最終更新:

8
Comment

【1817280】40過ぎて事務職希望の場合

投稿者: パッソ   (ID:CJeNtBVFb6s) 投稿日時:2010年 08月 06日 20:27

現在40直前の俗にいうアラフォーです。
週に4日程度、ランチタイムだけファミレスでパートをしています。
現在小5の子供が中学に入ったら、正社員でなくてもいいのですが
フルもしくはそれに近い時間の事務の仕事をしたいと思っています。

もともとは今も事務をやりたかったのですが
子供が小学校のうちは短時間勤務しか考えられなかったので
条件の合う接客業とご縁があったということです。
接客業もやってみると悪くなく、楽しく働かせていただいていますが
一種の肉体労働で時間の切り売りですし、職場の方々もいい人ばかりなのですが
踏み込んだ話ができません。仕事にもやりがいを感じたいと思うと
長く働くならやはり事務という思いです。

しかし、子供が中学入学を迎える頃には、私は40の大台に乗ってしまいます。
周囲がいうには、40の壁は大きいと。
本気で仕事を変えるなら、少しでも若いうちがいいといわれます。
事務の仕事から離れて10数年・・・ブランクもいいところなのですが
39と40では、パート事務でもかなり採用状況が違うでしょうか。
また、パソコンはどれくらい使えたほうがいいでしょうか。
苦手なので今から勉強しようかと思うのですが・・・
ごく簡単なexcelとwordしかできません。
漢字検定や秘書検定をとろうと考えていますが
(アナログな勉強は嫌いではないです)持っているということが役立つのでしょうか。

また、職を変えるにあたり、収入面を考え、間を空けず変わりたいのですが
今の会社に辞める1カ月前に申告するとして、きっかり1カ月後から始まる仕事を
見つけられるものでしょうか。
不況なので職探しも大変ですし、見つけても急募だと
入社日が合わず流れてしまったりしそうです。
知人で、結局前職を突然辞める形で乗り換えてしまい
迷惑をかけたケースを知っているので、それは避けたいと思っています。

同じような経験をされた方、考えていらっしゃる方
アドバイスお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1817300】 投稿者: 似た人  (ID:I59AQPWYWIA) 投稿日時:2010年 08月 06日 20:53

    20代から50代まで、あまり年齢の偏りのない職場で働いています。時々、派遣社員の採用があるのですが、なぜか年格好、背格好の似た人が入ってきます。考えられる理由は仲良くできる、仕事に支障をきたさないということでしょうか。スキルについては、あまり重要ではないです。20年前なら専門オペレーターがいましたが、今はほぼ全員使います。心と体の健康度が基準のようです。

  2. 【1817350】 投稿者: 新人さん  (ID:Ir4RmJ1aTlE) 投稿日時:2010年 08月 06日 21:51

    子供の中学入学を機に、5月から9時〜5時の事務職に転職した44才です。

    スレ主さんと同じように、小学生の間は短時間の仕事のほうが都合が良いため、検品作業や学食の接客などのパートをしていました。
    しかし、中学は学費もかかるため、事務系のもっと働ける仕事をしたいと思い、受験の終わった2月末頃から仕事を続けながら、職探しを始めました。

    やはり、最初は正社員でと思いましたが、年齢も35才までだったり、電車の乗り継ぎでの通勤も当たり前のような会社ばかりで、非常に厳しく、パートでの事務職にも範囲を広げて探しました。

    すると、意外にも適当な時間帯の事務職は見つかるのですが、同じような考えの主婦は多いらしく、応募が殺到するようです。

    私も今の仕事が決まるまでには、四ヶ所くらい落ちました。

    自分の希望にぴったり合う仕事はなかなか難しいかも知れません。
    何かを妥協することも必要かもしれません。
    ここまでなら妥協できると思うものが見つかったら、ためらわずに応募することが大事だと思います。

    採用が決まったら、もう一度落ち着いて本当にその仕事でいいのか考えればいいのですから…
    頑張ってくださいね。

  3. 【1817423】 投稿者: 隣の芝生  (ID:tjkiykShGvc) 投稿日時:2010年 08月 06日 23:11

    >一種の肉体労働で時間の切り売りですし、職場の方々もいい人ばかりなのですが
    踏み込んだ話ができません。仕事にもやりがいを感じたいと思うと長く働くならやはり事務という思いです。


    わたしは事務のパートをしていますが、時間の切り売りでやりがいを感じないのは事務も同じです。
    職場の人とは(あえて)踏みこんだ話はしませんし・・・
    もちろん、そうではない事務の仕事もあるのでしょうが、そういう仕事に就くのはそれなりの能力も必要でしょう。
    事務の仕事だからと、それほど期待できるものでもないような気がします。

  4. 【1817612】 投稿者: うちの職場では  (ID:HPx4mTFuE32) 投稿日時:2010年 08月 07日 08:18

    事務職で働いておりますが、事務職ブランクありの方は入ってきません。
    資格は正直、あまり意味がないのではないのかと思うのです。
    それより、就業経験・事務職経験を重視しているかと。

    自分は、10年の専業主婦時代を経て事務パート(大量募集)のところからフルタイムの短期間事務(派遣)、
    フルタイムの派遣、そこから契約社員へ転換、と5年かけてステップアップしてきました。
    このご時世、一足飛びに良い職種にはありつけないと思いますので、
    少しずつステップアップしていくつもりで職探しをしたらいかがでしょうか。

  5. 【1818088】 投稿者: ずぅ〜と事務。  (ID:vj9yMNNy2Xw) 投稿日時:2010年 08月 07日 20:41

    事務職だけで、若い頃から経理関係とか、債券管理とかやってきましたが…
    本当に地味な仕事です。
    職場の方とは、世間話や少々プライベートな話はしますが、踏み込んだ話もしませんよ。

  6. 【1818190】 投稿者: あのですね  (ID:rDe5tiuS5ao) 投稿日時:2010年 08月 07日 23:46

    仕事はお仲間つくりではございませんのよ

    いっぽ踏み込んだ話って何?

  7. 【1818209】 投稿者: 46歳事務正社員  (ID:F6oAVDPmBMw) 投稿日時:2010年 08月 08日 00:34

    学費がかかることから、二女が中学に入学したら
    正社員になろうと思っていました。
    その時、39歳でした。


    その前の7年間、事務のパートをしていましたし
    今ほど、雇用も厳しくなかったので
    スムースに転職できました。


    以前の職場は何の不満もなかったのですが
    (時給は安かったけれど、人間関係が良く
    仕事での嫌なことがなかったのです)
    正社員になれる可能性は皆無でした。
    40歳で決断しないと、一生パートだと思ったのです。


    パートといえども、面接のたびに抜け出すわけには
    いかないので、辞めてじっくり探しました。
    収入が途切れるのは、不安でしたが
    採用する側は、決まったらすぐに来て欲しい会社が
    ほとんどですので、どの面接でも
    「明日からでも出社できます!」というのも
    ポイントかとおもいます。


    パソコンスキルを問われた会社は、イラストレーターを
    結構使う仕事の会社くらいで、普通の事務でしたら
    基本操作ができれば、十分だと思います。


    年齢のことで言えば、39歳だから良くて
    40歳は門前払いという事はないでしょう。
    例えば、39歳までと募集にあっても
    40歳でしたら面接もしてくださる会社がほとんどです。


    都内でしたら、比較的年齢が高くても
    募集はあるようですよ。
    スレ主さま、応援してますよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す