最終更新:

48
Comment

【2108309】自宅で教室されてる方

投稿者: やりくり下手   (ID:8JTgmKuwPYY) 投稿日時:2011年 04月 25日 22:51

知り合いにピアノ教室、公文、ECC、書道教室など開かれていらっしゃる方がいます。
時給数百円でパートしている主婦にとって非常にうらやましい話なんですが、みなさんひと月おいくら位収入が得られるものなのでしょうか。
自分のペースで仕事ができ、20代の正社員に注意などされることもなく羨ましい限りですが、私が習い事教室の先生を出来るはずもやく、ただ憧れるばかりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 7

1. 【2109704】 投稿者: 大変そう  (ID:y5MmzwmrXlA) 投稿日時:2011年 04月 27日 09:00

子供がバイオリンと習字を個人の先生から習っています。どちらも立派な先生ですが、儲かっているとは到底思えません。
    好きだからできる、教えることにやりがいがあると思ってなさっているのだと思います。
    今の時代、生徒を個人教室で20人も30人も集めるって大変なことですよね?
    子供の数は少なくなっているし、お稽古ごとも多様化して、塾に行き始めるとやめてしまう。
    きちんと、自分の納得のいく形でやろうとすればするほど、大変な仕事だと思います。

2. 【2109709】 投稿者: ないない  (ID:WZYWxH7q6fA) 投稿日時:2011年 04月 27日 09:04

集合住宅でグループレッスンは辛いですね。子供がお友達と一緒に通うとなると
    調子に乗って大声出したりふざけたり、時には遊びの帰りそのままお教室という子もいて、サッカーボールを蹴ったりしますものね。レッスン終わって帰る時なんか、テンションあがっているだろうし、いくら先生が注意しても
    騒ぐ子もいるでしょう。

お教室がフランチャイズでしたら、本部に電話をかけて相談してみるのもよいかもしれません。
    せめて、送迎は車をやめてほしい、徒歩で通える子しか募集しない。マンションだったら、集会室をかりる事も可能です。勿論教室をやめさせる事は出来ないと思いますが、何か良い解決策があると思います。

私は個人的に、ピアノ教室は防音が入っていて個人レッスンだったら、遅い時間でも(10時ぐらいまでだったら)
    出入りは気にならないです。生徒さんは一人で通うわけですからエレベーター内や廊下で騒ぐこともないと思います。

グランドが入っているなら、きっと防音室いれてますよ。(防音室があれば外から全く音は聞こえません)
    最近は一戸建てでもグランドに防音室は当たり前ですから。

あと、人に教える仕事をしている人は共通して、自分の専門分野の話になると
    多少、プライドもあり指導口調で話してしまうことがあるかも。お教室のお母様達にお話しする口調が
    夢中になると、つい出てしまう。私もきをつけます。

3. 【2109825】 投稿者: やめさせられるかも?  (ID:E6RXr.2V0lA) 投稿日時:2011年 04月 27日 10:55

母の知人の話なので、私が直接知っている方ではないのですが、
    集合住宅で、子供向けの英会話教室(フランチャイズ)を開き、
    「たいへんに好評だった(母談)」そうですが、
    やはり色々と問題になったようです。
    仕方なく、住まいの近くに別に教室用にアパートを借りることになり、
    家賃がかかるために収入が激減したと聞きました。
    (その教室も集合住宅なわけですが、そちらのトラブルについてはまだ聞いてません)

それから息子のピアノの先生のところも、マンションにグランドピアノですが、
    きちんと防音工事をしてありますし、
    どうやらものすごーく、隣近所(+上下の部屋)に気をつかいまくっていらっしゃる御様子です。

工事にも費用がかかるし、ピアノの消耗も激しいし、
    趣味程度の生徒が少しいる程度では、割に合わないのではないかしら。
    私が子供の頃のピアノの先生は、何とも優雅な存在に思えましたが、
    実情はちょっと違うかも。

ちなみに義姉もピアノ講師ですが、
    家事と育児の合間に教える生徒は、せいぜい2人とか3人。もちろん呑気な趣味レベル。
    儲からなさそうです。

4. 【2109849】 投稿者: 英語教室  (ID:4V/qepyhl0Q) 投稿日時:2011年 04月 27日 11:18

大手のフランチャイズではなく
    地味なフランチャイズの英語教室をしています。
    全く宣伝にお金をかけていないので、その分、講師に充実した内容の講習をずっと続けてくれて
    自分自身の英語の勉強にもなり、生徒に教えて収入にもなり無駄のない教室なので気に言っています。

時給に換算するとロイヤリティーを抜いた額で生徒一人から750円/一時間、をもらっていることになります。
    生徒はひとクラス6名までの少人数制です。
    準備の時間は個人差はありますが、私の場合かなり要します。(ほぼ一日がかり)
    自分自身の商品価値を上げるために英検、TOEICの受験をし勉強を続けています。
    英語は使わないと錆るのも早いです。

成績を上げていれば誰も文句は言わず、感謝されるので
    それをプレシャーと思わず
    挑戦目標に出来て楽しめれば、こんなによい仕事はないと思います。
    もっと早く始めればよかったと思うし、70歳まで続けることを目標にしています。

同業者仲間も増え講習後に情報交換を盛んに行なっています。

集合住宅ですが、英語教室があることはこのマンションの資産価値が上がるから
    頑張ってくださいと近所の人から言われて私は恵まれています。
    ご近所には常に腰を低くすることを心がけています。

書道教室のお話を読み、素敵はお仕事だな~と思いました。
    生徒の中に書道を習っている子がいますが、本当に達筆で気持ちの良い字を書いています。
    自分の子にも習わせれば良かったと思っているところです。
    芸は身を救うって本当ですね。

自慢話で、すみません。
    夫がこの間、子どもたちの前で
    「もう勉強しない者には投資をしない。塾も習い事もやる気がなければ辞めてもらう。
    その代わり、これからは勉強熱心なお母さんに投資をする」
    と言ってプロ用の電子手帳をプゼントしてくれたんです。びっくりしましたが嬉しかったです。
    お目汚しで失礼しました。

5. 【2109918】 投稿者: 集合住宅  (ID:PJ9nJp5Ec9Y) 投稿日時:2011年 04月 27日 12:20

以前、分譲マンションに住んでいたときに「マンション内での商業活動は禁止」という規約ができました。
    突然できた規約なので「何なんだろう?」と不思議に思っていたら
    マンション内でFCの英語教室を開いているお宅に対しての苦情が出て
    総会で取り上げられて規約ができたと聞きました。
    騒音の他に複数の子どもが出入りすることによるセキュリティの問題もあり、
    即決されたそうです。
    このような方法もあるそうです。

私自身はFCの英語教室を持つ大手英会話学校の講師をしていました。
    そこでFCの先生方ともお話しする機会が多くありましたが
    皆さん「好きじゃなければできない」と口を揃えておっしゃっていました。
    授業料の踏み倒しや、「この部屋以外は入らないでね」と言っても勝手に家を探検する(親も!)等
    信じられないことばかり聞きました。
    授業について考えていればいいだけではなく、授業料の徴収、モンスターペアレンツ対策、
    また最近は発達障害時に対する対応など、頭を悩ませる問題が多いそうです。
    見た目よりも大変なお仕事です。

6. 【2110068】 投稿者: ピアノ教室様  (ID:nwt4YTsXCBc) 投稿日時:2011年 04月 27日 14:35

ピアノの先生になるまでの、大変な努力をあなたは知らないでしょ?それを簡単に金儲けで教えてるみたいな言い方は、下品です。ピアノの先生になられるような方は、裕福な方が多いので、お金儲けでされてるとかはないと思いますよ。

7. 【2110375】 投稿者: 趣味の教室  (ID:FKDn.LPZmFE) 投稿日時:2011年 04月 27日 19:54

そうなんですよね。
    教えられるようになるまでの時間とお金と努力は
    大きいですよ。

私は、ある趣味の資格を取得し、大人向けの教室を自宅で開催しています。
    自分の好きな時間に好きなことをお教えしているのですから、
    もちろん楽しいですが、決してラクではありません。

レッスンは2時間でも、準備には1~2日以上かかります。
    特に困るのが「どたキャン」
    材料を人数分全て発注した後にキャンセルが出ると
    在庫が増えるばかりで、本当に困ります。

カルチャーセンターで教えると、いただける講師料は
    生徒さん1人当たり7~800円くらいなんです。
    準備時間も入れると、
    「今回の私の時給って・・・2~300円!?」
    なんてこともありました。

資格を持っていても、日々勉強を続けて
    引き出しを増やさないといけませんので、
    引き続き、時間とお金と努力が必要なのです。

やはり、ラクして稼げる仕事なんて無いと思います。

8. 【2110452】 投稿者: 悪口は嫌だけど  (ID:I59AQPWYWIA) 投稿日時:2011年 04月 27日 21:06

下品でも悪口言わない人いるし、上品だけど言う人もいます。こればっかりは見かけじゃわかりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す