最終更新:

4
Comment

【1784654】就職活動をしながら、アルバイトをしたいのですが

投稿者: アルバイトを検討中   (ID:cMvJCjGHwr6) 投稿日時:2010年 06月 30日 10:05

この不況の時期に就職活動をしている40代前半の母です。
約1年前まで働いてましたが、事務所が閉鎖になり、退職となり、それから就職活動をしてますが、面接までこぎつけても、なかなか決まりません。
主人だけの収入では厳しいこともあり、一日数時間程度のアルバイトをしながら就職活動をしたいのですが、アルバイトでも、いまどきは、「長期働ける人歓迎」ばかり。
やはり、採用が決まったら、すぐに辞めてしまう可能性があるのは、まずいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1784998】 投稿者: 気にしないでOK  (ID:.pXZQru8NjE) 投稿日時:2010年 06月 30日 15:59

そりゃ雇う側は「長期働けますか」「すぐにやめてもらったら困る」とは言いますが、そんなのアルバイトなんだから気にしなくていいですよ。
    もし正社員が決まったら「親が倒れたので」とでも何でもいって辞めりゃいいです。
    (でも一応契約書を交わしたら読んでおいてくださいね)

2. 【1787046】 投稿者: 本人次第  (ID:vrAq6cO0Ldo) 投稿日時:2010年 07月 02日 17:16

>まずいでしょうか?
    何をもってまずいのでしょうか?
    >主人だけの収入では厳しいこと
    背に腹はかえられない状況下で仕事を選べるわけですから恵まれているのでは?
    他人がどうこうアドバイスしても仕方ないです。
    スレ主様のご家庭で話し合いをして下さい。

3. 【1789076】 投稿者: アルバイトを検討中  (ID:MxmWsjRNZQE) 投稿日時:2010年 07月 05日 09:04

返事遅くなってすみません。
    いつの間にか、この掲示板のレイアウトが大きく変わっていて、前のほうが使いやすいなあと思うのは私だけ?

気にしないでOK様、
    そうですか。独身時代にアルバイトをしして以来、アルバイトってやってなかったです。結婚してからは、正社員か派遣という雇用形態で働いていたので、アルバイトってどこまで拘束されるのか?ちょっとわからなかったので、躊躇してました。

本人次第様、
    ご指摘のとおり、仕事を選んでる状態かもしれません。
    しかし、主人の職場が、いわゆる少数精鋭の小さな会社なんですが、ここ半年で4人やめてます。
    主人にそれはないと思いたいところですが、有事に備えて、社会保険つきで扶養範囲外で働ける仕事に就きたいんです。
    もし主人の会社がもっと従業員を大切にしてくれる?会社であれば、私も扶養範囲のパートで落ち着いていたと思います。

4. 【1790464】 投稿者: 取り合えずなら  (ID:YNBNSJ.p5iw) 投稿日時:2010年 07月 06日 15:44

取り合えず現在お金が必要なら、夕方からまたは深夜の時間帯や早朝のアルバイトを探されたらどうですか???

いろいろな時間帯にアルバイトをしたりしていますが、多分スレ主さんの求職中昼間の勤務時間帯に掛からないアルバイトの時間帯は、Wワークの方が多いです。

新しいお仕事が見つかっても少しの間、Wワークを続ければ先方に迷惑を掛けずにすみますし、面接などの時間も取りやすくないですか??

以前お勤めの失業保険がどうなさっているのか判らないのすが、たとえ新しい会社に採用が決まっても、採用以前のアルバイトの収入を今年分は申告しないと、確定申告が出来ないので、最終的に新しい会社にアルバイトのことを言わなければならないと思いますが・・・・

私の経験だけですが、コールセンターや運送会社の仕分け(女性でしたら 運送会社の仕分けは場所とその営業所の評判を勤務したことがある方に事前に聞いて調べたほうが安全です 場所によってかなり違います)など人数の多い職場のほうが、迷惑を掛けにくいような気がします。
    他にもいろいろ探すとあるものです。

まあ、明日にも現金が必要と迫られていないのでしたら、無理することも無いと思いますが。

まあ、アルバイトだからと割り切れる方でしたら割り切っても良いのかなと思いますが(そんな人も最近は、多いし、連絡も無く一日で来なくなるなんてのもざらという時間帯もありますし)私自身は、出来ない性分なので・・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す