最終更新:

12
Comment

【1791655】就職できた方に質問

投稿者: さめざめ(TT)   (ID:fWL3BUZgs4E) 投稿日時:2010年 07月 07日 16:53

当方、40台半ば、これと言った資格なし、二月ほど前に離婚したばかり、子供なし。
今年に入ってから、ずっと就職活動続けてますが、全て不発。
できれば正社員、無理ならフルタイムのバイトと思って探してきましたが、あまりにもNG続きなので、パートも2件ほど面接行きましたが、それすらもNG。
こんなの、ピッチャーだったらとっくに二軍落ちどころか自由契約ですわ。
今は実家の世話になっていますが、ここに居座るわけにも行かず、早く仕事見つけて自分の住処を確保しなくてはいけないのに・・・。
この時代に、仕事をゲットできた方に質問です。
どうやって面接をくぐりぬけ、その椅子に座ることができましたか?
現在ほとんど自信喪失状態ですが、今日も隅っこの方でいじけてる勇気を励ましながら、履歴書書きました。
書いてるときに、何度も「また面接まで行けないかもなー」なんて声が、どこからか聞こえて来ましたけど・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1794668】 投稿者: はは元気  (ID:Ix6u7SwkTXc) 投稿日時:2010年 07月 10日 11:32

お子様がいらっしゃらないんですよね?これまで専業主婦で自分磨きなどされなかったのかしら?ご主人に反対されて働く事を禁止されていたのでしょうか?お子様がいらっしゃらないのなら、女性としての自分磨きをされていつでも社会に適応できるよう、過ごしていなければ採用は難しいと思います。

パートをとるにしても、これまで働いた事の無い人は時間の使い方が違いますので、履歴書の段階で不合格になると思います。仕事をしている人間でも、履歴書にはそれ相当のお金を使い、事前にパーマをかけ30代中くらいに見えるように写真を仕上げます。一目見た後で年齢を見ても、逆に若さで違和感があった方が心象が良いと思います。

面接ではリクルートスーツではなく、少し柔らかい印象のジャケットスーツを用意しました。仕事内容についても一日の流れについて、イメージできているような印象をもたれるように、聞きたい事を質問します。言葉遣いも柔らか目の敬語です。カチッとした印象よりは社会に慣れてるという印象を持ってもらうためです。8倍の倍率で合格しています。

ボランティアなど探せませんか?障害者のお世話をしたり福祉施設でのボランティアなどから、友人知人を作って、それから伝手で就職を斡旋してもらえばスムーズに決まると思います。

2. 【1794684】 投稿者: ヘルパーは?  (ID:k8Z94GFU3kQ) 投稿日時:2010年 07月 10日 11:49

介護支援専門員です。
    現在、福祉業界では「人手不足」です。

ヘルパー2級は学歴に関係なく、講習を受ければ取得できますので、如何でしょうか?

今まで主婦をされてきたのですから、家事援助を中心に訪問介護は如何でしょうか?

3. 【1794765】 投稿者: ファイト!  (ID:sqxPb6lKgHs) 投稿日時:2010年 07月 10日 13:31

私も同じ年頃です。
    2年程前にパートの仕事を始めました。
    専業主婦10年以上、資格なし、子供あり、で条件悪いです。
    私は今の仕事が気に入っているので続けてますが
    同世代の専業主婦が長かった友達(条件は決して良くない)も沢山最近パートを始めてます。
    パートの転職も多いです。
    都内ではないので採用が多い地域ではありませんが、
    それなりに求人はあり、採用される人も必ずいます。
    まずは採用されやすい仕事を始めてみてはいかがですか?
    (土日勤務あり、事務ではなく、コンビニやファミレスなどの接客、工場など)
    そして、パートをしながら就活する。
    その間にパソコン(事務希望なら)スキルを上げる。
    資格と取るなどの勉強をする。
    面接の際、事務でなければ白いブラウス+紺スカート(膝が隠れる位)に近い年相応の清潔な格好というのも大切かと。
    お化粧もシミはしっかり隠しつつ薄化粧。
    履歴書は職安で添削して頂くと良いですよ。
    (要は長所をしっかりアピール、短所は長所にも受け取れる書き方をする)
    頑張って下さいね。

4. 【1794930】 投稿者: さめざめ(TT)  (ID:fWL3BUZgs4E) 投稿日時:2010年 07月 10日 17:14

何とか就職できました。
    安月給でボーナスもすずめの涙ですが、とりあえず頑張ります。
    生活できないので、この仕事を基盤にしながら、別の仕事をパートで探そうと思っています。
    ちなみに、私は専業主婦はしたことないです。
    ずぅうっと働いてました。
    結婚してから一度、仕事について、夫のいちゃもんに耐えかね転職しましたが、それがいけなかったです。仕事があわなくて、体調を崩し、以前よりうまくいかなかった夫との関係が最悪になり、離婚とほぼ同時に離職したのです。今思えば、夫との関係を断ち切って離婚し、仕事を続ければよかったんですけどね。
    とりあえず、がんばります。
    仕事に早く慣れたいと思います。
    ありがとうございました。

5. 【1794967】 投稿者: まず働く  (ID:tBkGDCqDmtU) 投稿日時:2010年 07月 10日 17:54

良かったですね!
    とりあえずスタートラインですよ。
    体壊さないように、少しずつ上を目指して頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す