最終更新:

4
Comment

【1113897】大手企業での経理・仕分け業務

投稿者: ひかり   (ID:bnlQHnT2y9A) 投稿日時:2008年 12月 07日 00:33

若い頃に小さな会社で経理補助業務を行っていたものです。

8人程度の事務所でした。
経理補助業務といっても、規模が小さいため、
総勘定元帳、仕分け~決算業務まで行い、
最終チェックを上司にお願いするような流れでした。
5年ほど勤めました。
簿記資格は受けておりません。

このたび、人材派遣会社より、
大手商社の経理部門のお仕事を紹介されました。
主に仕分け業務との事です。
簿記資格は不要、私の経験を知った上での紹介ではあります。
ただ、私自身が不安を感じております。
私のような、小さな会社での経験しかなくても、
このような業務につく事はできるものなのでしょうか。
現在41歳、育児も楽になってきて、
ここ数年で派遣で仕事復帰したところでした。

ご意見お聞かせください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1114073】 投稿者: 今は、パート派遣  (ID:WyfoyITYdxU) 投稿日時:2008年 12月 07日 10:38

さまざまな会社・業種で、社員・正社員で、経理事務をしてきました。

仕訳(仕分けではないです……。)業務ということですので、大丈夫じゃないのかな~って思いました。

ただ、大手商社に限らず、派遣社員であると「会社がどのくらいのレベル」を求めてくるか…の方が大切だと思います。
    大手商社であるなら、連結会計や四半期決算は考えられますし、ご自分で学ぶ時間の余裕等は、ありますか。

派遣社員であれば、だっこにおんぶで、正社員の方に教えてもらうのではなく、やはり自分である程度、予習しておく方がいいと思います。

文面から、まだ派遣会社からの紹介と受け取りましたが、どうでしょうか。
    派遣会社の営業の方と派遣先の方との「打ち合わせ」がまだであれば、確認した方がよいと思います。
    これまた、派遣会社によりますが、派遣社員に稼働してもらいために、派遣先の求めている内容でなくても、とりあえず「打ち合わせ」させる場合もあります。
    しっかりと派遣先の方に仕事内容を確認して、自分のレベルでは無理と思えば、お断りすればよいと思います。
    逆に、確認することによって、大丈夫と安心できる場合もあります。

世の中を見ていると、派遣の仕事はますます減りそうなカンジですので、なるべくならお勤めした方がいいんだろうなぁ~というのが、個人的な思いです。
    でも、自信がない仕事を毎日し、お給料をもらうというのは、ツライところですよね~。
    トピ主さんが、安心してお仕事できるよう願っています。

2. 【1114146】 投稿者: 自営業の妻ですが・・・  (ID:Wgl1Fqz1jOg) 投稿日時:2008年 12月 07日 12:40

小さな会社の経理を任されております。
    大手で長年お勤めされてきた方を今年雇ったのですが
    彼女から聞くと大手は経理部門の人数が多い為、1人1人が流れ作業的にひとつの作業だけを行うようです。
    仕分け担当なら本当に仕分けだけ、こなす数字は違うでしょうが単純作業です。
    スレ主さんのスキルがあれば逆に物足りなく感じるかもしれませんね。
    簿記資格のあるなしよりも、むしろ小さな会社で経理全般を把握して実務経験がある方をと望まれた結果(採用)だと思います。
    自信を持ってチャレンジしてみてください。
    きっと大丈夫!応援しています。

3. 【1114423】 投稿者: ひかり  (ID:bnlQHnT2y9A) 投稿日時:2008年 12月 07日 20:18

早速のアドバイスをいただけて、
    とっても嬉しいです。
    どうもありがとうございます。

今は、パート派遣 様

まず、仕分け→仕訳 ですよね(汗)
    ご指摘いただいたように、こんなことすら間違えるほど、
    私は経理から遠ざかっており、
    忘れている事がたくさんあります。
    今からかれこれ、11年ほど前までのことですから。

>大手商社であるなら、連結会計や四半期決算は考えられますし、
    >ご自分で学ぶ時間の余裕等は、ありますか。

これがですね…連結会計も四半期決算もやった事がなく…
    3級の教材をひっくり返す程度しかできそうにありません。
    小さな会社でしたので、3級に毛が生えた程度の経験しかないと思います。

ご想像の通り、まだ今のところ、
    派遣会社から やりませんか?と紹介された段階です。
    お話では、3ヶ月ほど付きっ切りで仕事を教えてくださるとの事、
    …という事は相当大変な業務内容なのだろうか?と思った次第です。
    私のレベルで無理そうであれば、やはりお断りしようかと思っています。
    ただ、その判断が自分ではつきずらく、
    大きな企業の経理とはどんなことをするのだろうか?と心配です。
    お話では、仕訳伝票入力とチェック、取引先の口座のチェック、
    来客対応、電話をかけることもあるとのこと。

その会社が割と不便な所にある為、
    人がなかなか集まらず、定着率も悪いのだそうです。

自営業の妻ですが・・・ 様

>大手で長年お勤めされてきた方を今年雇ったのですが
    >彼女から聞くと大手は経理部門の人数が多い為、1人1人が流れ作業的にひ
    >とつの作業だけを行うようです。

そういったお話を聞いたことがあります。
    ただ、以前派遣会社で経理の仕事を希望したところ、
    大手で働いた経験がないと、大手は欲しがらないといわれた事がありました。
    ですから、大手の方が大変なのだろうなぁと思っていました。
    まあ、それぞれやる内容が違うわけですから、
    経験のある人を欲しがるのは当然でしょうね。
    こんな私が使い物になるのかどうか、不安ではあります。

今回の話は、大手で経理の経験を持つチャンスかなと思って、
    前向きに捕らえています。
    上手く話がまとまったらいいなと思っています。

4. 【1114504】 投稿者: 大手では  (ID:T99LcgqfXDg) 投稿日時:2008年 12月 07日 22:01

大手といわれる企業に勤務しています。
    大手でもさまざまなカラーがあると思います。
    私も以前は比較的歴史の浅い大手におりました。
    今は古参の大手です。

周りは男性だらけです。
    女性の活用が始まる前の人材が多いため、女性が増えたとはいえまだまだ少数です。

また、以前はラフな格好(チュニックとパンツなど)OKでしたが、今は基本スーツかワンピ着用です。
    しかも周りの方がみなさん良質の服を着られていますので、いきおい安価なものは着られません。

そのため、給与に比して、出費がかさみます。
    交際費も結構かかります(忘年会も千円単位ではなく万です)

大手は大手なりの苦労があります。
    経理のことはわかりませんが、このようなことも考慮してくださいね。
    老婆心ながら・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す