最終更新:

22
Comment

【1759052】通勤がつらい・・・甘えてる?

投稿者: 体力無し子   (ID:N8XJebAHsFM) 投稿日時:2010年 06月 09日 01:10

よろしくお願いします。

この春から、子どもの入学に伴いフルタイムから週3回半日のパートタイムの仕事に変えました。
職場も変わり、以前より通勤時間はやや短くなったのですが(と言っても10分程度)、
現在は通勤時間1時間10分くらいです。ただ、以前は簡単な乗り換え1回、その後は
1時間連続で座っていられたのが、今は大きなターミナル駅での乗り換え2回を含む3回
乗り換え、行きも帰りも座れず、また時間は短いもののかなり混んだ電車にも乗らなければ
なりません。
職場を変わるにあたって、将来常勤になることを期待されて、個人的なつながりから引っ張って
いただきました。4月に入職してから2ヶ月、少し慣れてはきたのですが、2日連続勤務した次の日は
腰痛やだるさで動くのがつらいです。今は週3回勤務なので何とかなっていますが、この状態では
常勤になるのは無理かも、と思い始めました。
出勤時満員電車の乗るたびに、これくらいの通勤は当たり前ということは十分認識しており、多分に甘えの
要素があることは分かっているのですが、これが毎日となると体力がもつか自信がありません。くたくたで
帰宅しても、在宅中は家事でばたばたですし。。
この掲示板を見ておられる働くお母さんたちはどのような通勤をしていらっしゃいますか?頑張っている
お話を参考に教えていただければ、と思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【1763517】 投稿者: ころ  (ID:zaLiJvB0Bd2) 投稿日時:2010年 06月 12日 22:08

    半日のパートに往復2時間20分ですか・・。
    通勤時間も時給に換算するとかなり割が悪いように感じます。
    時給1000円もらって4時間働いても700円ですよね・・。
    この現実がストレスになっているということはありませんか?
    それに「常勤」の約束は魅力ですが実際本当に3年後に
    フルタイムで働く条件が整うでしょうか。


    魅力的なお話ですが
    一度リセットしても良いようにも思えます。

  2. 【1763916】 投稿者: 体力無し子  (ID:N8XJebAHsFM) 投稿日時:2010年 06月 13日 10:45

    引き続き書き込みをいただいてありがとうございます。

    みなさんのおっしゃっているとおり、自分が何を優先したいかをよく考えたいと思いました。
    同じ通勤時間でも、以前は休息になっていた(帰りの電車内での睡眠は、これがないと
    帰ってからの家事がこなせないのではないかと思うほど貴重でした)のに、今は腰痛に耐える
    だけの時間になっています。ころさんのおっしゃるように、通勤時間も計算に入れるとかなり
    割の悪い労働ですよね。(話がそれますが、今回の就職は労使ともかなり適当だった部分があり、
    初給料振り込み後に交通費についてたずねたところ「出ません」の一言。通勤時間がかかると
    いうことは交通費もそれなりにかかっているので、「やられた!」という感じです。。。)

    家事に関しては外注という手もあるなとは思うのですが、在宅中に来ていただくにしろ留守中にしろ、
    外の方にお願いするのがなんとなく気が重くて。外注になさっている方は、留守中に頼んで
    いらっしゃるのでしょうか?我が家の場合は掃除に行きつく前に、床に散乱したいる仕事に
    関係する資料(目を通したら捨てられるもの、あるいは通さなくても捨てていいかもしれないもの)
    や雑誌をどうにかしないと始まらないような状態です。

    いろいろな方のレスを読ませていただいて、自分の時間や体力は自分のもの、たとえ義理があるとはいえ
    常勤の話を断ることも選択肢に入れてもよいのかなと思い始めました。相談させていただいてよかったです。
    ありがとうございました。

  3. 【1764377】 投稿者: 発想をかえて  (ID:XP.0Dd7sfdQ) 投稿日時:2010年 06月 13日 19:46

    〆られた後のようですが、家事外注についてご質問をなさっていらっしゃいましたので、ひとこと。
    私は家事外注は鍵を預けておいて、不在のときにしてもらっています。
    スレ主さまご推察のように、家事外注の日はそれなりに緊張も伴います。ある程度片付けないと、と気をつかったりします。
    しかし、本当に体調がよくない日もあり、疲れている日もあり、そういう日は、片付ける気力も体力も時間もないまま出ていきます。散乱している家の中を見て、家政婦さんはあぜんとしていることでしょうが、もうお互い、慣れました。
    そいう疲れている日に家に帰って、きっちり片付いていると、ものすごーくほっとします。お料理も片付いた状態から始められますし。
    そんな時間、空間を「がんばっている自分へのご褒美」と位置づけるのも悪くはないのではないでしょうか。

  4. 【1764520】 投稿者: ラベル  (ID:eEMZR5cxZ/A) 投稿日時:2010年 06月 13日 22:07

    スレ主様
    アラフィフ  通勤25年です。現在は片道1時間弱ですが、込んだ電車にのらなければならずとても疲れます。
    皆様が、ヒールを履き替える、バッグを軽くするなどのアイデアをおっしゃていましたが、私はヒールをやめると「女であることが終わり」
    つまりどんどん楽なものに流れて、ファッションを気にしなくなる と自分を戒めているため、ヒールでがんばっています。
    残業で会社に9時過ぎまでいると、帰るのが億劫になり、このまま近くのホテルに泊まりたくなることも多々あります。(実際にはきちんと帰宅していますが)

    発想を変えて 様
    家事の外注に興味がありますが、他人を留守中に家に入れることに抵抗があり、できません。
    貴重品の管理はどのようになさっていますか。
    通帳のほか、ジュエリーや時計など、使っているものなので、しまうこともできず困りませんか?

    差し支えなければ教えてください。
    スレ主様、ヨコですみません。

  5. 【1764674】 投稿者: 通勤が嫌  (ID:fQo5lZ35gkQ) 投稿日時:2010年 06月 14日 00:11

    ですーッをきるのもヒールをはくのも、いやで時給が高く、時間が自由になる仕事が?

    いいなと思いました。
    3年間地獄の専門学校に行き、精神病になりそうになりましたが国家資格を取りました。

  6. 【1764678】 投稿者: 究極  (ID:w8iD4mAZxdg) 投稿日時:2010年 06月 14日 00:17

    やはり「どこでもドア」が欲しいですね。
    誰か開発して~

  7. 【1765901】 投稿者: 発想をかえて  (ID:XP.0Dd7sfdQ) 投稿日時:2010年 06月 14日 22:00

    ラベル様

    確かに他人を留守中に家に入れるのは抵抗がおありになるでしょうね。お気持ちわかります。
    私の家は、書画骨董の類がないので、まだ可能なのだと思います。

    貴重品は、すべて銀行の保護金庫に入れています。
    通帳(過去のものも現在のものも全部)、ジュエリー、高価な時計・・・そういうものはすべてその中です。

    その銀行の貸金庫は、平日は5時まで、土曜・日曜もあいています。これがなければ、なかなか安心できないと思います。

    ラベルさまもお忙しいのですね。
    ご無理をなさらないようにがんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す