最終更新:

8
Comment

【1991472】突然の自主退社強要

投稿者: 妹の夫   (ID:jO4CCVAiCCY) 投稿日時:2011年 01月 25日 14:57

ぴったりの掲示板が見当たらず、こちらにスレしました。

妹の夫Aの仕事の話です。
妹の夫A(以下Aと略)は、何度か転職を重ね(5回ぐらいでしょうか)
それは「休みが少ない」などの自己都合もあれば、勤めていた会社が倒産または
吸収合併によって居心地が悪くなった。上司のパワハラに耐えられなくなった、
などの理由など、さまざまです。
前回の失業中に精神的に落ち込み、「自分がだめな人間だ」とふとんの中で伏せていたり
しましたが、去年春に不況の中やっと再就職して、見る見るうちに元気快活な姿で
働いている様子で、「今度は辞めないでほしいね」と私たち
家族は思っていました。今年のお正月に会った時は仕事は順調そうでした。

それが、急に会社役員から「自己都合ということで退職するように」と強要されたということで
妹が泣いて実家に電話してきました。
営業をしていますが、営業成績は他の社員より良いくらいで思い当たることはないという
ことでした。妹も正社員として別の会社で働いていますが、それ程給料は多くないと思います。
(一家を支える程ではない)
基本的にAは性格に決定的な欠点があるようにも私たち家族には思えず、(とてもよく気を使える
人だと思います)が、会社選びも誤りがちで、運がないというような気がします。
今までの人生は見通しも甘いとことがあると思いますが、それは今は棚上げしておきます。

自主退職を強要することは法律的にできるものなのでしょうか。
どちらにせよ、そのような環境でずっと働き続けることは厳しいと思いますが、
何かよい案がないかと思うばかりです。
労働組合などに加入しているのか不明ですが、社員50人以下(20~30人程度)の会社のようです。
いわゆるブラック企業だったのでしょうか。Aはずっとその会社には不満はないようでしたが。
妹や子供(たぶん5歳)が不憫です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1994836】 投稿者: ハロワ  (ID:5SC0MBMc0Rk) 投稿日時:2011年 01月 28日 07:03

    妹様にご主人に退職後でもきちんとハロワで今回のことを主張することをお勧めしてあげてください。

    自己都合退職と会社都合退職
    失業手当の受給開始時期のかなり違います。
    転職するにしても、面接する側としては自己都合よりは会社都合の方をまず採用では優先するでしょう。

    退職後でもハロワが正当な主張と認定してくれれば会社都合に変わることはよくあることです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す