最終更新:

12
Comment

【1799666】主婦の就職に役に立つ資格教えてください!

投稿者: たいママ   (ID:ijLzdKzRuWU) 投稿日時:2010年 07月 15日 22:16

現在22歳1児のママです。2年後に就職を考えています!
今ある資格は
普通自動車免許
英検3級
のみになります(;・∀・)
中卒でなにもありません(;・∀・)
出来れば予算は安く抑えなるべく独学で勉強したいと思っています!
フォークリフトの免許を考えていますが果たして女性に就職の需要があるのか…
じっとしているのが苦手なのでデスクワーク系は避けたいのが本心です(^^;
エクセル、ワード一切出来ません!
パソコンはインターネットしかわかりません!
無謀ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1799704】 投稿者: がんばれ!  (ID:WnAE/5smPgY) 投稿日時:2010年 07月 15日 22:53

    中卒だと取れる資格がかなり限定されてしまうのが現実だと思います。

    ただ、デスクワークがお嫌いとのことですからスポーツインストラクターとか

    調理師免許とかいくつかあると思うのですが、お子さんがいるから実習系はきついですね、、、


    できることなら高校卒業の資格 大検にチャレンジされることをお勧めします。

    せっかく勉強したのに資格要件に高卒以上とあったら無駄になってしまいますし

    資格の本を図書館などで借りてきて中卒で取れる資格のラインアップから始めた方がいいと思いますよ。

    まだ若いんだからきっと頑張れます。

  2. 【1799783】 投稿者: たいママ  (ID:ijLzdKzRuWU) 投稿日時:2010年 07月 16日 00:01

    追記ですφ(..)
    *宅建
    *行政書士
    *色彩検定
    *医療事務
    この中からならどれがオススメですか?

  3. 【1799820】 投稿者: すいか  (ID:k8Z94GFU3kQ) 投稿日時:2010年 07月 16日 00:32

    宅建や行政書士の資格を取るのなら、通信教育を利用するのが早道ですが、業務上パソコンは必須です。

    医療事務は某大手の会社の講習・講座がありますが、今や電子カルテの時代です。やはりパソコンは必須です。

    色彩検定は就職の需要がどれだけあるか・・・・?

    お子さんの年齢はまだ小さいのでは?

    もし、お子さんが体調不良の時は、代わりに面倒を見て下さる方はいらっしゃいますか?
    保育園に預けたとしても、早退してのお迎えは必須です。

    託児施設のある某飲料メーカーの○○レディは如何ですか?

    お子様の面倒をどなたかにお願いできるのであれば「ヘルパー」は如何ですか?

    ヘルパー2級は講習を受けると資格は取れます。
    中卒でも可能です。

    今、介護施設では慢性的に人員不足です。

    常勤での就職も比較的多いでしょう。

  4. 【1800525】 投稿者: あの  (ID:s/SrC2ymgHQ) 投稿日時:2010年 07月 16日 20:56

    4つの資格(色彩検定はよくわかりませんが)
    はそこそこ難しいんじゃないでしょういか。
    中学卒業だと少なくとも司法書士と宅建は無理でしょう。
    夫は難関大学法学部卒業ですが、中年で一念発起して、宅建は楽々取ってましたが、司法書士はこれからだと無理だなーと言ってましたから。

    エデュもなんか最近質問が何だかなー。

  5. 【1800784】 投稿者: あの  (ID:s/SrC2ymgHQ) 投稿日時:2010年 07月 17日 01:33

    司法書士ではなく行政書士だったんですね。そうしたら、難易度はかなり落ちますね。

    どちらにしても、ばりばりデスクワークですね。ちなみに、パソコンはやる気があれば、誰でもできるように設定されています。

    資格については、問題集を本屋で見てみるといいでしょう。
    自分がこういう世界が向いていそうなら、受かるでしょう。

  6. 【1800990】 投稿者: 時給が良いのなら  (ID:S687Lfuh/ZM) 投稿日時:2010年 07月 17日 10:26

    中卒でとれる資格で時給がよい資格なら
    准看護師 をすすめたい。
    都道府県の医師会が看護学校をもってます。
    確か2年か3年通えば准看護師の資格がとれます。
    仕事は看護師と全く同じです。(看護師のできることは全て准看護師にもできます)
    看護師、准看護師の需要は多いので時給も高いですし、パートで働くとしても選ばれる側ではなくて選ぶ側になれます。
    看護大学をでた看護師と中卒の准看護師が同じ仕事をこなすので、ある意味学歴の差が無く実力の世界ですし中卒の方には不利でない職種です。

  7. 【1801038】 投稿者: 採用担当  (ID:9PPbAiAlBFk) 投稿日時:2010年 07月 17日 11:08

    現在、法律関係の職場で実務と採用面接担当をしています。

    主さんはお若いですから、現在でしたらスポーツインストラクターなどは体力的には可能ですが特別に得意なスポーツはありますか?

    私自身も若いころスイミングインストラクターを4年(水泳連盟公認)してきましたが、私を含めバイトインストラクターでもJOC経験者が普通です。
    他のスポーツインストラクターでも学生時代にインターハイなどに出ている方ばかりです。
    でも女性の大半が30歳前にリタイアです。

    今、仕事をするのにパソコンが使えないのはかなり厳しいです。
    また、資格についても3級では書類選考すら通りません。
    書類選考を通るラインがまず何の資格でも2級以上です。

    英検3級をお持ちとのことですが、独学で2級取得出来ませんか?

    お子さんもお小さいですから、現実問題としてデスクワークの職なら長く出来そうです。

    あとは他の方もオススメの野球チームをお持ちの乳製品を販売する販売業辺りでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す