最終更新:

23
Comment

【2034106】スーツについて相談にのってください

投稿者: さくら   (ID:rKDoX9Buppk) 投稿日時:2011年 02月 23日 22:30

4月より、公立小学校でPTA役員を務めることになりました。
役員の仕事として、近隣学校の卒業式入学式への出席や学校公開の受付などがあります。
その際ダークな色味のスーツを着用する必要がありますが、
我が子の卒業式などのために購入したスーツを着るのは気が進みません。



新たに役員の仕事用に廉価なスーツを購入したいと考えていますが
たとえば、駅ビルに入っているようなOL用ショップのスーツは
40台前半の私にはキビしいでしょうか。
私は小柄なのでサイズは問題ありません。
また、今後スーツが必要な仕事につくこともなく
用途は役員の仕事用に限定されます。


通常スーツを着用されている皆様から見ると
廉価スーツは一見してそれなりに見えてしまいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【2035229】 投稿者: 浮きました  (ID:pGQpczPMd4k) 投稿日時:2011年 02月 24日 18:55

    都下の公立小学校の役員を3年間していました。
    会長に就任した最初の年に、総会があるからとスーツを着て行ったら、見事に浮きました。
    なに頑張っちゃってんの?という視線が痛いったら…。
    学校外での大きな総会の時も、今度こそスーツだろうとセオリーのスーツを着たら、
    「会長さんはお金持ち」と勘違いされて、その後しばらくめんどくさかったです。
    オークションで買ったんだっちゅうの。

    地域にもよりますが、かえって1万円程度のスーツが都合が良い時もあります。
    周りの方にそれとなく相談するとか、保護者会や式典のみなさんの装いを見てご判断されるとよいと思います。
    ちなみのその小学校では、授業参観や保護者会はチュニック、ジーンズ、しまむら、ユニクロが主でした。

  2. 【2035256】 投稿者: さくら  (ID:rKDoX9Buppk) 投稿日時:2011年 02月 24日 19:20

    スレ主です。
    みなさま親身になってのアドバイスありがとうございます。


    ヘアーメイクさま
    同性からの評価ばかり気にして異性からの評価に関しては
    全く考えが至っていませんでした。
    自分では思いつかない視点からのご意見とても参考になります。


    私ならさま
    年齢層高めのショップはまだチェックしていませんでした。
    この2ヶ月ほどついでの時などにデパートやルミネで下見をしていたのですが
    徹底的に探す姿勢が足りなかったようです。


    お通夜兼用さま
    そうですね。あらためて思い出すと喪服しか持っていないという理由で
    お通夜はさけて告別式に参列したことがあります。


    昼休みさま
    貴重なお昼休みに時間を割いていただきありがとうございます。
    着ていて気持ちのいいもの・・・
    そうなのです。おそらく安いスーツを着ているときに
    気おくれするであろう自分が想像できます。


    皆様からのご意見を読むうちすこしずつ自分が悩んでいるポイントや
    優先すべきことが整理されてきました。
    もうしばらく悩むと思いますが
    引き続きご意見をいただけたらありがたいです。

  3. 【2035505】 投稿者: さくら  (ID:rKDoX9Buppk) 投稿日時:2011年 02月 24日 22:37

    さきほどはぐずぐず書き込んでいたら浮きましたさまからの
    レスと入れ違ってしまいました。


    浮きましたさま
    経験された方のご意見とてもありがたいです。
    浮いてしまうのはこわいですね。
    ただでさえ私は年齢で浮いているのに(泣)


    現役員さんのお話ではショッピングモールで
    購入された方もいるようです。
    その方達はまだ30代半ばと思われます。

  4. 【2035606】 投稿者: さまざま  (ID:e4tdM.LETq2) 投稿日時:2011年 02月 24日 23:37

    学校や役員メンバーの雰囲気で、着るものは変わりますよね。

    いつぞや総会に参加した役員さんがサングラスをヘアバンド代わりに頭にされていて、場違いだと思ったのですが、その後もまたされていたので、そのメンバーの中ではOKなんだと妙に納得しました。
    また会長さんが、白のパンツスーツで登場されたこともあり、これも何でもありなんだと納得でした。

    学校やメンバーの中で浮かないことも大事ですよね。
    総会などはスーツとまではいかなくても「きちんと感」出した方がいいような気もしますが、今時はきちんとする方が恥ずかしい思いをします。
    マナーも難しいです。

  5. 【2035676】 投稿者: とりあえずジャケットがあれば  (ID:RjmnnBqZzIg) 投稿日時:2011年 02月 25日 00:39

    私は、ジャケットを一つ用意して、あとは、インナーはTシャツかブラウス、
    下は、スカートかパンツを組み合わせています。
    ダークなスーツだとあらたまった感じがしすぎることがありますが、
    グレーやベージュのジャケットとほかのものの組み合わせだと、あらたまりすぎもせず、
    くだけすぎもせずで、ほどほどな感じがします。
    黒いパンツが一つあると、結構便利ですよ。
    素材がいいのにこしたことはありませんが、安いお店でも、今はそんなに、
    見た目が悪くはないし。
    Tシャツは、誰もあまり気にしないので、ユニクロの無地なんかでも、
    お手頃価格でいいですよね。

  6. 【2035826】 投稿者: さくら  (ID:rKDoX9Buppk) 投稿日時:2011年 02月 25日 08:53

    スレ主です。


    今朝は少し出勤がゆっくりです。


    自分のなかで整理されてきたポイントというのは、

     ・40才を過ぎているのだから安いスーツは恥ずかしいというレスが心地よいこと。
     ・制服として割り切るべしというご意見は耳に痛いと感じること。

    無意識のうちに高いスーツを買っても仕方ないと言って欲しかったのかもしれません。
    バブルの世代なもので・・・



    上にもふたり中高生がおり、あと数年で教育費のピークをむかえピークは何年も続きます。
    今は自分にかける経費は最小限におさえ教育費を貯めておかなければとも思っています。まだ揺れています。


    さまざま様
    ご意見ありがとうございます。
    役員とひとくくりで考えていましたが確かに毎年微妙に雰囲気がかわりますね。
    数年前には役員さんはみんな私より年上でかなりきちんとされていましたが
    最近は学校内での普段の活動の時はカジュアルです。




    とりあえずジャケットがあれば様
    >安いお店でも、今はそんなに、 見た目が悪くはないし。
    このお言葉もまた私が無意識に求めていたもののように思います。
    経費は削減したいけど、安かろう悪かろうはいやな私にとって
    「安くても見た目が悪くない」ってすばらしい!


    なるほどこうしてデフレはすすんできたのか・・・(笑)


    それでは銀行にいかなくてはならないので
    夕方まで失礼します。
    初めてのスレ立てで、こんなに親切なレスをすぐにいただき
    驚くとともに感謝しております。

  7. 【2036174】 投稿者: いいんじゃない?  (ID:XtuwLc79YKw) 投稿日時:2011年 02月 25日 13:36

    私も身長が低いので、ナチュビュやボディドレ、ノーベスパジオは、よく利用します。
    値段の割りに、形がきれいで、それなりにスタイリッシュに見えるという理由です。
    このクラスであれば、十分じゃないですか?

    私は、式典でもこのクラスで、充分だと考えてます。しかも仕事着と兼用です。

    言ってみれば、たかが洋服。公の場では、人に不快感を与えなければ良いはずです。
    あとは、自分がどこまで他人の目を気にするか?どうかだけですね。

    私は、変にちょっと高価なものを身につけたりすると、微妙にソワソワして落ち着かないので、いつものクラスのものの方が自分らしくて良いです。単に貧乏性なのかもしれませんが。

  8. 【2036572】 投稿者: 浮きました(横です)  (ID:pGQpczPMd4k) 投稿日時:2011年 02月 25日 18:46

    スレ主様、ご丁寧にご返信いただきまして、ありがとうございました。
    とてもきちんとしていらっしゃる方で、それで役員にご推薦されたのでしょうと、失礼ながら勝手に推測させていただきました。
    スレ主様のような方と一緒に役員をされる方は、心強いと思います。

    ただ、PTA活動の中で、こちらは多くの保護者が満足いくような活動をしたいと一生懸命になっても、全く関心がなく逆に揚げ足を取ってくるような方もいらっしゃいます。努力があだになり、めげることも多いのも事実でした。
    4月から大変だと思いますが、どうぞ心身ともにストレスをためないよう、「そこそこ適当」で活動されることをおすすめいたします。
    でも、ひとつの目標を持って活動をする機会は大人になったら持てないものなので、他の役員の方々とはクラブ活動のような良い交流ができると思います。
    「頑張らない」で、がんばってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す