最終更新:

11
Comment

【1743519】コミュニケーション能力に自信ありますか?

投稿者: 就活母   (ID:wLRRbAOL546) 投稿日時:2010年 05月 26日 15:59

長引く不況と就職難。
採用の決め手は「コミュニケーション能力」とあちこちで言われますが、コミュニケーション能力って、具体的にはどういうことだと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1776948】 投稿者: 就活母  (ID:eJkMx5M7Y0Y) 投稿日時:2010年 06月 23日 12:43

    遅くなってすみません。あれから、自分のコミュニケーション能力を向上させるには何か方法はないかと考え抜いた結果、就職カウンセラーを利用することにしました。
    実は、失業期間が長引いて、家に一人でいることが多くなり、しゃべれなくなっている自分を自覚したからです。
    一種の引きこもりですよね。まずいです。


    実は、私、すでに20社以上面接までこぎつけているんですが、ぜんぜん採用にならないんです。
    それで就職カウンセラーに相談したんですが、難しいですねえ。


    カウンセラーの指摘は、余談ですが・・・様の言うとおり、「笑顔」で乗り切れというもの。
    カウンセラーからは、あまり余計なことを言い過ぎるな、といわれました。
    つまり、コミュニケーションは、言葉だけでなく、態度や表情も含まれるのだと。
    なるほど、私は、なるべくわかりやすく伝えるために、非常に努力していたんですが、それも大事ですが、あまり饒舌に話しすぎると、印象として別の受け取られ方をされちゃうみたいです。

    目標として、「扱いやすい人」という印象を与えるようにしろ、とのこと。
    なるほど、と思いました。

  2. 【1778715】 投稿者: 疲れました  (ID:UdQpXnh11zY) 投稿日時:2010年 06月 24日 19:49

    新しいスレッドをたてようかと思いましたが、ひとまずここに書かせていただきます。
    共学の中学校ですが、授業担当となってから、主に中学生の男子立ち歩き、授業妨害、私語の蔓延・・・悩まされています。(女子にも私語やこちらへのこそこそ陰口、くすくす笑いなどいやな感じの子はいます。)
    真面目に聞いている子や、この学年全体のたるんだ空気への影響など、自分だけの問題ではありません。
    無邪気な親しみの表現?からとも取れますが、同僚教師からの指摘もあり、このままでは済まされません。
    中学生相手にどうしていったらよいのでしょうか?分かりません。
    本当に悩んでいます。どなたかご教示下さい。

  3. 【1779153】 投稿者: 就活母  (ID:S9LSH3eMB32) 投稿日時:2010年 06月 25日 02:49

    いきなりなレスで驚きました。
    私の知る限りの回答ですが。。。


    何か、持論や、ポリシー、その他の、ほかの人を振り向かせる、または圧倒させられるものはありますか?
    私が知る限り、ポジションに関係なく、人を従わせる能力のある人は、そういう、人的なマネージメントにおいて、確固としたポリシーがある人でした。


    迷いや揺らぎがあれば、そこを突く人がいます。
    私自身も、仕事をしていて、会社の方針がきちんとしていないところでは、サービス基準があいまいであり、結果として、モンスターなカスタマーに言いくるめられます。


    人間って、確固としたポリシーのある人の話をききますし、それが従うに値すれば、従います。
    それは、年齢や性別、国籍は関係ないと思います。

  4. 【1782101】 投稿者: コミュコミュ  (ID:pBxi3zuyAq.) 投稿日時:2010年 06月 27日 23:57

    授業の始まり「今日は○○の単元をみんなに出来るようになってもらいます。ん?出来ない?出来るように説明するから大丈夫よ。説明が終わったらテストするから。一気に言うからノートには書かなくてもいいよ。プリントが終わってから書く時間をあげるからね」→プリントをチラつかせる。


    そして説明に入る。一気に順を追って説明して終了。説明した板書きは残しておく。


    すぐにプリントを渡して「すぐに始めていいけど、名前忘れたら0点ね!」「さっきの説明は黒板みていいから~、行き渡った?よういスタート!15分間」


    「やり終わった人は良く見直してね。模範解答があれば、次回は先生役してもらいます」「ハイ、15分終了。後から集めて~」「黒板のノートに写していいよ。私って優しいね~~書くまで待っててあげるから~」


    「前のは消していいね~!え?まだ?じゃちょっとだけ・・・はい終了サササーーー!ん?酷くないって~あそこテストに出るよ!」「いつかわからないけど今度ノート集めるから~、ちゃんと書いてあればプラス点あげるから。私って優しいね~」


    「じゃ発展問題いきまーす」一気に説明する「問題1つ書くからノートにやってみて。出来たらそっと手を挙げてください」「ハイ何人かは出来てきたね。じゃ○○さん、前に出て説明するぅ~」「えー、じゃなくて!」「ハイ良く出来ました。他に別の考え方の人いる?計算方法とか違う人」「△△君、ちょっと前に出て説明してみて」「そうそうこう言うやり方もあるね。どっちもあってるって事だよね。正解は1つでも考え方は色々だから自信持っていいから」


    「今日の単元のプリント別に用意したんだけど~欲しい人?」「じゃ今日は終了」「あ!今のプリント一応、定期テストの範囲入ってるから~」「え?他の人もいるの?じゃ日直が人数まとめて不足分、職員室まで取りに来て~」「プリントは提出した人だけプラス点あるかも?」

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す