最終更新:

19
Comment

【1824353】子供(中学生)の気持ち

投稿者: かなかな   (ID:TVo5exedE7.) 投稿日時:2010年 08月 17日 12:14

中学生の娘が「ママが仕事で家にいないから寂しい」と言って夜中に泣いています。
会社が夏休みの時に私の実家に4日間帰省していました。母と弟がいます。4日間は弟が買い物に連れて行ってくれたり、ゲームの相手をしてくれたり、私とはプールに行ったり、おばあちゃんと一緒の楽しい時間でした。
自分の家に帰ってきたら、ママは仕事で家にいないから、部活から帰ってきた時に1人ということは今までわかっていた事だし我慢していたが、私の母や弟と楽しい時間を過ごしてから、今の1人の時間が寂しすぎるという事です。娘の気持ちはわかります。実家に帰省するまでは、時間があれば友達と遊んでいましたが、今は宿題を片付けているので、お友達との時間が少なめです。
こういう悩みって働き始めた頃にあるかなと思っていました。主人の借金の為、娘が3歳の時から働いています。今は借金もなくなりましたが、主人が生活費を出してくれないので(自分が遊びにお金を使いたいので、もっと働けという感じです)、働き続けています。主人は娘の気持ちを理解しようとしてくれません。私が甘やかすから、だめなんだ!中学生だから1人でも大丈夫という考えです。
学校が始まり、いつもの生活に戻れば娘も落ち着くとはおもうのですが、やっぱり寂しい想いをさせいたんだなと思うと・・・
すみません、愚痴でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1825821】 投稿者: ↑  (ID:Q/FBEJa97.k) 投稿日時:2010年 08月 19日 09:19

う~ん様のおっしゃっていること、なるほど…と思いますが、「今」のスレ主様へのコメントとしてはいかがでしょうか?

私もフルタイムで働いていますが、働く事情は色々あって、また母の性格も色々で、さらには子供との相性や係わり具合など、本当に様々です。もしかして、ご主人が非常にコワイ方かもしれませんし…

とにかく、お嬢様の心に寄り添うことが先決だと思います。お仕事を辞めれないのであれば、短い時間でも、親の愛情が伝わる方法を考えてみられてはいかがでしょう。先のコメントにもありましたが、夜の散歩など、私自身はとても良いアイディアだと思いました。うちの子供も中学生ですが、しつこいくらい抱きしめています。本人はスゴーく嫌がっています。それが良いのか悪いのか疑問なので、おすすめはできませんが…

しかし、自分の気持ちを素直に話してくれろお嬢様、そして暖かく迎えてくれるご実家があることはなによりです。大変な中、ご立派に子育てをしていらして、本当に素晴らしいと思います。同じ働く母同士、がんばっていきましょうね。

2. 【1825960】 投稿者: かなかな  (ID:TVo5exedE7.) 投稿日時:2010年 08月 19日 12:26

こんな私の愚痴にレスを書いてくれた皆様ありがとうございます。
    レスなんて無いと思っていたので、嬉しかったです。わかってもらえるという事が心を穏やかにしてくれるんだなという事を実感しています。
    私ももっと娘の心に寄り添ってみようと思いました。普段泣かない娘が泣いたので私も少し動揺してしまいました。
    中学2年になってから反抗もしますし、注意をすれば「うるさいな~私の勝手でしょ!」などなどきついことも言ってきます。学校から帰ってくれば、部活・クラスの出来事をマシンガントークのように話しますが、何か気に入らない事があれば、むすっとしています。友達と喧嘩した時はしゅんと元気がないですが、電話で仲直りが出来れば、その事についても話してくれますが。
    お風呂も小学生までは毎日のように入っていましたが、今は月の半分くらいは一緒に入ってますね。
    皆様の意見はとても参考になりました。夜の散歩には出かけた事がなかったですが、塾の迎えは時々コンビニで待ち合わせて、今の時期はアイスを食べながら、帰ります。
    う~ん様の言ってる事はわかります。主人は人に対しての暴力はないですが、暴言、物をこわします。(壁に穴をあける、椅子・こたつ・ゴミ箱をこわすなど)年に2、3回ほど。
    本当は夫婦関係を見直さなくてはいけないのかもしれません。

娘は今日もお弁当を持って元気に部活の練習試合に出かけています。

3. 【1830731】 投稿者: ファイト!  (ID:fjj3biHudZ6) 投稿日時:2010年 08月 24日 19:54

うちもずっと共働きで、夏休みのような長期休暇は毎年頭を悩ませています。

保育園や小学校低学年までは夏休みも預かってくれるので、子供が一人で自宅にいる時間は全くありませんでしたが、小学校高学年以降は、毎年色々考えて、なんとか夏休みをやり過ごしています。

私自身は中学くらいからは親が居ないとラッキーと思って自由を満喫し、寂しいなど思った記憶はないので、子供の性格によると思いますのが、我が子は男子ですが、ずっと一人より賑やかな方が良いなぁと言うので、どうやら寂しいと思う性格のようです。

中学生となった現在は、部活が休みになる2週間のうち、1週間は実家に預け、1週間は私が夏休みを取りました。

部活がある日も、午後から塾の夏期講習を入れて、一人で過ごす時間が余り長くならないように工夫しています。

塾は普段通塾していなくても夏期講習や夏期合宿を受け入れてくれる所は多いです。
    費用はかかりますが、夏休みは仕方がないと思っています。
    来年以降の話ですが、ご実家に余り長くお世話になれないなら、1週間お子さんだけお世話になり、かなかなさんの夏休みは別な日にずらして取った方が良いように思います。
    3年になると受験が近くな

4. 【1831092】 投稿者: ファイト!  (ID:fjj3biHudZ6) 投稿日時:2010年 08月 25日 06:31

↑途中で切れてしまってすみません。

3年の夏休みは受験勉強と塾で忙しく、寂しいと思う時間も少なくなるかもしれませんが、日頃、仕事でお忙しいことと思いますが、子どものSOSのサインを見逃さぬよう、子どもの様子を見守っていきたいですね。

お互い頑張りましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す