最終更新:

9
Comment

【1958277】途中採用者の独り立ちについてです。(長文)

投稿者: 42   (ID:hw.75B6cHU.) 投稿日時:2010年 12月 21日 11:44

こんにちは。
ご相談させてください。
私はこの年で初めての業界の職種に正職員として途中採用されました。
(資格の必要な専門職ですが、私のように40才以降からこの業界に入るには、
本当にぎりぎりの年代だと思います。)
現在6ヶ月がたちます。
入職当初から私は、あるベテラン女性【Aさんとします】の仕事を引き継ぐために
直接Aさんに教えてもらいながらたくさんのことを覚えました。
当然ですがまず、場の雰囲気になれることから始まり、この職務独特の雰囲気や
体質なども慣れていくように努力したつもりです。

本題なのですが、Aさんは楽しく賑やかな雰囲気を持っており、その道30年の
ベテランで誰に対しても、屈託なくスマートに話せる性格で私への教え方も
親切です。
ただ、情緒的に少し興奮しやすいところがあり、自分が熱くなってくると
オーバーフィート気味になり、回りから引かれるところもあるようですが
Aさんの個性だと思ってあまり悪く言う人はいません。
私は、日々、Aさんを先生だと思いこの業界の職務の体質や雰囲気についても
考え方を教えてもらっていたのですが、だんだんと、「?」疑問が
生じてきました。こうあるべき、というAさんの気質に
私自身ががんじがらめになっていき、自分の気持ちを押し殺すようになってしまいました。
また、ちょっとした会話もできず、感情を出せなくなりました。
こうあらねばならないという、四角面の形に自分自身入れようとして
一時、ノイローゼのようになってしまい、ついに退職を決意して
会社のナンバーワンである立場の人に申し出たところ、
Aさんのいうことは、気にしないでほしいといわれ
あの人はこの職場の癌だから。と密室の中で言われました。。。
その方は私のことを気にかけてくださり認めてくださっています。

退職は思いとどまりそれから現在まで4ヶ月経過し
自分自身Aさんから早く独り立ちしたい一心で頑張ってます。
寝る間も惜しんで、いつも仕事のことを考え失敗のないようにと
すごしているうちに、少しずつですが、仕事はこなせるようになったと思います。
ですが、Aさんは、まだまだだと考えているようで、
なにかにつけ、私に対して自信を失う言葉を言ってきたり、
私が独りですべきことを、ほかの誰かと一緒につけて
独りでさせてくれなかったり、げんなりしている自分がいます。
また、一番疑問に思っていることなのですが、
私にだけ態度がきつく少しでも失敗をしそうだと感じたら
真っ先に私にきつく指摘してきます。
しかも、一度だけでなくて、同じことをくどくどと、何度も
いわれます。
私は反論する相手ではないし、はいはいと聞いていますが
周囲は私がいじめられているような言い方をしているようです。

早く独り立ちしたいですが、Aさんは、まだ自分の配下に置きたい?というか
子分の存在(というより、格好のサンドバック)を手放したくないようです。
職場では私は仮の自分がいるような感覚で、笑顔も少なくなっていますが
この仕事は頑張りたいので辞めるつもりはないです。
ナンバーワンはじめ、ほかの上司も認めてくれていますのである程度の
自信はついていますが
Aさんに関しては、距離を置こうにも、置けない感じです。

厳しいご意見でもいいので、ご感想などよろしくお願いします。
甘いですよね。私。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1958389】 投稿者: 最後の抵抗  (ID:fcB5.cWFdG6) 投稿日時:2010年 12月 21日 14:33

Aさんは、どうやら最後の抵抗をされてるようですね。
    自分の力を示したい、それが示せる唯一の場所が、42さんだということでしょうか?

私なら、「指摘はありがたいのですが、私も慣れてきましたので、私のやり方で実施したいと思います。これからは、失敗しても上司の方と相談してリカバリーしていきますので、心配なさらないでください。Aさんもお忙しいでしょうから、ご自分のお仕事に集中なさってください」と言います。

ファイトー!!

2. 【1958398】 投稿者: ファイト!いっぱ~つ!  (ID:RsW1q0jwPWA) 投稿日時:2010年 12月 21日 14:44

>「指摘はありがたいのですが、私も慣れてきましたので、私のやり方で実施したいと思います。これからは、失敗しても上司の方と相談してリカバリーしていきますので、心配なさらないでください。Aさんもお忙しいでしょうから、ご自分のお仕事に集中なさってください」

なんて、言われた日にゃあ、Aさんって

>ただ、情緒的に少し興奮しやすいところがあり、自分が熱くなってくると
    オーバーフィート気味になり、回りから引かれるところもあるようです

らしいので、その言葉が起爆剤になってしまい(悪い意味で)
    「ファイトいっぱ~つ」てな感じで、グワーっと、燃えあがっちゃう危険性があるような・・・。

>あの人はこの職場の癌だから。

とのことなので(↑Aさんは)、オーバーヒートして、癌が職場中にまん延しても困りますね。

Aさんを立てつつ、じわりじわり、そろりそろりと、足音立てないように逃げる・・・。
    逃げるときは、Aさんから目を逸らしちゃだめですよ、逃げてるのバレると追いかけてきますから。

42さん、石の上にも、と言いますよ。
    3年待てとは言いませんが、まだ半年でしょ?
    焦らず、慌てず、心穏やかに。じわ~っと、離れて行きましょう。
    Aさん以外の上司の方は、42さんの味方なんですよね? 大丈夫ですよ。
    全く具体的でない内容をレスしますが、応援してます。

3. 【1958658】 投稿者: スルー  (ID:584RC5uMo7U) 投稿日時:2010年 12月 21日 20:29

まだ半年ですよね?
    まだまだ教えてもらうこともあるのではないかな。
    嫌なことはスルーして、
    自分のためになることはしっかり吸収すればいいのではないかしら。
    こういう人との付き合い方を覚えるのも大事な仕事。
    Aさんのご機嫌を損なわないように、にこやかに接して、
    学ぶべきところはしっかり学び、
    注意された時は反省するべきところはしっかり反省し、
    しつこいな、と思うところは適度にスルー。
    ストレスをため込まないように、
    うまくガス抜きしながら、頑張ってくださいね。

4. 【1959120】 投稿者: そうそう  (ID:sQeKwfLIewY) 投稿日時:2010年 12月 22日 09:56

どなたかも仰ってますが、石の上にもですよ。
    まだまだ半年です。
    受け流すのも、仕事の一つではないでしょうか??
    私なんて、引継ぎと言われながら、現在3年過ぎましたよ。
    私の今の仕事は10年以上経験があります。
    専門職です。
    それでも尚。なんです。
    スレ主様も、初めての業界で半年なんて新参者扱いですよ。
    上司も認めてくださっているのなら、地道に頑張るだけです。
    一度相談も出来たのだから。
    その中でうまくやると、貴女の評価はもっと上がるものと思いますよ。
    半年くらいのことで、根をあげていたら体持ちません。
    それより先回りして仕事が出来るくらいになれば、先輩も手を離すのでは?
    失敗なく、完璧にいつも出来るようこなせれば、先輩もわかると思います。
    また、たがが半年でって気もします。
    仕事よりも、職場の人間関係を構築する。これに限ると思いますよ。
    今の会社・社会は。
    私も今の会社に入って3年経ちますが、目の上のたんこぶはいます。
    しかし・・もしかしたら、一番気になる頃でないか?思います。
    この時期が過ぎれば、難なくスルー出来るようになると思います。
    一番、やる気のある吸収しようと言う時期ですからね。
    もう少し、ゆっくり構えて長くいたいなら、その人を上手に操る術を身に着けることですよ。
    時が解決してくれますよ。
    慣れてくるので・・・
    ただ、ちょっと気になったので、職場のガンと言うお話ですが。
    もしかしたら?反対にスレ主様がガンと言うこともありえますよ。
    だって、密室で言われたのだから。
    自分も言えば、人もきっと自分のことを言っているかもしれない。と思うことも必要かも??
    そのくらい割り切って仕事できるようにならないと、体が持ちませんよ。

5. 【1959979】 投稿者: 42  (ID:hw.75B6cHU.) 投稿日時:2010年 12月 23日 05:44

皆様、アドバイス、応援していただきありがとうございます。

最後の抵抗さま
    Aさんは、なぜ私にだけ、つらく当たるのか、
    私には真意はわかりません。多分、私が馬鹿正直というか
    Aさんをよいしょせず、その場その場で機転が利かないから
    イライラするのかもしれません。
    Aさんのことを考えると、自分がいつまでも一人前にはなれないような
    洗脳を受けてしまいそうになりますが、
    切り替えなければなりませんね。。。

ファイト、いっぱつ!さま
    私が遜ってAさんにはなしたとしても、私の言葉が
    癇に障るようです、、、他の人とは違う反応をし言葉の端々を取って
    注意を受けます。
    私が「はい」「はい」とイエスマンであることを期待してきます。
    しかし、私は新卒の年齢ではなく、ある程度年を重ねてきているので
    自分の感情というものも出ることがあります。
    ですが自分の感情をAさんの前では出すことは、すべてが起爆剤になり
    100倍になって帰ってくることは必至なのです。
    私が意見を言うものなら、絶対にそれを捻じ曲げようと
    論破されます。そのフィートぶりは、ものすごい勢いですから、私は言葉がありません。
    なので、どうしても感情を押し殺してしまいます。
    他の人と接するときは、私がわりと生き生きと笑顔で話しているのですが、それをAさんは
    どういう気持ちでみているのか、よくわかりませんが。
    私が楽しそうなのがおもしろくないと思われているようです。

ちょっと時間がないので、
    スルーさま、
    そうそうさま、
    すみませんがお礼のレスを後ほど書き込みさせていただきます。

まだ〆ていませんので、
    何かご意見がありましたら、よろしくお願いします。

6. 【1959981】 投稿者: ねここ  (ID:dUcZBnLSPOQ) 投稿日時:2010年 12月 23日 06:07

つらく当たる理由はスレ主さんが後任だからじゃないでしょうか?
    誰しも自分の存在価値を守りたいもの。スレ主さんが出来るようになればなるほど、Aさんの存在価値はなくなるのですから、間違ってると分かっていても心中穏やかになれず、つらく当たってしまったり、中にはあえて教えない人って、うちの会社には結構います。(お恥ずかしい話ですが、)

7. 【1959991】 投稿者: いますよ  (ID:6sWPfBex3Y2) 投稿日時:2010年 12月 23日 07:21

Aさんは、元々何事も自分の思い通りに進まないと嫌だと思うワガママなタイプなのでしょうね。
    そういう人、どこの職場にでもいますよね。
    おまけに、スレ主さんは一番の新人さんなんですよね?
    だから、スレ主さんのことを、何をやっても気に入らない、何をやっても気になる、
    そう思っているのではないでしょうか?
    次に新しい方が入社してくるまでは我慢しなくてはならないかも。
    きっと次に誰か新しく入社したら、その人が次にAさんの対象になると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す