最終更新:

5
Comment

【2025399】放課後遊び見守りのお仕事

投稿者: 働きたい母   (ID:4Q.aFAjaVug) 投稿日時:2011年 02月 17日 15:57

こんにちは。春から働きたいな…と思い模索中です。
自治体のHPで小学校の放課後遊びの見守りのお仕事を見つけました、調布市です。
問い合わせたところ校庭で児童を見守る立ち仕事なので、体力が必要だと言われました。
健康には自信があるのですが…特にスポーツをしている訳ではなく健康体なだけでつとまるでしょうか?
こういうのお仕事を経験した方の感想を伺えたら助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2027491】 投稿者: 責任  (ID:EBwU6/BuxN6) 投稿日時:2011年 02月 18日 22:35

    うちの地域で云うと、放課後児童会のようなお仕事でしょうか?

    もしそうなら、スポーツ万能かどうかより 調整能力や判断力が求められるような気がします。

    子ども同士のケンカやトラブルがあった時にうまく仲裁できる調整能力や、
    子どもが怪我をしてしまった時などに求められる判断力(医者に連れていく。応急手当をするなど)のことです。

    ただ単に立って見ているだけで済むお仕事ではない気がします。
    (勿論何も起きない時は、文字通り見ているだけでいいかもしれませんが)

    どんなお仕事にも責任が付くのは当然ですよね。

  2. 【2028020】 投稿者: う〜ん  (ID:.nM6Oj81.vw) 投稿日時:2011年 02月 19日 11:00

    夏の暑いときや真冬の寒い時は大変だと思います。 後何があったときの責任問題でしょうか。

  3. 【2028731】 投稿者: 経験者です。  (ID:lXeCijxxTbM) 投稿日時:2011年 02月 19日 22:28

    子供がお世話になった小学校で4年間程経験(実質2年)致しました。
    区では数校のみのスタートで立ち上げからマニュアル作り、教育委員会の方との話し合いなど大変でしたがとても良い経験でした^^
    子供達(無償で1年間保険代のみ)は放課後の1・2時間学校の場所を提供して「見守る」ことがお仕事です。
    学童とは違います。

    夏の暑い日、寒い日の校庭はたしかに大変です。
    風の強い日は砂でザラザラにもなりますし。でも一緒に遊んじゃうとあっという間ですよ。
    交代制で1・2時間位、教室等(図書室)の方と交代でした。


    責任者という立場でしたからお仕事というよりほとんどボランティアでしたが…。
    時給800円位で、多い方ですと月に2・3万位かな。

    異年齢の子供達と付き合うわけですから、もめごともありますし、いろいろな保護者の方とのかかわりもあります。
    立っているだけのお仕事ではないですよ。
    シフトを組むのでドタキャンも困りますね。

    説明会とかあれば聞きに行かれると良いと思います。

  4. 【2029051】 投稿者: 働きたい母  (ID:4Q.aFAjaVug) 投稿日時:2011年 02月 20日 08:25

    皆様ありがとうございました。
    責任さま、う〜ん様の仰る様に怪我や事故の時の対応は大きなお仕事の様です、
    事務的な仕事も含まれるようですし、責任がありますね。
    経験者さまのお話で、よりイメージが掴めました。
    子供達や保護者との関わりも大事、単に立ち仕事とはいかないですが、
    自室に籠もりがちな現代っ子たちに放課後で思い切り安全に遊べる場所がある事、素晴らしいと思いました。
    応募して詳しい説明など聞いてみようと思います!ありがとうございました♪

  5. 【2031058】 投稿者: 自治体によってさまざま  (ID:e4tdM.LETq2) 投稿日時:2011年 02月 21日 19:44

    私のいる自治体では、「公園と遊ぶのと同じ、見守りだけです。怪我などの責任は取りませんので、了承のうえ、子供を預けてください」というレベルです。
    でも、そうはいっても働いている方々(多くはお母さん=保護者、または卒業生の保護者)は、真面目に取り組んでいらっしゃいます。
    仕事の内容、責任は、細かくは自治体によって違うと思います。不安であれば、調布市のそれぞれの団体に直接聞いた方が、実態に即したお答を得られると思います。

    私の子供の通う学校では、ご老人の方が土日に校庭開放の見守りに来るのですが、いつも教室の中に入り込んで、ぬくぬくとして困りました。そういうことが許されるような自治体と、そうでない自治体があるはずです。あああ、愚痴になってしまった。スミマセン。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す