最終更新:

49
Comment

【1586247】人間関係に疲れパートをやめました

投稿者: 駄目母   (ID:LcA0FDKS.J2) 投稿日時:2010年 01月 25日 15:01

4年勤務した銀行を辞めました。理由は係替えにより責任の重責、指導してくれる女性上司のきつさに精神的に参り日常生活にも支障をきたしました。
もう41歳、再就職できるか不安です。結婚前は銀行勤務でしたので他の職種の経験が無く慣れた仕事をパートに選び勤務していましたが、一つのミスを延々いつまでも言われます。
どんなに一生懸命してもミス一つで過去のミスまで責められ辛くて生理が止まりました。
他の方も女性上司の叱責は見て見ぬ振りで長い時は30分は責められます。
子供達の教育費を思うと次を探さないといけませんが、恐怖心もあり前に進めません。この不況時、同じマンションの方もパートが無いと言っていますし、どうしてもっと我慢しなかったかと後悔もあります。駄目ですね。皆さんも注意されても我慢して勤務していると思います。こんな駄目な私に喝を入れて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【1824194】 投稿者: 本当の理由  (ID:Yjsey/QtJ2Q) 投稿日時:2010年 08月 17日 07:51

一か月ほどしたらやめる旨伝えるつもりです。本当の理由は同僚のしりぬぐいに疲れた事。
    パートなので残業しても働くほど時給はもらえるし改善を呼びかけようなんて大層な志も
    面倒なので押し殺して「やめるのはいつでもできる」と6年続けてきました。
    今はその時が来たかな?と思います。もうすぐ年金がもらえるお歳のオバサマ方の
    書き間違い、読み違い、置き忘れのフォローを黙ってやってきました。
    最初の頃はミスを指摘したこともありました。でも歳のせいなのかみなさん頑固。
    「ごめん」の一言が言えなくて「どうせあたしは…」とか荒れるので言うのをやめました。
    最近私も老眼を意識するようになりました。このまま続ければわたしも同じミスをする
    ようになるだろうと思ったら今の職場にこだわる気持ちがなくなりました。
    さて上司に本当の事をいうつもりもないのでもっともらしい理由を今考えています。
    実家の親はピンピンしててウルサイくらいですが病気という事にしようかと思ってします。
    友人もこの手を使いました、本当にそういう事態になったらウソついた分ちゃんと面倒
    見なきゃいけませんね。

2. 【1836858】 投稿者: カエルの子  (ID:qpIT02FMirc) 投稿日時:2010年 08月 31日 18:22

私も、気に入っていた職場を離れることにしました。
    今まで、正社員の上司とパートの私で人手不足ながらも協力し合って仕事してきました。
    この春に、若い正社員が入ってきて、私はすっかりターゲットになってしまいました。

20歳も年下の彼女に気を遣う日々でしたが、彼女の影での立ち回りか、いつしかすっかり私は悪者にされています。(トータル4名の職場で、家庭のリビングほどのスペースで働いているのですが、会話は3人の間でのみ行なわれています)

始めは、職を離れることに抵抗がありました。未練がありました。この歳(アラフィフ)でまた新しい職場に行って始めからやり直す億劫さ、教育費がかかるときの収入ダウンが頭を過ぎります。
    しかし、ずるがしこさで、私はてんで敵わない(表と裏の使い分けが見事で、誰もがいい子だと思うような子です)ので、私が退却するしかないと悟りました。
    でないと、寝起きの悪さ、身体のだるさ、やる気が出ない状態からは脱することが出来ないと思いました。

100%満足な職場というのは存在しないのだと思いますが、独身の時の会社勤めでは、男性もおり、このような働きづらさはありませんでした。女性ばかりの職場というのは本当に難しいですね。
    私にも娘がおりますが、決して気の利くタイプではないので、女性ばかりの職場は止めるように進言しています。

自分はあまり人を嫌いにならない性格だったのですが、初めて心から嫌い!という感情にとらわれています。

さらに上の上司や、人事に訴えても所詮パートの方が使い捨て要員。何も勝機はないのがわかっているのがむなしいです。

スレ主さま
    その後、良い方向へは行きましたか?よい結果がでたら是非ご報告くださいな。
    そして、わたしに元気を下さいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す