最終更新:

12
Comment

【1791655】就職できた方に質問

投稿者: さめざめ(TT)   (ID:fWL3BUZgs4E) 投稿日時:2010年 07月 07日 16:53

当方、40台半ば、これと言った資格なし、二月ほど前に離婚したばかり、子供なし。
今年に入ってから、ずっと就職活動続けてますが、全て不発。
できれば正社員、無理ならフルタイムのバイトと思って探してきましたが、あまりにもNG続きなので、パートも2件ほど面接行きましたが、それすらもNG。
こんなの、ピッチャーだったらとっくに二軍落ちどころか自由契約ですわ。
今は実家の世話になっていますが、ここに居座るわけにも行かず、早く仕事見つけて自分の住処を確保しなくてはいけないのに・・・。
この時代に、仕事をゲットできた方に質問です。
どうやって面接をくぐりぬけ、その椅子に座ることができましたか?
現在ほとんど自信喪失状態ですが、今日も隅っこの方でいじけてる勇気を励ましながら、履歴書書きました。
書いてるときに、何度も「また面接まで行けないかもなー」なんて声が、どこからか聞こえて来ましたけど・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1791780】 投稿者: わかる  (ID:LAmHV4a8uZY) 投稿日時:2010年 07月 07日 18:29

私も就職活動をしている時は、
    落ちる度に、自信をなくし落ち込みました。
    でも、一つの枠に何人もの応募があって
    比べられているのですから、仕方ないと思うのです。

就職活動をしている時に、思ったのですが、
    一番確実な方法は知人の紹介で入社することだと思います。
    そのようなご友人はいらっしゃいませんか?
    就職活動をしていることを、話しておくだけでも違うと思います。
    がんばって!

2. 【1791799】 投稿者: やさしい  (ID:iihflBJWR0c) 投稿日時:2010年 07月 07日 18:51

やさしいレスですね↑
    私も同じように思いますよ。

さて、子供なしですか~
    ここは、働く「母」板なので、スレ違いですよ。
    アラフォーの集いではないです。
    エデュは子持ちか、教育関係者板。

子供がいて仕事持つって、本当に大変なんですよ。
    子供がいないのなら、何でも出来るじゃないのと私なんかは思ってしまいます。

3. 【1791801】 投稿者: 大変ですね  (ID:X4gfVytmT1A) 投稿日時:2010年 07月 07日 18:52

パートで拾ってもらい、早5年
    今は契約社員になりパートリーダーとして採用面接も参加しています

履歴書の段階でのお祈りは、私の管轄では無いのでわかりませんが
    面接においては目・髪・爪や手を気を付けて見ております
    手入れの程度で仕事の丁寧さがうかがいしれるので

また他に女性が多い職場だと自己主張の強い方と
    反対に引っ込み思案な方は【ごめんなさい】しています
    焦って採用して欲しい!と、自己アピールをしすぎてませんか?

4. 【1791902】 投稿者: ふうりん  (ID:W.j3kAlOoNA) 投稿日時:2010年 07月 07日 20:18

素人考えですが、履歴書においては、まず写真だと思います。
     大学生の就活ではないので、暗い硬いスーツで髪も地味にまとめて普通の顔で写っていては魅力がないでしょう。
     洋服の色や形も考え、明るくにこやかな雰囲気が出せるといいのではないでしょうか。もちろん年齢相応の品は必要。
     必ず写真屋さんで撮ってもらいましょう。
     後は、会ってみたいと思わせる内容ですね。
     趣味や特技などが書ける書式の履歴書に、会ってみたいと思わせる要素を入れてみてはいかがでしょうか。

面接対策ですが、一度、鏡でしゃべっている自分の表情をチェックしてみてはいかがですか、口角を上げて、声も明るめに目も微笑むつもりで話すのです。私は、女優になったつもりで面接に臨みました。
     後は、あまり後が無いというような切羽詰った緊張感を見せるより、「こちらからも会社を見極めにきた。」くらいの余裕のあるゆったりとした態度で、きちんと丁寧に迅速に受け答えすることでしょうか。

ブランクが長いと不利なようなので、まずは将来に繋がるような短時間勤務のパートから始めて、ステップアップしていくのも手かもしれません。

ちなみに私は、10年前にパートですが50倍の競争率を通過しました。

5. 【1794252】 投稿者: 職業訓練は?  (ID:If3ocbFbDdU) 投稿日時:2010年 07月 09日 23:01

最近は職業訓練も倍率高いですが、入れたら無料で教えてもらえますよ。
    内容はパソコンや簿記、介護ヘルパーなどがあります。

ほかにも21世紀職業財団で、再雇用者のための職業訓練。
    定時制高校で一般向けにCADや簿記をお安く教えてくれるところ。
    他にも商工会議所でも簿記のコースはあります。

それぞれの場所に問い合わせて聞いてみてください。
    まずは技能の修得が先のような気がします。

私はパートと派遣を何ヵ所か経験し、派遣社員から正社員になりました。
    紹介予定派遣でなくとも、正社員になれる場合はあります。

6. 【1794584】 投稿者: まず働く  (ID:tBkGDCqDmtU) 投稿日時:2010年 07月 10日 10:00

私の職場の状況を見ても、正社員ならまず新卒を採りますね。
    優秀な新卒がごろごろしていますから。
    フルタイムパートでも資格のある経験者。
    これまた立派な経歴の経験者がごろごろしていますから。
    なので特に資格も経験もない場合、
    とにかく、どんな形態でも働きだすことが肝心と思います。
    安いお給料でも、多少条件悪くても、とりあえず働いて経験を積む。
    とりあえず3ヶ月頑張る。
    そこから次につながるように思います。
    私の職場でも最初パートで入った人でも、
    力をつけて行った人は、フルタイム→正社員となったり、
    いい条件の他の職場に移って行ったりします。
    今の時代、とりたてて資格も経験もないのに
    最初からいい条件の仕事なんてありませんって。

7. 【1794598】 投稿者: そもそも  (ID:118MJXOfi/s) 投稿日時:2010年 07月 10日 10:22

あなたがどういう人なのか?
    40代半ばで子なしで、今まで何をしてきたのか?
    それがわからないから、採用しにくいのでは?
    子どもも居ないのに、今まで仕事もしていなかった??
    離婚したからあわてて職探し??
    わがままで世間知らずのおばさんなんか欲しい職場はありません。

あなたが今まで何にこだわり、何をしてきたのか?
    そこを整理してそれが売りになるところでパートから
    というあたりが、可能性を探す場所かな?
    オフィスワークなんか探していないでしょうね?
    お掃除代行とかのパート職、
    早朝や深夜のお仕事とかでも探せませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す