueGqmauw) 投稿日時:2008年 09月 17日 12:48

目をむいて宣戦布告してくる人・・・・という
    上の人の表現、笑ってしまいました。
    当方、子供は中1ですが
    こんなに大きくなった子供のことでも、
    ちょっとしたことで、腹を立てる人いるんです。
    勉強のしかた、塾に行く行かない、とか。
    そんなもの、個人の自由でしょうー!
    人にわざわざ聞いといて、自分の予想と違う答えに
    いきなり反撃。
    まだ入学して半年もたたないのに、宣戦布告ですかー!
    もっと平和にいきましょうよー、と
    思ってたところです。
    これから先、
    ○自分とは価値観が違う人を許さない人
    ○他人が何をしているか、気になってしょうがない人
    との、戦いは続きますよ。
    そういえば、幼稚園時代
    お稽古事関係でも、みんなうるさかったですねえ・・・・。
    グループになって、だし抜きがないよう
    見張ってる感じでしたね。
    みーんな、誰かの家で、子供遊ばせて
    お茶。
    苦痛でしたよー。
    延長保育で、仕事。最高じゃないですか。
    もう、みんな嫉妬の炎メラメラなんですよ。気をつけて下さい。

5. 【1029321】 投稿者: ななな  (ID:Bsrta5pcgNU) 投稿日時:2008年 09月 17日 12:52

何年も前の園児の母ですが、私は仕事を時々していたけれど、可哀想なんて言われたことなかったですよ。

「キャリアのある人はいいねぇ」
    「やっぱり仕事してる人は、なんかセンスいいよね」
    「○○ちゃんも、賢いから、ぜったいママみたいになるよー」(←これはかなりお世辞)
    「ママは仕事も役員も送り迎えも全部パーフェクトですごいよね、」

とか、みんなそう言ってくれて、困った時は
    「いいよ、いいよ、迎えに行ってあげるよ」と引き受けてくれました。
     (もちろんよっぽど困った時にしか甘えなかったですけれど)
    私が「なるべく早く戻るので、、」なんていうと、
    「いいよ、だいじょうぶだよ。仕事はきっちりやらなくちゃ。」って応援してくれました。

スレ主さんの幼稚園ママの話を聞いてると
    私への言葉、もしかして皮肉だったの?って考えてしまうくらい 認めてくれていました。

ガンバレさんの言うことを逆にとれば、
    私の周りのママたちはおそらくとても「幸せ」な人たちが集まっていたのかもしれません。だから私のことも認めてくれたし、
    気持ちに余裕もあるから手も貸してくれたのかもしれませんね。

世の中が女性がこれだけ多様化した生き方が選択できる時代なのに、
    自分の世界だけを正しいと思う若いママが(←おそらく30代でしょ?)いるんですねぇ。

スレ主サン、愚痴れ 愚痴れ〜ここなら愚痴っていいわよん。

6. 【1029367】 投稿者: 私も  (ID:i/uyFbJJEgY) 投稿日時:2008年 09月 17日 13:43

我が家の高3と中2の娘たちも生後3ヶ月から保育園通い。
    ですから保育園の中では言われませんでしたが
    親類や知人、仕事関係者からかわいそうって散々言われました。
    詳しく言えば、上の子の時でしたね。
    下の子になったら、それが当たり前になってしまいましたが。

くやしかった!スレ主さんのお気持ちわかりますよ!
    でも保育園時代に素晴らしい保育士の方々や
    WM友に出会えて、今でも交流が続いていて
    10年間の保育園生活は私たち親子にとって
    幸せだったと思います。

母親と長い時間いても、躾の悪いだらしない
    親子もたくさん見てきましたので
    そんな人たちに比べたらずっといいですよ。
    娘たちも一生できる仕事を見つけて
    子供が出来てからも働きたいって言ってくれてます。
    専業主婦なんて絶対嫌だそうです。

忙しいと人のことにかまけてられないですよ。
    皆さんも言うように、ヒマだから他人のこと
    やっかんだり、噂したりするんです。
    全国のWMはあなたの見方です!!

7. 【1029378】 投稿者: うさぎ  (ID:5uZWkjffRk.) 投稿日時:2008年 09月 17日 13:52

人様に向って 可哀想 

こんな発言をする相手の方の方が、可哀想だとおもいますよ。

ちなみに私は専業主婦ですし、幼稚園やら習い事やらで子供中心の生活でしたが
    まわりの幼稚園ママ、近隣のママ、習い事のママ 専業、WW共に
    このような物言いをされる方はおられませんでした。(自分にも他の方にも)
    あまり真面目に取り合わない方が、精神衛生的に良いと思います。

”スーツを着て颯爽と仕事をしている”
    これだけで、相手の方が気に食わず陰口を叩いているPTAの知り合いママを、この年で発見してビックリしましたが、
    やはり 劣等感を持つからこそ、自分にない輝きを持つ相手に嫉妬しているのは、
    よーっく分かりますから

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す