最終更新:

49
Comment

【1586247】人間関係に疲れパートをやめました

投稿者: 駄目母   (ID:LcA0FDKS.J2) 投稿日時:2010年 01月 25日 15:01

4年勤務した銀行を辞めました。理由は係替えにより責任の重責、指導してくれる女性上司のきつさに精神的に参り日常生活にも支障をきたしました。
もう41歳、再就職できるか不安です。結婚前は銀行勤務でしたので他の職種の経験が無く慣れた仕事をパートに選び勤務していましたが、一つのミスを延々いつまでも言われます。
どんなに一生懸命してもミス一つで過去のミスまで責められ辛くて生理が止まりました。
他の方も女性上司の叱責は見て見ぬ振りで長い時は30分は責められます。
子供達の教育費を思うと次を探さないといけませんが、恐怖心もあり前に進めません。この不況時、同じマンションの方もパートが無いと言っていますし、どうしてもっと我慢しなかったかと後悔もあります。駄目ですね。皆さんも注意されても我慢して勤務していると思います。こんな駄目な私に喝を入れて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 7

1. 【1586889】 投稿者: 休みましょう  (ID:eI0fiu9sEqY) 投稿日時:2010年 01月 25日 22:47

↑
    パートさんでしたね。長時間勤務に訂正します。

2. 【1586944】 投稿者: 速攻退職  (ID:a/9tALeI34o) 投稿日時:2010年 01月 25日 23:22

土日に主人に子供任せてモデルルームのアドバイザーの
    仕事に就きましたが、初日から意地悪女が出現。
    3日で「やばい、うつ病になるかも!」と思いました。
    せっかく職についても病気になっては病院代が給料を
    上回る・・・と思い速攻でやめました。
    やめるときにはきちんと事情を話しました。
    そしたらその意地悪女は誰も止めることのできない
    常習犯でした。
    無責任だったかもしれませんが、私はあれでよかった、と
    今でも思っています。

3. 【1587147】 投稿者: 商社  (ID:I59AQPWYWIA) 投稿日時:2010年 01月 26日 06:35

聞いたら誰もが一目置くだろう商社に勤めてたことがある人と働いてます。気遣いのすごくできる人です。想像するに、スレ主様もおそらく並みよりははるかに優秀、歓迎される職場は多いはず。

4. 【1587239】 投稿者: 健康第一  (ID:xBhp1MDY0cE) 投稿日時:2010年 01月 26日 08:56

スレ主さんもあまりご自分を責めなくてよいのでは?と思います。

スレ主さんくらいの年齢で生理が止まる、ということは体調に異変をきたすほどのストレス、ということですから辞めて正解だと思います。私たち女性で一番コワいのは婦人科系の病気ですから。

世の中には、必要な我慢と不必要な我慢があります。健康を損なってまで働くことはありませんよ。

5. 【1587248】 投稿者: 駄目母  (ID:LcA0FDKS.J2) 投稿日時:2010年 01月 26日 09:03

子供達も主人も出勤し一人家に残る状況は辛くもあります。でも自分が選択した結果、悩むよりも次に進みたいと思います。

尊敬さま。勤務していた頃、過呼吸になった同期がいます。彼女も退職し専業主婦になりました。未だに辛く仕事に出られないとと電話で話をします。思うに心の病気で正社員を辞められた方は純粋で世渡りが上手く無い方と思います。人を怒る沸点が低く心優しいからです。無理なさらないで下さい。有り難うございました。

休みましょう様。
    正社員の頃は、どんなに怒られても頑張っていました。夫の扶養があるという甘えがあるからです。謙虚では無くずるい私です。少し休みたい気持ちもありますが上の娘が国立医学部志望の為少しでも貯金をしたいという焦りもあります。もっと勉強しミスを無くし役立つ人間になりたいです。今月、休んで来月頑張ります。有り難うございました。

速攻退職様。
    本能で合わないと思ったのでしょうね。決断できる強さ、潔さを見習いたいと思います。有り難うございました。

商社様。
    商社様のおそばで働く素敵な女性。そんな風になりたいです。
    有り難うございました。

健康第一様。
    本当に健康第一ですよね。婦人系の病気で亡くなった友達もいます。仕事は我慢があって当然と思い精進していましたが能力が足りず上司を怒らせていたと思います。次は細心の注意をはらい仕事に取り組みたいと思います。有り難うございました。

6. 【1587314】 投稿者: 健康第一  (ID:xBhp1MDY0cE) 投稿日時:2010年 01月 26日 09:42

スレ主様

少しお元気になられたみたいでよかったです。私も銀行勤務の経験はありますが、金融は本当に対人関係がきついです。そしてキツイ女性(けれど正確で速くミスがない)が、とても珍重され評価される職場です。数字や情報の正確さ、さらには伝票処理のスピードなど、とにかく緊張を強いられる職場です。他人様のお金や、預金送金などを預かる立場なのですからミスが許されない、時間に一分でも遅れることが許されないのですから、本当に厳しい関係になります。怒っている立場の人も、部下のミスは自分の責任問題ですから厳しくならざるをえないのです。

スレ主様はたとえば保育ですとか、小さい子の教育関係、介護といったゆったりとした受容力が問われる職場では力を発揮できるのではないでしょうか?いい職場が見つかるといいですね。

7. 【1587324】 投稿者: 私も元銀行員  (ID:OG6lcgl7Aw2) 投稿日時:2010年 01月 26日 09:46

私も元銀行員です。

銀行を退職するときに、ロッカーが隣だった保健婦さん(常勤)に
    「銀行やめて、主婦になると、世間とのつながりがなくなるようで心配です」
    と話したら
    「そんなこと全然ないわよ。この会社のほうが世間とずれていること、いっぱいあるのよ」
    といわれたことを思い出しました。

保健婦さんとして、たくさんの心身ともに傷ついた方と接してこられた方です。銀行にいながら、元々は銀行員でないだけに、銀行員の傲慢さ、ご存知だったのだと思います。
    銀行の常識は世間の非常識って言葉も聞きますね。

スレ主さんは、銀行って、世間的には評価も高いし、働く人も多いから、世間の多数派だと感じていらっしゃるかもしれませんが、
    銀行だって特殊な場所だと思ったほうがいいですよ。

私は、今、まだ子どもが小さいこともあり、半ボランティア的な仕事しかしていませんが、ワーカーズコレクティブという働き方があることを知りました。
    働く人が話し合いで決めていくやり方です。
    上司とか部下という上下関係はありませんが、責任はみなにあるやり方です。
    銀行の時給よりは低くなりますが、そういう働き方もあります。

あまり自分を責めずに、広くいろいろ経験してください。
    新しいことにチャレンジしていけば、きっとご家族も応援してくれますよ!

8. 【1587340】 投稿者: 駄目母  (ID:LcA0FDKS.J2) 投稿日時:2010年 01月 26日 09:56

健康第一様
    お返事有り難うございます。嘘みたいな話ですが出産まで銀行で勤務していました。総合職と言う事もあり何時もピリピリしていました。仕事はできる方で年月を重ねるうちにきつくなりました。結婚前は転勤もしていました。子供を産み育休を取るつもりでしたが子供を産んだ瞬間、退職を決めました。ゆっくりと子供達と向き合え楽しかったです。上の娘が小学校中学年に中学受験を考えパートを始めました。
    優しい人に囲まれ育児だけをしていたせいでしょうか?今の私は弱い人間です。主人にも昔は顔がキツネで目も釣り上がっていたのに今はタヌキだねと言います。
    パートで勤める以上、子供の健康管理も気を使い一年に5日有休を取るか取らないかでした。現金事故はしませんでした。ただ、覚えが悪く些細なミスがありました。至らぬ点がありました。
    介護や保育は命を預かるという重責があります。また、介護、保育免許もありません。ちょっと調べてみます。
    少しずつ前に進みたいです。有り難うございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す