最終更新:

60
Comment

【1192802】私が弱い心なだけでしょうか?

投稿者: コスモス   (ID:HHPPKNZnYJI) 投稿日時:2009年 02月 18日 09:07

40歳の主婦です。半年前に販売の仕事をしていました
今、また同じような仕事を始めて1週間過ぎました
まだ、色々と教えてもらっている段階なんですが
今の店は常に忙しく・人数も最低限でまわしているので教える方も・教えられる方にも余裕が感じられません。
仕事を見て覚えるという時間さえありません

この間、品だしを頼まれてやっていたら「前に同じお仕事されていたんですよね?」と同僚の女性から嫌味を言われてしまいました。
私が働いていた場所も忙しい職場でしたが、それなりに仕事を覚えてやりました。
今、1週間でこの様な態度を同僚の何人かに言われて「時間がないから早くして」とか「ここは忙しいからね」とか
ここでやっていける自信がどんどんなくなっていきました
私は、この店には合っていない。能力不足だと感じますし、周りにもそう思われているのかもしれません

同僚の嫌味も「何でこういう事を言えるんだろう」とますます人が怖く・嫌いになっていきます。
辞めようかと思っていますが(早い方がいいので)
この様な扱いを受けてすぐにへこたれてしまいます
嫌なお客さんの事も丸一日引きずる方ですし、販売には不向きなんだと改めて感じました。
みなさんならこの位の嫌味には耐えられますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 8

1. 【1193936】 投稿者: いつでも辞めてやる!  (ID:GJgP1Ff8aec) 投稿日時:2009年 02月 18日 23:12

と思ってもう少し続けてみては?
    私も、転職したての1週間〜一ヶ月は最高にしんどかったです。かなり忙しい職場です。
    入りたての2、3日までは、訳分りませんが、ちょっと分ってきたけど、微妙な所が分らない、忘れる、でも忙しくて聞けないのが一週間目くらい。自分のメモ書き探してもたもたしてると、叱責の言葉・・・つらいよね〜

私も、自分の体や心を壊したら元も子もないので、いつでも辞めてやる!と、あと一週間、あと一ヶ月とやってきました。後から入ってきた人と意気投合したり、周りの人間関係も見えてきたり、仕事に慣れると、周りの対応も変わってきて、少しずつ楽になって行きました。
    (こういうふうにならなかったら、辞めるつもりでした)
    今は、仕事自体は、遜色なくやっているつもりですが、やはりキツい事言う人は社会人としてどうかと思います。そういう人とは、同じ土俵にたって言動に振り回されないよう、心の中でばっさり切り捨て、笑顔で対応するようにしています。
    自分は、他の人の失敗は決してなじらず、冷静に優しく対処する姿勢を貫き通すことです。

でも、やっぱりどうしてもキツかったら、辞めるのも道です。
    過度なストレスは禁物です。

2. 【1194048】 投稿者: 真夜中ですが  (ID:pcpREPsB8UI) 投稿日時:2009年 02月 19日 01:01

スレ主さんのお気持ち、とてもよくわかります。
    私も長く専業主婦でいて、社会復帰できて喜んではじめた病院の事務のパート
    長続きしませんでした。
    自分より10才以上年下の女の子が皆テキパキと仕事していて・・
    非常に足手まといでした。

専業主婦のキャリアなんて、社会では通用しないし・・
    と思っていた時、
    友人が、ホームヘルパーで働いているのを見て、
    これしかない、と思い、資格をとりました。
    午前中のみ、仕事をしています。
    主婦のキャリアが生かせる仕事です。
    私は41ですが、若い方です(苦笑)
    60過ぎても、働く予定です。

スレ主さんも販売の仕事にこだわらずに、
    いろんな仕事に、チャレンジしてくださいね。
    いつかきっと、自分に合った仕事がみつかりますよ。

3. 【1194054】 投稿者: 40代前半、同じです。  (ID:uw9t03a8oQI) 投稿日時:2009年 02月 19日 01:07

私も最近事務のパートに行き始めました。職場は20代の若い女性と上司にあたる未婚の30代?女性と男性数人。
    毎日針のむしろです。
    子育てが一段落して約二十年ぶりの社会復帰ですから何もかもほとんど初めてでした。
    一応ワード、エクセルは勉強していました。
    しかし初日から「進化したコピー機」も満足に使えずアタフタしてしまい、「何でこんな使えない人間が採用されたの?」と言わんばかりの不機嫌そうな顔されましたし、以前は女性達の影での悪口と甲高い笑い声だったのが最近では近くでこれ見よがしに聞こえるように言われるまでになってしまいました。
    職場では最初からほとんど私に仕事を教えず、聞くと嫌な顔をされるのでもともと社交的な性格だったのにだんだん暗くなり、口数が減ってしまいました。
    「はあー」や「暗っらー」を15や20も下の子に言われました。
    何度も辞めたいと思いながらもここまで我慢している理由は、サラリーマンである主人が現在会社でとても悔しい思いをしながらも家族のために会社を辞めずにいるのに私だけ専業主婦の座に胡坐をかいていつものように昼間から映画やランチだと楽しんでいては申し訳なく、お給料を貰う大変さを自ら経験させるためです。
    ちなみに主人のサラリーは国内でも最上級。何ひとつ不自由はありません。私の時給〇〇〇円なんてちっぽけなものですが・・。
    今まで友人や回りに恵まれていて、私自身、人にきつい言葉を投げつけることをしない人間ですので正直毎日落ち込んで家で泣いていますよ。こんな惨めな立場になったのは初めてです。
    けれどこんな経験もなく若くもない私を採用してくれた会社に感謝し、お金を頂きながら修業させてもらっているのだと思って頑張ってます。
    きっといつの日か評価され受け入れられると信じて、私と一緒にもう少し我慢してみませんか?

4. 【1194158】 投稿者: 良い思い出  (ID:LilzpKv12xw) 投稿日時:2009年 02月 19日 08:16

40歳の私も10年前に社会復帰した時は、大声で罵倒されたり溜息をつかれたりしました。
    「ブランク5年の間に、世の中はこんなに厳しくなっていたのか?!」と驚き、自信喪失・・・辛かったです。
    なにより「うすうす気づいていたけど、自分はたいしたことない人」だと思い知り、落ち込みました(涙)。

おっとりキャラ(らしい?)主婦の私ですが、負けず嫌いなところもあって
    「自分で始めたことは、良い思い出にしたい」という気持ちが常にあるのです。
    職場で何を求められているのか仕事をしながらジックリ観察したり、怒鳴られても次の日には笑顔で挨拶したり
    ・・・と地味に努力していたら辞める時、色々な方から贈り物をいただけるまでになりました。
    家族以外から「ありがとう。助かったよ」とか言われるのって本当に嬉しいですし、少しずつ自信もついてきました。

今は公共施設で事務をしています。
    人に優しい雰囲気で接したり落ち着いて対応出来ることが評価される職場なので
    もともとノロノロしている私にとっては向いているなーと思います。
    そして、素敵な方に出会う確率がどんどん上がっていく!
    という嬉しい現象もあり、10年間頑張って良かった~と思えるようになりました。

エクセルもワードも基本操作しか出来ない主婦ですが
    10年かけてナントカ自分に向いている仕事に就くことが出来ました。
    スレ主様も根気よくキャリアを積んでいけば、きっと「コレ!」と思える仕事に出会えると思います。
    スレ主様のような謙虚な頑張り屋さんなら大丈夫!応援しています。

5. 【1194251】 投稿者: ひまわり  (ID:KyCs7jaEmIc) 投稿日時:2009年 02月 19日 09:18

コスモスさん、落ち着かれたようで良かったですね。40代前半、同じです様、
    お疲れさまです。

新しい仕事を始めるときって、誰でも不安ですし、おぼえなければならないことが沢山あります。もちろんブランクがある、というのはその通りだとは思いますが、専業主婦だから特に辛いわけではないと思いますよ。

いきなり経験を積んだまわりの人達に追いつけるわけはないのですから、怒られることも修行のうちと覚悟を決めて、「昨日より今日、今日より明日」とすこしずつ仕事ができるように自分をステップアップさせていってはいかがですか?
    昨日は5回失敗して怒られたけど、今日は3回で済んだな・・とか。

業務はルーティーンでまわっていくものですから、失敗をきちんと振り返れば自然とミスは減っていくと思います。

転職したときに自分で勝手に考えたマニュアルです。ご参考になれば。

その1 決められた時間よりも、かなり早めに仕事に到着すること。頭の中で今日一日やらなくてはならないことを、順番にシミュレーションする。紙に書くといいですよ。

その*** シミュレーションした中で自信のない業務、不安なところはメモしておき、わかりやすく質問の形でメモ書きをして、「すみませんが、○○が不安なのでお時間のあるときに教えていただけますか?」と一言添えて渡す。キツイ相手だとそれだけで迷惑そうな顔をされることもありますが、自分が大失敗してからフォローしてもらうよりはお互い数倍ましでしょ、と割り切る。

その3 働く女は女優になる。どんなに辛くても、自分は「ミスしても叱られてもくじけない、明るくテキパキ、前向きなできる女」であると固く信じてそのように振舞って見てください。どんな職場であっても、暗く落ち込むことはご法度です。注意するほうだって辛いのですから。まわりの方達だって、一見悩みがないように見えても、どんな辛い事情を抱えて働いているのかもしれません。暗さはタブーです。

その4 「専業主婦だったから・・」「慣れてないから」「もう年だから・・」の言い訳はタブーです。言われたほうにとっても何一つプラスにはなりません。
    お金をもらっている以上、新入りだろうとパートだろうとプロフェッショナルなわけです。プロに徹してください。

その5 頑張っていれば、そのうち必ず応援してくれる人があらわれます。見ている人はちゃんと見ていてくれます。

頑張ってくださいね。明日は少しでも涙の量が減りますように!

6. 【1194294】 投稿者: 嫌味ではない。  (ID:PdG1Os2e0Xw) 投稿日時:2009年 02月 19日 09:41

だって、は駄目かもしれません。はい、有難うございます、申し訳ありません、ごめんなさい、すみません等々、ローテーションさせるのがいいと思います。

店員さんのことですが、本当に必要とされているのは、お客の話を聞いてくれる、肯定してくれる人です。スレ主様なら、適役じゃないかなあ、と思いました。

7. 【1194304】 投稿者: 泣けてきました。  (ID:WgiJlZWWUrc) 投稿日時:2009年 02月 19日 09:47

ホッとしました。
    私も今くじけそうになってました。
    昨日会社でイヤミを言われ「何故間違ったの?」「どうしてここの名前が出てきたの?」と、私の失敗ですが・・・・
    社内の出金伝票の作り方を間違ったんです。
    日頃から、ここの間全角でなくて半角にしてとか・・・
    ここは12Pointでとか11Pointでとか、社内の経理に出す入出金伝票の作り方一つに言ってきます。
    名前一つとっても必ず言ってきます。
    しかし、毎回要求が違うんです。
    だから、「どうしてこうなるんですか?」とやんわりと聞いてみました。
    そうすると、理由なんて無いんです。
    自分の思い通りに勝手に言っていただけなんです。
    だから・・・
    コミニュケーション以前の問題ですね。

だから、会社ではほとんど話さないのですが・・・
    私の後に入ってこられた方は上手です。
    私は、専業主婦でブランク10年ちょっと・・・
    新しい方は、母子家庭の方・・・です。46歳で正社員に採用!
    この方はずーっと働いてきたせいか?上手なのです。
    私は意味のない会話や井戸端会議が嫌いと言うより、話題に困るのですが、彼女はどうでもいい事を話します。
    すれ違いにでも、人に話しかける事が出来ます。
    自分の子供がバレンタインにチョコを貰ってきたとか、美術館に行かないといけない子供の課題でとか・・野球の話とか。
    確かに、多少のコミニュケーションは必要ですが、仕事中に話す事ではないと思っているので、私は聞いてはいますが話を広げることはしません。
    私は、する暇が無いのです。
    これがコミュニケーションと言う奴なら・・・私には無理です。
    結局、専業主婦が働きに出ること自体がうらやましい事らしいです。
    それは、いくつかの仕事場で経験しました。
    世の中はやはり病んでいるのだと思います。

このスレを読んで少し救われました。
    昨日から、稚拙なイジメで泣きそうになってましたから・・・・
    私も石の上に3年で頑張ろうと思います。
    そうすれば、おばば様方がいなくなると思って・・・
    ナントカ頑張ります。
    スレ主様・・頑張る母はたくさんいますよ。
    母は強し・・で皆さん頑張りましょう!
    私も頑張ります。

8. 【1194345】 投稿者: どっちもどっち  (ID:I4fXu0qxZzs) 投稿日時:2009年 02月 19日 10:14

>一応ワード、エクセルは勉強していました。
    しかし初日から「進化したコピー機」も満足に使えずアタフタしてしまい、「何でこんな使えない人間が採用されたの?」と言わんばかりの不機嫌そうな顔されましたし

多分彼らは会社に対して不満があるんですよ。
    もちろんワードやエクセルを勉強しただけで事務職に応募しちゃった勘違い専業主婦(しかも「夫は高給取りだから本当は働かなくてもいいんだけど~」と思っている)を採用することにもですが、派遣社員なら2倍3倍の経費がかかるところを時給数百円の使えないパートのおばちゃん(と彼らは思ってる)しか雇えない会社の状況にも。
    そしてそんな会社で働かざるを得ない自分たちにも不満。
    でも、本当は自分の問題なんですよね。
    お互いに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す