最終更新:

8
Comment

【1910397】職場の人間関係の悩み

投稿者: たま   (ID:2Sa.4Ppybn.) 投稿日時:2010年 11月 07日 11:49

就職4年目、2人職場です。
もともと育ちが違うので、色々と合わないところがありましたが、
仕事と割り切ってやってきました。

ところが最近、上司に私のことを告げ口していることがわかりました。
上司には謝り、これから気をつけることを約束しましたが、
どうしても割り切れません。

私だって色々と我慢して、相手のことに目をつむったりしてきたのに。
上司には私の意見を言う機会がありません。

でも今は何も言わない方が良いですよね?
悔しい気持ちです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1910433】 投稿者: あらま!  (ID:Zwj0I/jrScU) 投稿日時:2010年 11月 07日 12:19

>上司には謝り、これから気をつけることを約束しました

まずは上司に謝らなければならないような事、告げ口されたら困る事をやめるべきです。
    それからじゃないですか?人間関係を考えるのは。

2. 【1911258】 投稿者: たま  (ID:2Sa.4Ppybn.) 投稿日時:2010年 11月 08日 07:34

職場の和を乱していると言われたので
    取り合えず謝ったのですが、
    謝らない方が良かったのか。

中間管理職には状況を少し話しました。

自己申告書を提出の時期です。
    移動を申し出た方がいいのか。
    相手の退職まで10年間我慢を続けるのか。

私は、再就職なので、定年までここで働きたいです。
    社会人の先輩として、
    このような時の気持ちの持ち方について
    ご指南いただきたいです
    よろしくお願いします

3. 【1911544】 投稿者: まず  (ID:erxRD2woMc6) 投稿日時:2010年 11月 08日 11:51

相手を非難しないように、事実だけを告げる。
    上司に謝ったのは今更取り消せないので、まず現状把握をしてもらう、もう一人の方が告げ口をしているんなら、時間なりなんなり取れるのでは?
    そのために、日々のことをメモにとっておく。
    相手と同じ土台に乗らないために、自分をどうするか?です。
    私なんて・・・
    勝手な思い込みの上司のせいで、悔しい思いを今しています。
    でも、許せないので上司の上に報告をして、私の無罪?を言うつもり。です。
    一生懸命頑張ってきましたが、糸が切れそうです。
    なので、来るべき日に備え、一生懸命策を練っているところです。
    社員なら簡単に首に出来ないはずです。
    労基署官界も調べておくといいと思います。
    まず・・・を考えてください。
    得策になる方法を考えるべきです。

4. 【1912607】 投稿者: たま  (ID:2Sa.4Ppybn.) 投稿日時:2010年 11月 09日 08:08

一所懸命策を練る・・・・か
    やはり、長期戦でいったほうが良さそうですね。

記録には残していますか?
    非難ではなく事実を記録に残す、というのもやってみたいです。
    ありがとうございます。

でも、後から入社した以上、上司からの信頼には不利だと思います。
    首にはならないと思いますが、
    通勤しにくいところに異動させるということはあるかもしれません。
    経路を調べてみたら、通えるかなと肝も据わってきました

子供達が大学を卒業するまで
    頑張っていこうと思います

5. 【1913167】 投稿者: まず  (ID:erxRD2woMc6) 投稿日時:2010年 11月 09日 15:19

です。
    お仕事ご苦労様です。
    策を練るのは、結局保身だと思うんです。
    メモを取るのも、事実関係を延べる上で重要な手がかりとなります。
    なので、相手に話をして通じるようにしておかなければ、意味を成さないからメモなのです。
    先の入社だろうと、後だろうと問題はそこではないような気がします。
    賢い上司なら、二人の話を聞いてどちらに信憑性があるか判断します。
    しかし、それが出来ないダメ上司なら、尚更メモをとっておきますよ。
    その上司の管理義務の責任の無さを。
    だから、上司にどちらを味方につけるほうがメリットがあるか?を、考えてもらえるように行動します。
    絶対、先輩の尻馬に乗ってはダメですよ。
    上司に報告をする際に気をつける言葉は・・・・
    「私に非があるとするならば、和を乱すと言う点につき、充分配慮をしてきましたが、先輩が思う価値観と自分との違いの部分に気付いてあげられなかった点です。」
    こうすれば誰も非難してないし、自分の努力したよ!って。上から目線の物言いですが、最初に自分の非と言うところで、まず相手が「おっ??!!!」って思ってくれるように仕向ける事です。
    NOと言える・・とあるとき言ってましたが、今はYES。BUTのやり方が良いように思います。
    相手を肯定しつつ、反撃をする方法を考える。
    こう書いてしまうと、怖い人だと思われますが、でも人を余りに馬鹿にする人をみると、とても許せなくなります。
    しかし、日々チョコチョコ言い返すことで、怒ったら怖いぞ!って言う部分を知らしめるために、反論する時があります。
    けど・・今の私の悔しさは、今までにない悔しさです。

6. 【1913379】 投稿者: 仕事で成果を  (ID:xgl70okxHNA) 投稿日時:2010年 11月 09日 18:40

どんなお仕事なのかわかりませんが、告げ口とか、育ちが違うとか、かなりレベルの低い人間関係のように見受けられます。

何を言われようと、文句のつけようがないような仕事ぶりを見せるのが一番ではないかと思います。
    同じ穴のむじなにならないように。
    仕事ができる有能な人は下手な愚痴など言わないものです。

7. 【1914001】 投稿者: たま  (ID:Q/jjmzSGr4E) 投稿日時:2010年 11月 10日 08:34

他のスレッドも読ませていただきましたが、派遣として頑張っていらっしゃる方も
    いるし、弱音を吐いてはいけませんね

短くてわかり易い言葉として「告げ口」という言葉を使いました。
    育ちというのは受けてきた教育のことです。
    誤解を生むような書き方はいけなかったでしょうか。

いろいろと悔しい思いをするけど、頭を使って、
    どのようにしていったらいいか考えたいと思います
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す