最終更新:

14
Comment

【1162695】冷え性で辛くて辛くて

投稿者: 温泉がいいよね   (ID:yntzxClKL.Y) 投稿日時:2009年 01月 28日 23:13

子供を出産してからホルモンバランスをくずしてきたのか
この時期、特に冷え性が強くでて毎日が辛いです。
若いころは全く気にもしなかったことですがここ数年前から生理前になると
毎月頭痛か腰痛のどちらかになり、吐き気と眠気がやってくるのです。
さらに肩こりがひどく、こっているというより痛くて、頭痛がして、
血行状態が悪く本当に更年期の言葉がひしひしと頭によぎります。
冷えがあると足先がじんじんしてきて、お布団にはいっても冷たく
眠れないのでまたイライラ、、
冷え性には本などに生姜紅茶がいいと飲んだりしていますがその時だけ。
仕事のストレスもそこに加わるとさらに悪化します。
(細かいことを言う人がいるとイライラ倍増)

温泉に行っては肩に打たせ湯でガーっとやりますが一時です。

どなたかいいサプリやこんなグッズはおすすめがあれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1166237】 投稿者: 私の場合は  (ID:Y6kQyb0SqIs) 投稿日時:2009年 01月 31日 10:39

私もすごい冷え症です。
    昔からそうでしたが、最近やはりホルモンのバランスを崩して
    よけいにひどくなりました。
    厚着したり、温めるくらいではだめなんですよね。
    体の芯から冷えているような感じで。
    冷えるから、体を動かすのがおっくうになって、
    血行も悪くなっているような、悪循環。
    私は婦人科で、冷えにいいという漢方薬をもらって飲んでいます。
    それから鍼灸。
    初めて行った時は、先生からも冷えがひどいと言われ、
    お灸も、全然熱さを感じなくて。
    上半身はともかく、足のお灸が
    まったく熱くなく・・・。
    何回か繰り返してやってもらううち、やっと熱さを感じるほどでした。
    結構な熱さなので、これをまったく感じなかったの?と自分でもびっくりしました。それほど冷えていたんですね。
    行ったあとは体が温まって気持ちがいいです。
    すぐに改善されるものではないですが、
    何度か通ううちにだんだんと上向きになって行かないかなあと思っているところです。

2. 【1166434】 投稿者: ゆたぽん  (ID:egyMkgeggmA) 投稿日時:2009年 01月 31日 13:38

私も冷え症で足の冷たさでなかなか寝れませんでした。
    普段、電子レンジで温めるゆたぽんを使っています。

あるとき、健康雑誌に体をあたためるための寝方という
    特集があり、それを試してみたらぐっすり眠れるように
    なりました。

私は、ゆたぽんを使っていますが、湯たんぽでも大丈夫です。
    布団に入ったら、ゆたぽんをまず、おへその上に置き5分位
    温めます。その次に、両側の足の付け根にかかるように置いて
    5分くらい温めます。そして、脇の下に片方づつ温めます。

私の場合、片方の脇の下に置いている時点でいつも眠りに
    ついてしまいます。
    直接、冷えた足をあたためるよりもリンパ腺を温める方が
    早く足が温まるようです。
    試してみてください。

それから、あまり厚着や靴下を履いて寝るのは、逆効果だ
    そうです。ベストなのは、綿のタートルネックを着るのが
    いいです。綿など薄手の方が、布団の中での寝返りが、
    なめらかにうてるそうです。
    寝返りをうつことによって、寝ているあいだも血行が良くなる
    と聞きました。

3. 【1166649】 投稿者: 湯たロン2年目  (ID:C5yVeBfynYw) 投稿日時:2009年 01月 31日 16:49

同じく電子レンジであたためるタイプを使っています。
    お風呂の前にベットの足元あたりに温めたカイロを置き、
    お風呂で体を温めてから就寝します。
    8時間くらいは温かさが持続するので朝まで
    ポカポカ、寒くて目が覚めることはありません。
    今シーズンは娘にもかってあげたら、大好評。冷えは女性の敵ですね。
    それと、噛み合わせが悪いと肩こりにくるようですよ。
    私はちょっと好奇心で歯医者で噛み合わせをみてもらい、
    整体で頭蓋骨矯正をしてもらっています。
    耳鳴りがとまり、冷え性も改善しましたが、
    肩こりはなかなかほぐれませんね~。
    PC使っている間は肩こりは治らないのかな(涙)

4. 【1167399】 投稿者: カイロ  (ID:cPX1B6t3e5c) 投稿日時:2009年 02月 01日 08:48

使い捨てのカイロをへそ下の丹田の場所と腰の両方に貼ってみるのはどうですか?(寝る時ではなく普通の時に)
    まずは、それで体を温めた方が良いように思います。

お風呂から上がったら、ボディバターのような物を塗ると冷えにくいですよ。

5. 【1167553】 投稿者: 健康サンダル  (ID:bHwsy4AFteY) 投稿日時:2009年 02月 01日 11:14

私も貧血から冷え性、目の疲れから肩こり~頭痛
    と、いろいろありました。
    数年前、化粧品のおまけか何かでもらった
    健康サンダルを家で履いたところ、
    1~2ヶ月ほどしましたら、冷え性がなくなって、
    この季節には寝るときに靴下も履いていたのですが、
    それも暑くて必要なくなりました。
    足の裏ってツボがたくさんあるので、刺激すると良いようです。
    たまに足裏マッサージに行くと、ツボを教えてくれます。
    お風呂上りにマッサージするとか、
    青竹踏みとか、刺激してみてはいかがでしょう?
    ただ、しっかりツボに入らない健康サンダルは
    かえって疲れますので、ちゃんと足にあわせて購入してみてください。
    サプリメントなら、血行を良くするのはビタミンEですね。
    ホルモンバランスが崩れてくる中高年の方には良いようです。
    ただこれも、副作用?で、生理が早く来たり量が多くなったりという
    こともあるので、ご注意くださいね。
    今年はそれほど寒い冬ではないのですが(東京は)、
    冷え性の方にはこの季節は辛いですよね。。。
    暖かい春が早く来るといいですね!(温暖化?)

6. 【1168063】 投稿者: 低体温  (ID:IJ/JdIO8.Rw) 投稿日時:2009年 02月 01日 20:22

子供の頃から低体温・冷え性・肩こり…
    不定愁訴を持って生まれたような子供でした(笑)

相変わらずの症状ですが、夏でも冷たいものは
    口にしません。気を付けているのではなく
    身体が受け付けないのです!

通勤は往復5kmの道のりを腕(と言うより肩から)を
    振って歩き、夜はストレッチをして寝るとだいぶ
    緩和されます。
    デスクワークなので毎日、腰と肩に
    小さいサイズのカイロを貼っています。
    普通サイズだと、事務所内では熱くなり過ぎるので。

7. 【1168209】 投稿者: たんぱく質  (ID:K4AGGenKC6Y) 投稿日時:2009年 02月 01日 22:19

冷え性、つらいですよね。
    私も、うっかり上着を持たずに長時間冷房の効いた部屋で会議になってしまった後などは、給湯室に駆け込んで、手首の静脈をお湯に浸したりしてます。

すべて聞きかじりですが…

三度の食事ごとにたんぱく質をしっかり摂ると良いようですよ。
    朝食にハムエッグとか。
    消化するのに、体温が上がるらしいです。

手足が冷たいとき、実は、内臓などの大事な体幹部を温めることに体温を使って、手足を犠牲にしている状態なので、おなかや腰を暖めるの方が早いとか。
    私は、職場で、小さい使い捨てカイロを座布団カバーの下に入れたり、おなかや腰に貼ったりしています。
    あと、寝る前に養命酒を飲んでます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す