最終更新:

9
Comment

【1784274】くだらないのですが・・・おみやげのお菓子

投稿者: 女性上司   (ID:dCqlAA2V3f.) 投稿日時:2010年 06月 29日 22:08

すっごくくだらないスレで、なおかつ私が困っているのではないのですが、聞いてください!

職場の上司(アラフォーシニアマネージャー)が、出張などでお土産のお菓子を同僚のわれわれに買ってきてくださいます。
それはうれしいことなのですが、出張のみならずプライベートの旅行やどこどこのデーパートで買ってきたお菓子(結構頻繁)を「はい、これ、みんなに」といって渡します。普段は派遣のスタッフさんが、かいがいしく配りまわります。でも、結構頻繁だし、(部は6人しかいないのに)大箱(20-30個入り)でかってくるので「○○さんがどこどこへ行ったおみやげです」と配るたびに説明するのが大変です。個別包装でないものもあるときは、包丁を持ち出して切り分けたり・・・。はっきり言って業務ではないでしょう。
ましては他人のプライベートな旅行のお土産を、どうして説明して回らなくちゃいけないの!と憤りを感じてしまいます。ふつう、そういうのって自分で配るもんじゃないの!?

派遣の方は温厚な方で「わーい!ありがとうございます♪」と笑顔で振舞っています。隣で見ている私が「またか、めんどうなことさせるな!」と思ってしまいます。確か派遣法が厳しくなって、おつかい、とか直接業務に関係ない仕事はさせてはいけないのではなかったかと思いますが、どうなんでしょう。

ちなみに、アラフォーマネージャーのところにつく派遣は人使いがあらくて皆さん1年もちません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1786277】 投稿者: 女性上司  (ID:dCqlAA2V3f.) 投稿日時:2010年 07月 01日 20:41

皆様、おとななコメントありがとうございます。私もまだまだ小さいですね・・・。
    彼女は自称KY。で、お金に余裕があるので気前がいいのですよ。わたしももっと大きな心で人に向き合えるようにならなくちゃいけませんね。

ありがとうございました。

2. 【1788030】 投稿者: 女性だから?  (ID:bhekur3wONE) 投稿日時:2010年 07月 03日 21:50

この上司が女性でなかったら、どうですか?
    これほど気にならないのでは?
    確かに、配りやすいものを選ぶ配慮は必要だと思いますので、包丁できりわけるようなものを
    買ってくるのは気が効かないとは思いますが、
    その点を差し引いても、お土産はその上司の方のスタッフへの思いやりだと思います。
    スレ主さんがやるわけでもなく、普通は派遣スタッフさんがなさるのですよね。
    それなら、スルーしても良いのでは?
    シニアマネージャーがどれぐらいの地位の方だか分かりませんが、私が勤務していた会社でも部長、課長クラスであれば、ご自分で配ることはありません。
    そのほうが普通ではないかと思います。

ちょっと辛口ですが、お土産を買ってきてもらって、内心文句タラタラな人より、笑顔で配ってくれる人のほうに一緒に働くスタッフでいてほしいと思ってしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す