最終更新:

10
Comment

【1957831】物忘れ

投稿者: 危険   (ID:iu1W0drDXQQ) 投稿日時:2010年 12月 20日 21:39

最近物忘れがひどいのです。
さっき頼まれたことも、違うことしてる間にもう忘れてしまいます。
自分のしたこと、言ったことの記憶も曖昧なんです。
仕事に支障ないようにメモするようにはしてますが、自分で最近怖くなります。学生時代の同級生も思い出せないのです。
とても忙しい時期があり、その後からひどくなった気がします。
大きな失敗をする前に、重要な仕事からは外れたいと考えてしまいます。
ちなみに、アラフォーです。
よい解決方法ご存知ないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1957910】 投稿者: MRI  (ID:KdkJBIYyB6.) 投稿日時:2010年 12月 20日 23:13

    私もアラフォーですが、物忘れ、ひどいです。
    昔の記憶もあいまいになる感じ、わかります。
    あまり心配になって、医者に行って脳のMRIも取ってもらいました。
    磁気で、断層写真をとるものです。
    写真でみる限り異常はないと言われ、安心しました。
    脳のキャパは一定なので、新しいことを覚えるために、
    どんどん古いことは忘れるようになっているのかもしれません。
    心配でしたら、MRIを取ってもらうのもお勧めです。
    自分で記憶力が悪くなったと認識していられる間は
    大丈夫だと思います。私もなるべくリスク回避すべく
    自分で気づけるような工夫をそこかしこに
    するように努めています。

  2. 【1957933】 投稿者: 金魚  (ID:V9uu9oRZvwg) 投稿日時:2010年 12月 20日 23:32

    同じく、最近、ますます磨きがかかって来ている物忘れに悩む、アラフォーです。
    昔は「あれ?今、何しようとしてたんだっけ?」と思っても、今あるいた道を戻ると「あ、そうだ!あれだ」と思い出してたのに、40過ぎたら、いくら戻っても一向に思い出しません。
    じゃあメモに書いておこう、と書いても、どれに書いたか忘れる、という落語のネタみたいな日々を送っています。笑えるけど悲しい…
    私も、若年性痴呆かと思いましたが、少し生活をスローペースにしたら、かなりマシになりましたよ。

  3. 【1957958】 投稿者: すきま風  (ID:8qJrVKWf4EQ) 投稿日時:2010年 12月 20日 23:57

    わかるわかる。

    忙しいと、余計に忘れがちですね。
    私も最近、かなり忘れます。

    手帳にメモしても、自分で何のことか分からなくなります。
    最近は、格好つけて略語や頭文字を書くのはやめて、しっかり内容を書くようにしています。

    それと、どこで買ったものか思い出せないことがよくあります。
    服、バッグ、冷蔵庫の食品・・・以前は「これは去年生協のカタログを見て買ったパジャマ」とか「これは先週○○スーパーで買った大根」とかちゃんと覚えていましたが、最近良く覚えていないことが多いです。
    まぁこれはあまり生活に支障はありませんが、衰えを感じます。

    心配になって、若年性アルツハイマーのホームページも読んでみました。
    なんとかまだ大丈夫そうですが、少々不安です。

  4. 【1957981】 投稿者: 頭痛持ち  (ID:3HgCfQR.jHI) 投稿日時:2010年 12月 21日 00:35

    偏頭痛の持病があり、頭痛外来に通ってます。
    頭痛外来は「脳神経外科」で診ている事が多いのですが、
    院内には「物忘れ、ご相談下さい」のポスターがあります。
    お近くの脳神経外科または脳神経内科に相談に行かれてみては?

  5. 【1958681】 投稿者: 危険  (ID:iu1W0drDXQQ) 投稿日時:2010年 12月 21日 20:49

    わかるわかると言うお言葉にほっとしてます。
    でもゆったりとした生活をしたいのですが、仕事、子育て、家事、などなど。息つく暇がない。
    一回休みを取って、受診しようかしら。
    頭痛もひどいし、めまいもするし。

    入浴剤を入れて入浴して、寝ることが一番リラックス出来るのです。やっぱり疲れすぎかな。

  6. 【1959709】 投稿者: 金魚  (ID:V9uu9oRZvwg) 投稿日時:2010年 12月 22日 21:14

    ひどい疲れには、粉末のスッポンが効きますよ。漢方薬局で扱っています。
    ちゃんと甲羅をすった物で、できるだけ、他の物が入ってないのが効くと思いますよ。
    ちょっと高価ですが、すごく疲れてるけど頑張らなきゃいけない日に飲むと、シャキッとしますからお勧めです。

    アラフォー世代、がんばりましょうね。

  7. 【1959720】 投稿者: シナモン  (ID:fDEpCIp2eQU) 投稿日時:2010年 12月 22日 21:26

    私も40過ぎてから、頭も体も弱くなりました。物忘れだけでなく、やったはずなのにとか、学校に持たせたはずなのになんで?という事が増えました。本当に40代の思い込みは怖いと実感してます。

    ただ、自分は認知症では?等と心配する人はまだ大丈夫だと思います。
    職場に、物忘れが激しいなんてもんじゃなく、誤字脱字がひどい人がいました。本人だけは全く自覚がなく、自分はパソコンが得意で仕事が出来る人間だと言ってましたが、本当に病気で退職されました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す