最終更新:

3
Comment

【1682656】官公庁バイトについて。

投稿者: 悩むアラフォー   (ID:6s0BUqsJbiU) 投稿日時:2010年 04月 05日 10:24

大変悩んでますので相談お願いします。
冬場、三ヶ月短期で官公庁で働きました。4月より延長を申し渡され
喜びいっぱい、だったのですが・・・・
前からいらっしゃる通年アルバイトの主婦達の様子が変・・・

話をきくと、三ヶ月更新、更新のたびに履歴書を新しく提出、
一年たつと入れ替わり(くびの場合あり)
今年は情勢がかわり、更新に対して厳しく
短期バイトで複数優秀な人がいるため、入れ替わりがあるのでは?と
自分達が首になる・・と恐怖でおののいているとか??

確かに、通年アルバイトの方々の勤務風景をみますと、長くは勤めているのだろうけど
服装は家の中と同じゆるい服装、出社ギリギリで出勤、休みとりほうだい・・・
私からみてゆるすぎるのですが、
ただ、こういう姿勢をみてしまうと、もし私が採用されたとしても
安心して長く勤められないのでは??と危惧感を覚え、今後更新するかどうか悩んでます。

私は40歳。
一から出直しして60歳まで勤められるようなところを探したほうがよいでしょうか?
なんとなく、通年バイトの主婦達はミスが発覚しにくい仕事ばかり選び、
なすりあい・・職員さんに機嫌取り・・・をしているようにもみえる今日この頃です。

皆さんだったらどうしますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1682673】 投稿者: わたしも経験  (ID:aU06wE6mA3I) 投稿日時:2010年 04月 05日 10:50

私も同じような官公庁アルバイトを経験しました。
    長くて一年契約で、短くて3カ月、その都度2か月の休みを入れなければいけませんでした。
    毎回、写真付きの履歴書を提出しなければいけないのも同じです。
    次回も延長があるだろうとは思えるのですが、それを言い渡されるまで毎回ハラハラドキドキです。
    フレキシブルで融通がきくという利点もありますが、お金を稼ごうと思うなら、そう思わないにしても安定して職についていたいと思うなら不向きな仕事でした。
    雇う側はそういったこちらの気持ちには全く配慮なく、都合よく使われているなあというようにも感じました。
    でも、希望者はいっぱいいるので、雇う側も来たいならどうぞ、なんです。
    わたしも別の仕事を探してついています。
    スレ主さんはまだ40才とお若いですし、もし、もっと安定した働き方をしたいなら、今のバイトを続けながら、他の仕事を探したらいいと思います。

2. 【1682710】 投稿者: 悩むアラフォー  (ID:6s0BUqsJbiU) 投稿日時:2010年 04月 05日 11:24

「わたしも経験」さん、ありがとうございます。
    最初は夢中で気がつかなかったのですが、
    最近、通年アルバイトさんが「必死」でみていて痛いのです。

ミスが発覚すると「私じゃない」と丁寧にこと細かく職員に報告しているのを見ると。
    私が民間だったら人のミスでも、説明するまでもないような場合、
    「ま、いいか」とお互い様・・できたのですが。

それで、私も年をとりますので
    いつかそういうことになるのでは?と思いまして。

家から近く、仕事も簡単そうで、とびついたのですが・・・

3. 【1717216】 投稿者: あの…  (ID:K.Srbg5vUHQ) 投稿日時:2010年 05月 06日 13:16

このスレ主さんって…
    継続を直談判する人というスレを立てていらっしゃる方ですか?

釣られちゃったかな…と思いますが、一言。
    あちらのスレと、こちらのスレを拝見して、
    スレ主さんが継続できなかった理由がわかったような気がします。

ご自分ではお気づきになっていないのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す