最終更新:

8
Comment

【1171742】忙しくて客層の偏っているコンビニ

投稿者: さくら   (ID:RoBtZpzFv1c) 投稿日時:2009年 02月 04日 12:33

大手コンビニで研修中の主婦です
郊外の大きな道路沿いのコンビニで働き始めました。

私はスーパーのレジの経験や小さなコンビニ(街中)の経験があったので
不安はあるものの思いきって働き始めたのですが。。。

お客さんの層がいわゆる「ガテン系」の男性ばかりで、とても違和感があり
居心地悪く感じています。
別に苦情を言われたとかではないのですが、ただ雰囲気が怖いんです。

今までも忙しいお店に居た事があるので、不器用ですが慣れればなんとか仕事は出来るかなと思っていますが、この客層は想像していなかったので戸惑っています。
それと同時にやっていけるか不安が増すばかりです。
人を見た目で判断してはいけないとは思っていますが、怖くて仕方ありません。

今では「断わればよかった」と後悔をしています。 でもせっかく採用してくれたので研修中で「辞める」とは言いづらいです。
やっぱりもう少し頑張って続けた方がいいでしょうか。
もう少しお店の情報を考えてから応募すれば良かったと後悔しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1171931】 投稿者: みどり  (ID:.Zk3VZaPPMY) 投稿日時:2009年 02月 04日 14:31

まあでも、コンビニってそうですよね。
    割高だから普通の主婦はあんまり行かないし。
    幹線道路沿いの店だとガテン系の人がお弁当やおにぎり、
    飲み物を買いに来たりしますよね。
    そんなに会話する必要はないんだし、
    慣れればそのうち平気になるんじゃない?
    どうしてもダメなら学生街やオフィス街の店に
    移ったらどうかしら。

2. 【1171981】 投稿者: でも  (ID:aa6hI4gvDjg) 投稿日時:2009年 02月 04日 15:01

意外とオフィスで働くリーマンとかOLってうるさそうじゃない?
    文句言えるトコでは徹底的に言うでしょ。あの人たち・・・
    学生は横柄だし、どこで働いてもコンビニは大変だと思いますよ。

3. 【1171988】 投稿者: 私も  (ID:RUMOEFQ5G2I) 投稿日時:2009年 02月 04日 15:06

半年ほど前からコンビニでパートを始めました。
    駅前ですが広くて忙しい店舗です。
    さくら様と同様に、お店の様子も何も知らずに応募してしまいました。
    駅前なのでほんとにいろんな方がいらっしゃいます。
    朝は会社に出勤前の方、お昼は近くのデパートやクリニックの方々。
    そして、現在、駅の高架工事をやっている為に工事現場の男性も多く来店されます。
    やはり最初は怖く感じたりもしましたが、こちらが元気にハキハキとやっていれば何も問題はありませんし、
    逆に一般のお客様よりも礼儀正しかったりもします。(普通の年配の男性の方が横柄な態度だったり、
    ムスッとした若い女の人も多いので^_^;)
    せっかく研修中との事ですので、もう少し頑張ってみてはいかがですか?
    どうしても雰囲気に馴染めず居心地が悪い・・・というなら無理をされることもないかとは思いますが、
    もうしばらく働いてみたら違った見方ができるかも知れませんよ。
    頑張ってください!

4. 【1172165】 投稿者: コンビニかあちゃん  (ID:gTHW4jbmHNw) 投稿日時:2009年 02月 04日 17:13

コンビニで働いて、もうすぐまる2年です。
    最初の店は、高級住宅街とオフィスの近くの落ち着いた店でしたが、つぶれてしまい、同系列の今の店に移動しました。
    今の店は、住宅街の大学の近くにあり、春までは学生が来ないので暇になります。

2年間働いて思ったことは、キレる人というのは老若男女関係ないです。
    一見品の良さそうな老婦人にキレられたこともありますし、普通のサラリーマンの男の人が、「返事しなかった、謝れ、土下座しろ」とキレているのも見たことがあります。

上の方のおっしゃるように、ガテン系の方のほうがお弁当、飲み物のみで接客しやすかったりします。

私ももう少し続けられることをおすすめします。
    どうしてもやめたい時は、子供の都合でシフトにあわせられない等の理由でやめられたらいかがでしょうか。
    若い人、すぐ辞めますよ、まったく。

うちの店人手不足なので、来てもらいたいぐらいです。
    お互い頑張りましょう。

5. 【1172666】 投稿者: 甘いかな。  (ID:H1gE4dzAFgw) 投稿日時:2009年 02月 04日 23:11

雰囲気が怖い、なんてちょっと甘いかも。
    仕事でしょ。それにコンビニだったら、そういうことも想定内では?
    そういうことがイヤだったら、コンビニを職場に選ばないほうが良かったと思います。
    スーパーとか・・・
    でも、客商売はどんなところでも、嫌なお客さんがいますよね。
    実際は、ガテン系の人が怖い、と思うより、同じ主婦のお客さんに
    嫌なこと言われたり、されたりするほうが、落ち込むと思いますよ。

6. 【1173132】 投稿者: 経験あり  (ID:I1Q6CwZHp3c) 投稿日時:2009年 02月 05日 09:50

昔働いていたコンビニ、使いやすいのか
    朝は出勤前の、昼は弁当を求めて、夕方は帰ってから1杯やるのか、肴系を求める、ガテン系のお兄さんやオジサンが主な客筋でした。
    最初は怖かったですけど、店長さんがうまいのか、
    結構楽しかったです。
    どうしても顔なじみになるので
    「今日は寒いね」とか
    「降らないきゃいいね」とか、明るかった様な気がします。

昨今の、派遣切りなどのニュースを見ると、
    あのお兄さん、おじさんたち、どうしてるかなあ…なんて思ってしまいます。

7. 【1175572】 投稿者: 通りすがり  (ID:PGjSwWl/0g6) 投稿日時:2009年 02月 06日 17:57

私の友人も今711でパートをしています。
    ガテン系が多いとか、幹線道路沿いの郊外コンビニとか、結構共通点が多かったのでつい出てきてしまいました。
    友人曰く、ガテンのおじさんたちや作業員風のお兄ちゃんたちは意外と良い人だよって言っていました。毎日のように来る人は「コンチハ!」なんて言って二言三言会話をしてく人がたくさんいて、ガテン系のイメージが変わったと言っていました。
    逆に、切れてうるさいのは普通のサラリーマン風だそうで・・・見た目は凄く良い人そうなのに、タバコの銘柄を聞き間違えてしまって「スミマセン」と言うと「俺が店長ならお前みたいなクズは速攻クビだけどな!!」
    なんて捨て台詞を吐かれ、300円をレジカウンターにお賽銭のように投げ入れた挙句「ちゃんと拾えよクズババア!!ハハッ!」とか言ったそうです。
    本当に普通の人だったので余計にショックだったと言っていました。
    他にも、会社から徒歩15分くらいの距離からわざわざ来ておいて、肉まんがぬるいと言って「熱々を持って来い!お詫びの菓子折りも忘れるなよ!」と忙しい昼時に苦情電話をかけてきたモンスターもやっぱり普通のサラリーマンだったそうです・・・
    人は見かけによらないですね・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す