最終更新:

8
Comment

【1138783】健康診断受けてますか?

投稿者: アラフォー働きママ   (ID:AMAt4QGRVqE) 投稿日時:2009年 01月 08日 00:40

最近、私の周りの働く40代ママ達が倒れたり、入院したりということが続いています。お見舞いに行った先の病院の先生にこんな話を伺いました。

共通しているのは(1)お子さんが複数いて教育熱心、(***)明るく社交的、家でじっとしてられないタイプ、世話好きで役員などをついやってしまう。 (3)旦那さんがすごく多忙か亭主関白で、家事はまったく手伝ってくれない

そしてきわめつけは、(4)仕事がフリーランスやパートなどでここ数年健康診断を受けていない

です。病院の先生によると「専業主婦が病院にくるときは、『もっと早くくればよかったのに』というケースが多い、働く母が病院にくるときは『こんなに遅くきたら手の打ちようがないーーつまり手遅れ』が多い」ということでした。

働く母として、本当に考えさせられました。先生は「最近、40代の働く母親が病気が進んだ状態になってから初めて病院に訪れるケースが相次いでいて、ぜひ社会に対して警鐘をならしたい」と考えていらっしゃるそうです。いわゆる総合職制度の一期生世代。家でも社会でもバリバリ働く世代がもっとも危険にさらされているそうです。

ここで頑張る働くママ達、もっと休みませんか?もっと健康診断受けませんか?
(自戒をこめて)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1138938】 投稿者: 強制的に受けています  (ID:NHbJTPU01CA) 投稿日時:2009年 01月 08日 09:47

主人の会社の保険組合から毎年健康診断の案内が来ます
    指定でも好きなところでも費用を会社負担で受けられるので
    女性専用のところに行っています
    毎年ちゃんと行かないとその年にもし病気になると
    健康保険で治療ができないような文面が書いてあるので
    毎年強制的?に行っています
    昨年、初めて尿検査で引っかかりその後通院し
    特に治療はしなくてよかったのですが、経過観察状態です
    健康診断に行っていなかったらと思うと怖いですね
    健康診断は 大切です

2. 【1139271】 投稿者: 受けないといけないけど  (ID:kUT/1aYEpPU) 投稿日時:2009年 01月 08日 16:10

毎年、基本健診と、胃のバリウム検査、便潜血はやっています。
    でも、乳がん健診と子宮がん健診受けていません。

本当は一番やらないといけないのでしょうが、どうも嫌なものは進んでいく気になれなくて。
    みなさん、すべてやっていますか?

今年から、健保は強制になりましたよね。
    実施率が低いと健保組合は負担金が発生するので、啓蒙に必死です。
    受けていない人リストに載りたくないですし、せっかく無料で受けられるので、受けた方がいいですね。

3. 【1139289】 投稿者: まさにそれって私かも、と思いました  (ID:FHzB8xeODsE) 投稿日時:2009年 01月 08日 16:45

40代、フリーランスの仕事をもち、子供会の役員もやり、子供3人のうち上二人は一貫校に入れ、あと一人小5を自宅学習で面倒を見ており、夫は家事能力無し。
    フリーランスだと検診が自費になってしまうので(区役所から来る最低限のものはありますが)、つい受けずじまいになって、3年に1回くらいです。

年末に喪中葉書をいただき、お友達のご親戚のどなたかが亡くなったものと思っていたら、彼女の名前がなく、ご主人と3人のお子さんの名前だけ。まだ詳しいことを聞けずにいるのですが、本当にショックでした。

これまでに同い年の女友達が3人亡くなっていますが(まだ40代前半なのですが)、確かにみな子だくさんで社交的、仕事も頑張るタイプでした。なにより遺されたご主人やお子さんのことを考えると心が痛みます。そうですね、自分のこととして考えてちゃんと検診に行かなくちゃ。

4. 【1139297】 投稿者: 10年ぶり(?)  (ID:n2WfZkD8aMk) 投稿日時:2009年 01月 08日 16:57

40代です。
    今年、本当に久しぶりに健康診断、受けました。
    健康だけには自信があったし、元気に過ごしていたので、めんどうだなあという感じだったのですが。
    初めて、再検査の用紙をもらいました。
    ショックでした。

忙しいとは思いますが、何かあってからでは遅いです。
    みなさんも、是非、行ってくださいね。

5. 【1139329】 投稿者: 40代は忙しい  (ID:Aq4gFnRZhTs) 投稿日時:2009年 01月 08日 17:42

私も去年6年ぶりに受けました。
    便潜血でひっかかり、大腸肛門科へ行ったら
    けっこう大きなポリープが2つみつかりました。

日帰り手術でとってもらいましたが、
    放っておいたら何年か後に癌化するものだったと
    言われてショックでした。

検診は胃バリウム、子宮がん、乳がん検査を含めても
    半日かかりません。
    検診専門施設を選んだので、とてもシステマチックに流れが進み
    あっという間に感じました。

日帰り手術は出血さえ大したことなければ、
    その日の夕飯のしたくも出来ますよ。
    車の運転や仕事は無理でしょうが、
    本格的に入院するのと比べて費用も手間も
    段違いにすくなく、受けてよかったと思います。

6. 【1139330】 投稿者: 40代は忙しい  (ID:Aq4gFnRZhTs) 投稿日時:2009年 01月 08日 17:43

私も去年6年ぶりに受けました。
    便潜血でひっかかり、大腸肛門科へ行ったら
    けっこう大きなポリープが2つみつかりました。

日帰り手術でとってもらいましたが、
    放っておいたら何年か後に癌化するものだったと
    言われてショックでした。

検診は胃バリウム、子宮がん、乳がん検査を含めて
    すべてやっても半日かかりません。
    検診専門施設を選んだので、とてもシステマチックに流れが進み
    あっという間に感じました。

日帰り手術は出血さえ大したことなければ、
    その日の夕飯のしたくも出来ますよ。
    車の運転や仕事は無理でしょうが、
    本格的に入院するのと比べて費用も手間も
    段違いにすくなく、受けてよかったと思います。

7. 【1139373】 投稿者: 肺がん経験者  (ID:2th8M/9wTH2) 投稿日時:2009年 01月 08日 18:39

スレ主さまのもっと健康診断受けましょうというお気持ちに、同意します。

皆さん、がん検診というと、胃がん、子宮がん、乳がんを思い浮かべると思いますが、肺がんも増えていますのでお気をつけください。

たまたま健康診断で肺の再検査になり、CT検査で、反対側の肺に初期の肺がんが見つかりました。数ミリでも見つかるようです。胸腔鏡手術で、肺の一部を切除しましたが、仕事にも復帰し日常生活も普通どおり送っています。
    肺がんはなにか症状がでたときには、治療が難しく生存率が低いがんです。

肺がんというと、喫煙する男性と思われますが、喫煙と関連があまりない種類のがんもあり、女性の肺がんも多くなっています。私も家族も喫煙経験はありません。

健康診断のレントゲンでは見つからなくても、CT検査なら数ミリのがんも発見できます。痛くもなく数十秒で終わります。喫煙者もそうでない方もぜひ受けてほしいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す