最終更新:

3
Comment

【1690133】クレーム処理の愚痴です

投稿者: 今日はお休み   (ID:xDpgTf16B6A) 投稿日時:2010年 04月 12日 10:52

非常勤で働いています。
上司のミスで私の担当する顧客(先生と呼ばれる類の方とそのお取引先)に
ご迷惑をおかけしてしまいました。
上司はお詫びに私を同行させたいと言っています。
そもそも私のミスではないし、
私の知らないところで起きた事なので
詳しくも知らないのですが、
上司に根堀り葉掘り聞くわけにもいきません。
一緒に行けば私にミスを押し付けるのは目に見えているタイプの上司です。
非常勤なので断ろうと思えば断れるのですが、
上司の機嫌を損ねること必至です。

行かないとダメなのかなあ・・・ふう・・・
そこまで貰ってないよ!って、
上司に言って見たいものです。
すみませんただの愚痴で。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1690173】 投稿者: 気持ちはわかります  (ID:LS85g1Vf7nQ) 投稿日時:2010年 04月 12日 11:32

    気持ちはわかりますが、一緒に行って謝った方がよいと思いますよ。
    あなたの責任ではなくても、担当ではあるのですから。
    それに、ミスの内容はよくわかりませんが、もし相手の方に見る目があれば、あなたの責任でないことは判るでしょう。
    自分のミスでないのに、しっかり謝るあなたに対して、評価は逆に上がるかもしれません。

    仮に、あなたが行かなくても、上司は好きなように話して、全部あなたの責任として話をするかもしれません。
    行っても行かなくても、その点では変わらないのです。

    行くことで、それ以上に失うものは何もありませんよ。
    一緒に行って、心をこめて謝る。それが最良の選択だと思います。

  2. 【1690192】 投稿者: 心からの謝罪  (ID:HEkxBHvcdrc) 投稿日時:2010年 04月 12日 11:53

    相手側にしてみれば、ミスを犯した本人が誰であろうが、一人ではなく役職を持った上司と部下という組み合わせでわざわざ謝罪に来たということで怒りの半分は収まります。
    誰がどのようなミスをしたかということは、社内の問題です。
    取引先にしてみれば、誠意ある謝罪をしてくれるかどうかしか頭にありません。
    トラブルを円滑に処理する為にスレ主さんは、必要なのだと思います。
    取引先の立場になって、上司の分も「御迷惑をお掛けしました」と謝罪する気持ちでその場に臨まれるのがベストだと思います。
    社内でも、スレ主さんに前面的に罪を被せたとしたら気持ちが修まらないとは思いますが・・・。
    まずは、謝罪に同行されるのがよろしいと思います。

  3. 【1700273】 投稿者: お客様相談室  (ID:WbkPFxvDgo.) 投稿日時:2010年 04月 21日 07:44

    面接での言葉遣いや物腰また履歴書の字から
    もっとも適任と判断され大手メーカーのこの部署に
    配属になったことがあります。
    動行され、お客様の気持ちに立ってお客様の目線で考え
    心から頭を下げること。これがすべてです。
    謙虚さ・正直さがお客様のこころを打つのです。
    苦情をおっしゃるのは、信頼の裏返しです。
    信頼頂いた事にお礼申し上げて頭を下げる。
    横にいる上司を立てながら一歩控えながらも
    お客様の目をみてお話なさってみてください。
    こころからのお詫びが通じたときは
    この仕事を任されて良かったと胸がいっぱいになりますよ。
    この後、相談室新人指導係や受付新人教育係も任されました。
    向き不向きもはっきりありますが、やりがいのあるお仕事です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す