最終更新:

10
Comment

【1810422】この暑さであせも しっしん かぶれがひどい

投稿者: かぶれさん   (ID:SVbzg9PVeKo) 投稿日時:2010年 07月 29日 00:42

今年の暑さは大変ですね。
40代のせいか皮膚が過敏になってきているように思います。
下着の後のあせもやすれで赤くしっしんのようなものができて、市販のデリケート何とかの薬を毎日塗っていますが効果なし。
以前、梅雨の時ぐらいに脱毛した後翌日にストッキングをはいたら湿疹ができてしまい、ボリボリ掻いてしまったのがいけなかったみたいで
ひどく赤くなって大きなしこりみたいになってしまいました。
だんだん、エスカレートをして、今度は下着のすれでももの付け根からデリケートゾーンあたりにまた、湿疹。
後ろから見るとひどい状態です。
ナイロンがとにかくうけつけなくなってきているようです。年齢も関係あるのでしょうか?
つい最近、さらに生理の時のムレでひどくなりました。小まめに帰宅後、洗ってます。
産婦人科に行くのもどうかと悩んでいますが、市販薬でおすすめありますでしょうか?このような経験ありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1810500】 投稿者: 皮膚科でしょ!  (ID:fZ0Xosij7OA) 投稿日時:2010年 07月 29日 08:18

    皮膚のトラブルの方が大きいようなので、皮膚科が良いと思います。
    素人判断で悪化することがあります。
    ただの湿疹かぶれでなく、カンジダなどの真菌の可能性もあります。
    悩んでないで、すぐに皮膚科「専門医」にかかりましょう。
    この際恥ずかしいなんて言っている場合ではありません。
    結構そういうトラブル多いんですよ。

    ちなみに、内科と一緒に皮膚科を掲げているお医者さんは避けましょう。
    ちゃんと診れない所、多いです。

  2. 【1810622】 投稿者: 石鹸  (ID:C79iMBErdQo) 投稿日時:2010年 07月 29日 11:18

    石鹸での洗いすぎもよくないですよ
    あせもがあせものよりになってしまうと治るのに時間がかかります
    こまめに温度が低めのシャワーを浴びるのがいいです
    家の中では風通し良く、ロングスカートで下着はつけにあとか・・・
    落ち着かないけど酷くなるよりはいいです

  3. 【1810642】 投稿者: サスガに皮膚科には行くにくいですね  (ID:ONmIint3k8o) 投稿日時:2010年 07月 29日 12:12

    市販の「デリケートなんとか」っていう軟膏をお使いということは、デリケート部分を中心とした肌トラブルですよね?
    デリケート部分辺りのトラブルで、皮膚科は行きにくいですよね?
    婦人科(産婦人科)で良いのでは?
    私も、生理のナプキンかぶれで痒くなったときに、デリケートなんとかっていう軟膏(発売当初の時期です)を使ったら、軽い症状だったこともあって、即効で効果が得られました。
    今は、ナプキンの「肌ストレスフリーナプキン」を使ったら、殆ど痒くなくなりました。
    抵抗がなければ、最初の量が多い日だけをタンポンをお使いになっても 蒸れからくる痒みを軽減できます。
    日本では殆ど使っている人がいませんが(ネットで安く買えるサイトがあります)シリコン製のカップを入れて、月経血を子宮口で吸収するものがあります。使用するには慣れが必要です。私は試して見ましたが、うまく装着できずじまいです。

    市販軟膏をお使いでも効き目がないと、まずは婦人科ですよ。
    痒み止めと炎症を抑える薬が必要ですね。
    たんなるカブレによる痒みで掻き壊した傷に、カビ(カビ)が入って悪化した皮膚炎か、水虫の菌が入って悪化した皮膚炎か、これだけ重症化すると、上記のどちらかも疑われますので、顕微鏡検査で調べて、それぞれにあった薬を処方してもらうと良いのですが。
    婦人科に電話を入れて、症状的にそちらでよいですか?と、質問をするのはどうでしょうか?

    皮膚科でも、ご本人が見せても大丈夫・・・と、思われるなら、皮膚科に行ってください。

    あと、体質改善や 下着の材質を選ぶ必要がありますね。
    体質改善は、野菜や果物、海草などの量を増やす(私はファンケルの冷凍青汁を飲んでいますよ)、外食や間食に食べる物の質を考えて。
    下着も、ファンケルの物で、肌の弱い人に優しいつくりになっている下着がありますので、一度ためされては?
    パンストは、ガーターベルトを使うのはどうでしょうか?

  4. 【1810643】 投稿者: 書き忘れましたが・・・  (ID:ONmIint3k8o) 投稿日時:2010年 07月 29日 12:14

    入浴の時につかう、入浴剤や体を洗う石鹸にも気をつけてください。
    普通に売られている液体のボディソープは、合成界面活性剤が多いそうですから、弱い肌の人には良くないそうです。

  5. 【1810733】 投稿者: オロナイン  (ID:I59AQPWYWIA) 投稿日時:2010年 07月 29日 14:27

    オロナイン使ってみたら、なかなかよく効きました。だいぶ前の、期限なんてとっくに切れてるのに。

  6. 【1811061】 投稿者: ローション&ゲル  (ID:pBxi3zuyAq.) 投稿日時:2010年 07月 29日 21:36

    オードムーゲで消毒、ハイラップゲルでかゆみと湿疹を治療。

  7. 【1811699】 投稿者: 病院へ  (ID:P7a8qeHMZGU) 投稿日時:2010年 07月 30日 19:02

    こんばんは。

    病院へ行かれたほうがよいと思います。

    仕事の日には必ず休み時間に下着を取り替える、涼しい素材のパンツルックにして、ストッキングはやめて、靴下または靴下みたいなパンスト?
    素足にサンダルの時にはけるカバーみたいなもの?
    で十分では?

    下着は、必ず綿百パーセントで蒸れないようにするだけで違うと思います。

    湿疹には合う薬を塗らないとひどくなります。

    よくなりますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す