最終更新:

6
Comment

【1687080】専任教師の仕事

投稿者: 朝が心配   (ID:rD9nUlPY2bo) 投稿日時:2010年 04月 09日 11:12

41歳で、二人の子供が生まれてからもほぼブランクなく仕事をしてきたものです。

私はある資格を所持しており、その資格を生かして約20年仕事をしてまいりました。(何度か転職はありますが常に資格に関する仕事に携わってきた)
今回、現職の限界を感じたので、子供の受験終了を機に、10年近く続いた今のしごとを辞職することになりました。
次の職種は、この資格の養成学校の「教員」のしごとを熱望しております。講師というしごとを最近するようになって以来強烈な魅力を感じています。
そこで、現在就職活動しています。
が、教員の仕事は未経験です。
ただ、自分自身「社会経験」という強みがあり先方にアピールすることで
現在3箇所(第一希望、第二希望、滑り止めの第三)、書類選考をクリアし、
来週予定される面接を待つのみとなりました。
ほかに一箇所は書類選考にてお断り連絡が入りました。落ちた理由も説明され、納得済みです。

このような状況なのですかが、今回皆様にお知恵を貸していただきたいのですが、
教師というしごとは当然ですが、お持ち帰り、
つまり授業の準備のための書類作りなどの時間外仕事が多いと聞きます。
私自身子育てしながらのしごとで、今になってお恥ずかしいのですが、こなせるかどうか、自信が薄れてまいりました。特に朝は今までより1.5時間早く出勤しなければならず下の子の小学校登校を見届けずに出ることになります。

経験者の方がおられましたら、どうぞ、助言をいただきたく思います。
時間的余裕がなくなることについて、どのような工夫をされてきましたか。
子供は小学4年と中学一年です。
家庭としごとと育児とを全て完璧にすることは不可能だというのが経験上の自説です。
なので、ある程度の手抜きは仕方が無いと思っています。
子育てへの手抜きだけは注意しないといけないと思います。
我が子の面倒もなれないで、クラスの学生のことばかりになってしまうと本末転倒です。
教員というしごとは壁は厚いですが、やる気、だけは、猛烈に持っております。笑
とことん、限界まで頑張りたいという気持ちです。

よろしくお願いします。
乱文失礼しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1687146】 投稿者: ご主人様は?  (ID:bdpl00jKOFQ) 投稿日時:2010年 04月 09日 12:24

如何でしょう?
    こなせるか?と言うより、教員になったらこなすしかないのでは?と思います。
    でも、私見ですが、学校の先生のお子さんほど、問題児?が多かったりします。
    お子さんとは、一度ヒザをつき合わせて話するしかないのでは?
    負担がかかるのは目に見えてますから。
    多分、主さんは仕事はこなすと思います。
    でも?後のフォロー体制を考えると、いいような気がしますが。
    一度、ご家族で話し合いをされるといいと思いますが。

2. 【1688312】 投稿者: 小中学生の母  (ID:11Hl1Cvupq2) 投稿日時:2010年 04月 10日 15:55

私もある資格を持っていますが、子供が生まれてからは楽で融通のきく仕事しかしていません。
    今は短大の非常勤講師に初挑戦していますが、週1コマ×2クラスの授業だけでも大変です。
    講義そのものというよりも精神的負担が大きいと感じています。
    また、短大側の行事等で飛んでしまった講義の補講は実質土曜日以外には入れようがなく、
    週1日の決まった曜日の決まった時間だけということで引き受けたのに、意外と思い通りには働けない仕事でした。
    わが子の学校行事の兼ね合いで私の出勤日に子供が私より早く帰宅したり、
    補講の関係で子供の通塾時間に家に居られなかったりする日が出てしまう事には非常にストレスを感じていますので、
    この仕事は今回限りにしようと思っています。

授業の準備や学生のレポートチェックなどは、宿題をするわが子と一緒にやると「ママも勉強してる!」と子供は嬉しそうですが。

私は外で働くよりも子供と一緒にいたい方なので、スレ主様とは違うかもしれません。
    夫が忙しく、支援を望めないこともありますし、私が働かねばならない理由もありません。
    もしご主人の支援が得られるのであれば、スレ主様も気が楽になるかもしれませんね。

ご自分がどうしてもやってみたい仕事があり、その仕事にご縁がおありならば、一度やってみられたらよいのではないでしょうか。
    それでどうしても駄目なら別の仕事を探せばよいのだと思います。

3. 【1688700】 投稿者: トーマスママ  (ID:Q13NGBNbKkU) 投稿日時:2010年 04月 10日 23:13

なせばなる、なさねばならず何事も!

専任。
    授業以外に雑務はたくさんありますよ~。

委員会、学校説明会にオープンキャンパスetc
    業績ももちろん増やさなくてはなりませんよ~。

逆にお子様が大きくてうらやましいです。。。

4. 【1692933】 投稿者: スレ主です。  (ID:rD9nUlPY2bo) 投稿日時:2010年 04月 14日 16:59

皆様お礼の返事が大変遅くなってしまい申し訳ございません。

>ご主人様は?さま
    ありがとうございます。

そうですね。
    あとのフォローを今から考えておかないといけないですね。

掃除が大の苦手で、だけど
    汚いままだとものすごく
    ストレスになってしまうので、
    今は定期的に自分で何とか、掃除していますが
    そうもいっていられなくなりそうなので、
    早速、掃除代行サービス業者の手配をしたいと思います。

準備しておくだけでも心の余裕が違いますよね。

家族との話し合いはしています。
    主人は特に反対されませんでした。むしろ
    賛成してくれました。
    時間が許すときは家事育児も今まで分担していましたから、
    心配は無いと思っております。

ただ、主人の仕事柄のべつまくなしに休むことは不可能なので
    学校行事などはどうしても、
    不参加になってしまいそうです。
    (現職の仕事も同様ですが、逆に次の職場は現職よりも
    格段に公休が増えますのでいいかとは思います。)

それと、
    子供との話し合い、これも大切ですよね。
    幸い、二人とも賛成してくれています。
    年収が結構アップするので、子供たちも
    自分たちに還元してくるものがあると思っています。
    実際メリットはあると思います。

>小中学生の母様

ありがとうございます。
    短大の先生なんですね。

母様は、お子様との時間を多く作りたい、家にいたいというお気持ちなんですね。

補講などがあると、
    急遽時間をとられて、本当にストレスになってしまうようですね。

私はどうしても、
    自分が納得できるまで限界を見るまで
    やりたいことはやってみたいと
    子供じみたところがあって、
    今回子供たちに協力を要請してしまっているかなと、
    思います。

>トーマスママさま

ありがとうございます。

お子様がまだ小さいのですね。

まだ小さいうちは、大変ですね。

うちも今でこそ、子供たちからの理解応援が得られていますが
    数年前までは葛藤が大きくて、何度もくじけそうになっていました。

成せばなる、の精神。
    頑張ろうという気持ちになっています。

今日、第一社目の面接に行き
    好印象で先方さんから「いいお返事をぜひ!!」と
    言うお言葉をもらって帰りました。

明日に第二社目の面接が控えています。

頑張りたいと思います。

ところで、
    お聞きしたいのですが、
    掃除代行サービスの注文をされておられる方がいましたら
    評判のいい会社名を教えてください。ネットで色々でていますが
    良心的なところをご存知でしたら、
    是非お伺いしたいです。。。。

何度もすみませんが
    よろしくお願いします。失礼しました。

5. 【1692994】 投稿者: ずっとフルタイム  (ID:VI/igA99guw) 投稿日時:2010年 04月 14日 17:56

きっと「教える」ということが好きな方なのでしょうね。
    これってすごく向き不向きがあります。
    それだけのやる気と素質があるんですもの、
    教えることが天職なんだと思います。
    ぜひ頑張っていただきたいです。
    もし無理だったら、その時考えればいいじゃないですか。
    いくつになっても挑戦できるのは素晴らしいことです。

とはいえ、朝、お子さんを置いて出られるのはちょっと心配ですよね。
    小学生のお子さんも一緒に出ると早すぎますか?
    子供のお友達で、毎朝、用務員さん?が門を開けるのと同時に
    登校するお子さんいましたよ。
    宿題したり、後から来るお友達と遊んだりしていたそうです。
    主婦代行サービスは利用したことないですが、
    お掃除ロボットルンバは持っています。
    朝出るとき、セットしたり、就寝前に走らせたり
    (ちょっとうるさいですが)しています。
    帰宅した時、床がきれいになっているだけで、ちょっと嬉しいです。
    あと大事なことは、すべて完ぺきにとは思わないことかな。
    手を抜けるところは抜く、
    後でもいいことは後回しにする、
    常に優先順位をつけることも大事だと思います。
    頑張ってくださいね。

6. 【1729920】 投稿者: スレ主です。  (ID:cGHNJoY9osU) 投稿日時:2010年 05月 16日 08:00

時間がかなり空いてしまいましたが
    レスを下さった方御礼が遅くなりました。
    すみません。

あれから無事転職活動も終わり入職を待つのみです。
    面接の結果は3箇所の学校とも すべて教員採用の合格をいただきました。
    一番条件のいいところに絞込み
    とうとう、今月末から仕事が始まります。

ところで、
    現在個人契約のお手伝いさんを募集しております。
    家事代行家政婦会社も調べてみたのですが
    結局私自身が広告を作成し玄関に張り紙をしています。
    現在連絡はありません・・・張り紙を出して3日経過しています。

こういうのを募集するのは難しいのでしょうか??
    時間帯は平日のam6:30~7:30です。一日一時間です。
    時給は1500円ですが妥当でしょうか?こちら住まいは近畿地方都市です。
    住宅が多い地域で特に高齢の方が昔から住まわれています。
    もちろん、お若い方もとても多いです。

出来れば個人契約で無事成立したいと思っておりますが
    むずかしいでしょうか。

やはり専門の代行派遣会社に
    依頼したほうがいいでしょうか?

別口でホームページ(きちんとしているところ)で募集しましたところ
    近所の方から問い合わせがありました。
    詳細を説明すると、ぱったりと連絡がありません。。。

こちらでいいお知恵を貸していただきたいです。
    どうかよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す