最終更新:

10
Comment

【1750580】従業員の結婚式で休診なんて

投稿者: おばさんパート   (ID:ycD4z2fSKTU) 投稿日時:2010年 06月 02日 01:02

歯科医院でパートをしています。10人あまりのスタッフは正社員とパートで半々くらい。
正社員は20~30代前半までで未婚者多数、パートはもうちょっと年上の主婦ぞろい。
通勤も便利、条件も私にとって、これ以上は無理かも…ぐらい良い職場です。

それなのに最近雰囲気が突然悪化してしまいました。
原因はもうすぐ退職予定の正社員の方の結婚式です。
退職後この秋に結婚する予定らしいのですが、
それが「○月○日(土曜日)にやるから来てね」と正社員の人たち全部に言ったとか。
院長にも「披露宴は夕方からだから、午後から休みにすれば大丈夫です」
(でも美容院とか行くと絶対無理、通勤着でいくわけにもいかないんじゃ…)
私はその場にいなかったので、聞いた話では院長はちょっと唖然としてから
後になって、「無理だと思う」と言ってたらしいです。
本来の休診日は日曜・祝日のみ。
なんであなたが勝手に休みを決めるの?って
思ったのはパートだけだったみたいで、正社員の人たちは
出席したいのにひどい、と言っているようです。そのせいで院長との間がぎくしゃく。
一気に職場の雰囲気が悪くなってしまいました。
結婚予定の人は、あれこれと将来のことを語って、みんなそれにあわせているけど
私の中では???でいっぱいです。(言えませんが)

私たちのころは、自分の結婚式のことで職場に迷惑かけないように気を使ったけれど
世の中が変わったのか、ここの人たちがおかしいのか。
私的にはあとのほうだと思うのですが、どう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1753358】 投稿者: 無問題  (ID:/eaYak1jNo6) 投稿日時:2010年 06月 04日 08:52

>院長にも「披露宴は夕方からだから、午後から休みにすれば大丈夫です」
    >(でも美容院とか行くと絶対無理、通勤着でいくわけにもいかないんじゃ…)
    >私はその場にいなかったので、聞いた話では院長はちょっと唖然としてから
    >後になって、「無理だと思う」と言ってたらしいです。

御免なさい、何にお腹立ちなのかよくわかりません。
    院長先生が↑の様に仰っておられるのなら、無問題!じゃないですか?
    (だって、とっても常識的じゃないですか。自分の娘じゃないのにクリニック休診には出来ないですよね、フツー)

あらあら、困ったチャンね‥
    そうはいかないわよね。
    ‥と心の中で思って推移を見守る‥
    ‥だけじゃないですか?

だって関係ない(スレ主さんは別に出席される訳じゃないし、『出席したいのに、どうして休みにならないの?』派でもないのでしょ?)事だと思うのですが。

2. 【1754014】 投稿者: おばさんパート  (ID:/d.qPW3uSWY) 投稿日時:2010年 06月 04日 17:50

スレ主です。つたない文章にもかかわらずレスをいただきありがとうございます。
     月曜日午後からの出勤だったので、職場の雰囲気が
    突然ぎすぎすしたものになっており、イライラをぶつけられるようなことが
    いくつかあってへこんでしまいました。

下の子が中学に入学したのを機会に、長年のブランクをはさんで
    働き始めて2カ月。まだまだ十分な仕事ができない私は注意を受けることも多く
    イライラした雰囲気のまま、きつい物言いをされて(仕事のできない私が悪いのは十分わかっています)
    もやもやした気持ちのまま、ついかきこんでしまいました。
     休診でもいない日に、結婚式にやるから、院長と正社員全員招待します、なんて
    非常識(としか私には思えません)なことをして
    ことわられて、むくれた人と、それに同調してあおったり、
    「出席できないなんて、院長ひどい!」なんて聞こえるように言ってる人たちを
    見ていて、ちょっと嫌気がさしてしまいました。
    しかも、それで当たり散らされたりして。
     仕事の覚えも悪いし、いつも注意されてばかりだし、ささいなことでこんなに
    雰囲気が荒れるなんて、ちょっとムリかも…と落ち込んでいました。
    それでも身を縮めるように出勤していましたら、
    数日を経て、職場の雰囲気がかわりました。
      「やっぱり休診してまでみんなで出席なんてのが無理だよね」
      「招待するならこちらの都合も考えないと…」というふうに。
    パートなので、ずっと出勤している訳ではないので、何がきっかけかはわかりません。
     いったいあの荒れた雰囲気はなんだったのって、感じですが
    とにかくにも普通に戻ったので、ほっとしています。

仕事をする上で、いろいろなことがあるのは当たり前なのに、
    数年のブランクですっかりやわになってしまっていました。
    せっかく見つけた仕事です。へこまず、頑張っていきたいと思います。
    皆様、お目汚し失礼いたしました。

3. 【1769743】 投稿者: あい  (ID:8sT8Vkkzgo.) 投稿日時:2010年 06月 17日 16:54

私の従兄夫妻の結婚式を思いだしました(笑)
    職場結婚だったので、余計だったのかもしれませんが、
    トヨタの販売店勤務の2人が、年末に近い11月末日の日曜日に式をしたのです。
    元々好かれていない2人なのか、上司も良識ないのもありますが…「年末の忙しい時期に、お祝いの席に…」と明らかに迷惑そうだった。。。
    でも、式を決めた2人も時期を考えるなど考慮する必要はあるのでは?と思います。

販売店なので、土日は大切なので、一般と合わないのは仕方ないですがね。

世の中、所詮他人の祝い事なんて、2の次ですよ。

今回の場合、正社員が、仕事に対しての意識が間違ってる気がします。

お客さんがいるのに、一個人の事情(わがまま)で…考えが安易すぎる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す