最終更新:

5
Comment

【1955714】職場のモヤモヤ

投稿者: こたつ   (ID:l3JL65vuxtg) 投稿日時:2010年 12月 18日 13:25

考え過ぎかもしれませんが、聞いてください。

40人ほどの職場で、同じような立場で私を含めた三人の人間関係でモヤとすることが多くなりました。ひとりはベテランさん、もうひとりは私より後から入社しましたが同世代。基本的にはお二人ともいい人です。

まずベテランさんは、上司に逐一報告魔。どんな些細な些細なことでも、伝えているので、上司からは感謝され、信頼sれているようです。でも、人のことまで(私のことも含め)報告していて、違和感を常に感じています。

同世代さんは、後から入社してきたので最初の頃はベテランさんに仕事を教えてもらっていて、ベテランさんから独り立ちできません!とベテランを立てているようでした。が、最近は自信もつき、何かと口やかましく干渉されることに嫌気がさしてきた様子・・。

どのようなことがモヤッとしているかというと・・、ベテランさんが話すときは8割り方、同世代さんに視線を合わせて話しています。私がまるでそこにいないかのように感じてしまいます。話していても途中でさえぎられたり、他人のやり方を否定し、自分の成功話を嬉しそうに話したりと、カチンとくることが沢山です。でも、かなり穏やかな話し方と、一見謙虚そうな見かけで、上司も解っていません。

そんなベテランさんのことが同世代さんも次第に解ってきており、最近は私にベテランさんのことを愚痴ってきます。そんな風に思っているのに、ベテランさんの前に行くと全く態度が変わり・・・つまりコウモリなのですが、戸惑います。 同世代さんは、八方美人で、職場の誰にでも話しかけ、必ずヨイショ(古い言葉ですね)します。

ざーっとこのような感じですが、連携をとりながら仕事をしているので、避けることはできず、もやもや感が募る一方です・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1955754】 投稿者: はち  (ID:kGOZMmuNb1o) 投稿日時:2010年 12月 18日 14:15

私も同様の経験をしたことがあります。
    仕事が順調でも、人間関係がそれではつまらないですね。
    ベテランさんの干渉にはウンザリすることでしょう。
    非常自尊心が強い方のようですから、正面から反発するようなことは
    やめたほうがいいです。適度に持ち上げて、いい気にさせおくほうが
    得策です。干渉も聞いたフリで、聞き流しておきましょう。

同世代さんも不満を持ちながらも、八方美人の姿勢ということは、
    自分を守りたい・和を大事にしたい等よくあるタイプの女性で
    こたつさんも薄薄察してらっしゃることと思います。
    害がなければ良しとするしかありません。

転勤や配置換えはありますか?
    人間関係が煮詰まるとよくありません。

2. 【1955858】 投稿者: 腹立ちますよね。  (ID:uI8inSzYFjk) 投稿日時:2010年 12月 18日 16:32

仕事していると、いろいろ理不尽で腹の立つ事がありますよね、分かります。
    現在の職場では私はスレ主さんの言うベテランさんタイプだと自分で思います。ベテランさんも上司とスレ主さん達の板挟みで辛いのではないのでしょうか。私も上司にほぼ報告しています。でないと上司は全く新人さん達の状態を把握していないので(自分から知ろうとしない、私にお任せ)
    結婚前の職場は新卒で若かった事もあり、スレ主さんと同じ立場でした。なんでも上司に報告したり、いいとこどりのベテランお局殿に不満がありました。自分だったら将来絶対ああはならないぞ!!なんてね。
    毎週飲んで歌ってストレス発散してました。今から思えば、それも人生経験だったのかな〜そういう経験があって今がある!と気楽に考えられるようになりました。少〜〜し、お局殿の気持ちが分かる年になりました。しっかり反面教師にさせてもらってますが。
    将来スレ主様もベテランさんになりますよね。今はそのストレスを発散してしのいでください。過去の私のように。

3. 【1955883】 投稿者: 同じ  (ID:iu1W0drDXQQ) 投稿日時:2010年 12月 18日 17:10

どこの職場も同じですね。
    私は仕事なので割り切ってます。
    モヤモヤがあるのは、伝えることが出来ない自分があるからだと思えます。
    今私が話しています。と言うことや他のことでも不愉快な思いは伝えるべきです。
    伝えないなら、泣き寝入りと同じですね。何も変わりません。

4. 【1957063】 投稿者: どこにでも  (ID:7MtWYXkMW2M) 投稿日時:2010年 12月 19日 23:42

スレ主さんと似たようなことや、もっと酷い状況の職場もあります。
    私はお給料はガマン賃だと思うことにしています。仕事でストレスを溜めるのは一番馬鹿らしいですよ。ご主人の仕事と違って、パートならいざとなればいつでも辞められるのですからもっと気楽に構えてみてはどうでしょう?

5. 【1957067】 投稿者: クリスマス  (ID:V9uu9oRZvwg) 投稿日時:2010年 12月 19日 23:44

仕事上の人間関係で、上手く行く事ってあまりないですよね。
    多分、ベテランさんは自分の話をするのが好きな人なので、素直に、「うんうん」と聞いてくれる、同世代さんに向かって話してる方が楽しいんでしょうね。

報告好きな人も、結構いますよ。
    仕事出来ない人もいるし、1日中話してる人もいるし、揚げ足とる人に、嫌みったらしい人もいる。

当たり前ですが、お金もらう為に働くだけと考えて割り切ると良いんですよ。

人を変える事は出来ないけど、自分を変える事は出来ます。

一番は…気にしない事です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す