最終更新:

10
Comment

【1810422】この暑さであせも しっしん かぶれがひどい

投稿者: かぶれさん   (ID:SVbzg9PVeKo) 投稿日時:2010年 07月 29日 00:42

今年の暑さは大変ですね。
40代のせいか皮膚が過敏になってきているように思います。
下着の後のあせもやすれで赤くしっしんのようなものができて、市販のデリケート何とかの薬を毎日塗っていますが効果なし。
以前、梅雨の時ぐらいに脱毛した後翌日にストッキングをはいたら湿疹ができてしまい、ボリボリ掻いてしまったのがいけなかったみたいで
ひどく赤くなって大きなしこりみたいになってしまいました。
だんだん、エスカレートをして、今度は下着のすれでももの付け根からデリケートゾーンあたりにまた、湿疹。
後ろから見るとひどい状態です。
ナイロンがとにかくうけつけなくなってきているようです。年齢も関係あるのでしょうか?
つい最近、さらに生理の時のムレでひどくなりました。小まめに帰宅後、洗ってます。
産婦人科に行くのもどうかと悩んでいますが、市販薬でおすすめありますでしょうか?このような経験ありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1811746】 投稿者: かゆかゆ  (ID:DdsA86Juaco) 投稿日時:2010年 07月 30日 20:14

私も汗で痒くなるタイプです。
    幼い頃より皮膚が弱く、ナプキンはもちろん
    下着の線や、締め付けのきついストッキングでも
    痒くなります!

汗をかいたら、洗えるところは水で流します。
    腕や首筋などは、洗って汗をとります。
    そして、ム〇等のかゆみ止めを塗ります。

ナプキンはメーカーによって、合う合わないがあるので
    私は、決まったものしか使わず、こまめに
    取り替えます。下着もなるべく木綿のものを。

ナプキンでのかぶれがひどかった時は
    皮膚科に行きました。少々恥かしいですが
    やはり、皮膚科が良いかと思います。

私は、冬は冬で乾燥して痒いのです…
    スレ主さま、お大事に。

2. 【1812269】 投稿者: 綿100%  (ID:S6g0jsLP8YM) 投稿日時:2010年 07月 31日 15:17

私はすごい汗かきでこの時期は一歩も外へ出たくないのですが
    そういうわけにも行きませんよね。

私の工夫は   
    ・肌に当たるところには、汗をよく吸う綿100%の生地の服を着る
    ・汗をかいたら肌をこすらずに押さえて拭く
    ・顔や肘など洗えるところは、汗をかいたらできるだけ水洗い
    ・汗で湿った服を着替える
    ・帰宅したらすぐシャワー
    などです。

肌のコンディションは、体全体の健康状態の現れだとも思います。
    以前、仕事が忙しい時期にプライベートでも悩み事があり
    目の下や肘の内側が赤くただれたことがありました。
    ストレスでアトピーっぽくなったんだと思いますが
    お風呂上りにかゆみ止めを塗る程度で、ストレスが軽減すれば直りました。
    化粧品もパフをこまめに取り替えるとか
    ビタミンB剤を飲んだりもしました。

睡眠不足ってことはないですか?
    私達の年代で十分に寝ているって人は少ないと思いますが
    無理せずにクーラーで部屋を冷やしてから
    アイスノンをマクラに入れたりして
    しっかり寝ることも大事だと思います。

それとストッキングをやめることはできませんか?
    スカートをやめて、綿混のズボンにすれば
    モモの湿疹は軽減されるんじゃないでしょうか?
    私はストッキングが大嫌いなのでほとんどスカートをはきません。
    ストッキングはナイロンですから
    下着が綿でも上からナイロンで覆ってしまっているんですよね。
    とにかく身につけるものを綿にして湿ったら取り替えるか乾かす、です。

3. 【1812505】 投稿者: 私も四十路  (ID:1t0wm/AenEE) 投稿日時:2010年 07月 31日 22:23

この時期には着るものを意識してしまいます。

まず「パンスト不要の格好」
    どうしても、というときにはロングスカートとハイソックスタイプのものを履いています。

それから、これは私の経験上からですが、綿100より絹がいいです!
    本当に!
    靴下などは絹を履きだしたらもう他のものは履けません。っていうくらいにサラッとして気持ちいいですよ。
    絹混でもかなり効果はあると思います。

下着は1分丈のものか、太ももあたりまであるもの。(よく母などがはいている肌色のおばちゃんタイプ)
    生理の時も普段の下着のままです。
    ナイロンは蒸れますからね。
    この丈長のパンツもとっても良いですよ~。
    一度はいたらやみつきです!

あと、精神的なものからくるかゆみもありますよ。
    一時期私もお腹あたりがアトピーのようなガサガサで固い感じになったことがありますが、外耳炎の時にもらったステロイド剤入りの軟膏をごくごく薄く1回塗ったら驚くくらい一発で治りました。
    ステロイド剤は皆ためらうと思いますが、やはり医師に処方してもらった方が時には有益ということもあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す