最終更新:

15
Comment

【2143357】隣の席の先輩男性のひとりごとがうるさい

投稿者: みみせん   (ID:cy60Nv47a9o) 投稿日時:2011年 05月 27日 01:27

現在、建設会社の営業所で設計の補助のアルバイトをしています。

先輩に嫌がらせやいじめをされてるわけでもない、今の私の悩みは取るに足りないものだということは
重々承知したうえでの愚痴におつきあいください。

隣席の50代の男性アルバイトのひとりごとが、もう我慢できないくらいにうるさいんです。

「あれぇ~?なんで、この数字が出てくるのかな??おっかしいな~」
「これ、めんどくさいな~。我慢だ。我慢がまん」
「う~ん。昼にラーメンを食べたのがいかんかったな~。冷たいのと熱いのとどっちを食べるか
迷ったのに。失敗した・・・。熱いな~。う~ん、たまらん」
「あ~のどが痛い。たまらん。これはたまらん」
「325.26・・・768.25・・・115.26・・・よし、これでいけるぞ~」
「タナカさんから連絡がこないなぁ。本社でもパニクってるのかな~」
「あ~間違えてた。失敗した~これはいかんな~いかんいかん」

もう、一日中、ひとりごとを言ってるのです。

大人げないとは思いますが、一度気になりだすともう気になって気になって。

私だって合わない数字と格闘したり、根を詰めた仕事で集中したいのに
隣で好き放題、独り言を言われると、正直かなりイラつきます。

みなさんは同僚の独り言に悩まされた経験はありませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2144505】 投稿者: みみせん  (ID:cy60Nv47a9o) 投稿日時:2011年 05月 27日 23:12

スレ主です。

皆様、ありがとうございます。
    皆様のレスを読ませていただいて、どれもこれもが隣席男性に当てはまることばかりで
    PCの前で「あるあるあるある~~」と吹き出してしまいました。

今の事務所は私以外は全員男性なので、私以外はひとり言に対してそれほど気にしてる様子はないんです。
    (だからといって相手にしているわけでもありませんが)

たしかにかまってほしいという部分と、心の中や頭の中にあるものを口に出さずにはいられないのと半々のようです。

「あれ~おっかしいな~」「なんでこうなってるんだろうな~」というのは、私に返事をしてほしいというのも
    あるのでしょうが、元々の資料を作った人や指示を出した社員の方に「この数字はこうこうこうなので、こうしてほしい」
    ともっと詳しい説明をしてほしいというのもあるのかもしれません。

電話で誰かと話したあとの経過も「あるあるある~」です。
    「う~ん、まいったな~直で話せば違うんだろうけど、電話だとなかなか意思の疎通がうまくいかんな~
    タナカさんは本社に異動になってから、相当切羽詰まってるみたいでイライラしてるな~
    あんな、きつい言い方する人じゃなかったのにね~」
    って、え???私に話を振ってるの??ここは何か返事をするべき???なんてこともしばしばあります。

それと数年前に癌を患って、今は薬で治療をしているそうなんですが、体の不調を訴えるひとり言もとっても多いんです。
    「あ~体が火照る、たまらんなこりゃ」
    「のどが痛いう~んのどが痛い、たまらん!」
    「あ~のど飴食べ過ぎたら、口の中が甘ったるくなっちゃったな~」
    「うわっ!差し歯が欠けた!まいったな~こりゃまいった。また金がかかっちゃうな~。う~んたまらん!」

たいへんなご病気をされて辛いだろうから、もっと優しい言葉をかけてあげた方がいいのかなとも思うのですが、
    このご時世に結構いい時給をもらって仕事してるのに、こう毎日体の不調を前面に押し出されても・・・・。

ただ、決して嫌な人というわけでなく、むしろ親切で気のいい面も多い方なので、もっとにこやかに相槌を
    うつべきかと悩むところなのですが、今のところ仕事をしながら気のない返事を返しています。

2. 【2144521】 投稿者: たんぽぽ  (ID:VP3j4tCbEww) 投稿日時:2011年 05月 27日 23:21

多分、すごくストレスがたまっているのではないでしょうか。

実は、私自身が、ものすごい独り言を言ってしまう時期がありました。
    もう20年近く前のことですが、女性初の管理職候補と言われていた頃で、
    まるでそこに誰かがいるような、独り言とは思えないような独り言を発していました。

誰かに何か言われた時に、言い返せないのが嫌だった。
    今にして思えば、色んなことを想定して、何か言われたら倍にして返せるように、練習していたようにも思うのです。
    悔しい思いをしないように。

本当に、何かに取り付かれていたようでした。
    無理をしていたのだと思います。

周りにもし私と同じような方がいらしたら、聞き流してあげてくれませんか?

独身の頃、母と私と2人しかいない時に、「本当に嫌な女!」と吐き捨てるように言ってしまったことがあります。
    母のことを言ったのではなく、その時私は頭の中で、その日私にしかわからない方法で辛辣ないやがらせをしてきた同僚のことを思い浮かべていたのですが、母は「私のことを言っているみたいね・・・」と悲しそうでした。

それ以来、「何を言っても独り言だから。」と周りに断わったり、独り言を言うにも場所を選ぶようにしてました。
    例えばお風呂で湯船にもぐって、ブクブクブクブク。。。
    それでも無意識のうちに出てしまうのです。

当時のことを思い出すと、今でも「馬鹿」とか「くず」とか、人をののしる言葉が出て来てしまいます。
    何十年も経っているのに。
    ごめんなさい。

3. 【2144578】 投稿者: なくて七癖  (ID:Vu6EWur.27o) 投稿日時:2011年 05月 28日 00:04

私も独り言を言ってしまいます。
    脳細胞のキャパが小さいんでしょうね。
    本人は無意識に言っているだけで、返事が欲しいわけではないのではないかと思います。
    私は、そうです。
    指先確認のように、言葉で確認してしまうのです。
    「あ~できた」とか「次はこれをしよう」とか・・・
    返事はしなくていいと思いますよ。
    私の場合は、ストレスがあるわけでもないし、独り言も罵るような言葉ではありません。
    癖なんです。
    できれば、あまり悪く思わず、気にしないで欲しいです。

4. 【2144729】 投稿者: うるさいですね  (ID:r2LNelC/os6) 投稿日時:2011年 05月 28日 08:45

以前短期でパートした時の中に、異常にひとり言が多い女の人がいてパート仲間も社員もぐったりしました。

現場で調査員が調べてきたものを転記する作業だったのですが、その内容(数字)を全てつぶやいた後で転記するのです。

その合間に「この人(現場調査員)の字、きったなくて読めない〜、わけわかんない、頭悪いんじゃないの?」とか
    共通で使ってるファイルなどを探すときも、わざとバサッバサッとファイルをより分けながら
    「○○がないんだけど、ど〜こ行っちゃったのかしら?どうしてちゃんと元に戻さないんだろう」と毎回毎回ぶつぶつぶつぶつ。
    社員や私たちがあわてて探し回るのを、ぶつぶつひとりごとを言いながらぼ〜っと突っ立っているだけ。

仕事も異常に遅いのですが、それに対しても「他のパートが自分にめんどくさい仕事を押し付けるから、なかなか作業が進まない」「現場の調査員がいいかげんだからこっちが苦労する」というようなことを一人で言っているのです。

あまりにうるさいので、社員の方が注意してくれたのですが、その時は良くてもまたすぐに元通りでした。

あんなに強烈な人は、初めてでした。

ひとりごとを言ってしまう人の気持ちもわから

5. 【2144997】 投稿者: みみせん  (ID:cy60Nv47a9o) 投稿日時:2011年 05月 28日 14:06

スレ主です。

たんぽぽさま

そうですね、言われてみると私の隣席の男性のひとり言もストレスによる部分が大きいのかもしれません。
    仕事でミスを指摘されたり、行き詰ったっりするとそれこそ機関銃のように一時間でも二時間でもひとりでしゃべり続けます。

いろんな面で相当追いつめられているのかもしれませんね。

なくて七癖さま

ポイントポイントで指先確認のように「ひとり言」が出るくらいなら構わないのですが、なくて七癖さまと私の隣席の
    男性のひとり言の量は圧倒的に違うような気がするんです。
    ポイントポイントではなくて、「これがこうだから、これがこうなって・・・いや違うな~こうかな~こうやればいいのかな~」などと
    いったん始まりだすとすべての心の中が実況中継されるような感じなのです。

先日も私が電話で話している最中にいきなり話し始めたので、もしや私の話してる内容に間違いがあったとか、至急私に伝えたいことが
    あるのかと思い、途中で「あ。すみません、何でしょう?」と聞くと「あ。気にしないで、ひとり言だから」と。

また別の日にも電話で指示を仰いでいてちょっとこみった内容だったので必死で頭の中で整理をしつつメモを取っている隣で
    電話の相手よりもはるかに大きな声でひとり言を始められ、電話の相手の声のみを取り出して聞き取るのに苦労しました。

大勢で電話してる中でもちゃんと話ができる人がほとんどだと思うのですが、私自身もまた脳細胞のキャパが小さいんです。
    普段の仕事の中でも私自身の脳細胞のキャパが大きければ、問題がないのでしょうが、私の脳細胞の狭いキャパにひとり言が入ってこられて
    混乱するという感じです。

でも、できるだけ気にしないように努めてみますね。

6. 【2145448】 投稿者: アピールかも…  (ID:v2hoamQ2z4E) 投稿日時:2011年 05月 28日 22:56

私の部署の先輩!
    パソコンのメールを読みながら「あ〜そうなんだ。ふんふん。え〜!それはちょっとヤバイなぁ〜」と言ったり、仕事でいきづまると「これは…おぉ、こうすれば良いんだ!」とか、果てには電話をしながら立ち上がったりする、の繰り返し。

でも、その心は『結構大変な中、頑張る私!』のアピールなんですって。

周りがうるさい!って思ってるかもしれないけど、アピールすべきは少し遠いお席にお座りの上長。

見て見て〜!私!一生懸命仕事してるわよ〜!って年中アピールしないと不安なんでしょうね。

お気の毒にね

7. 【2148081】 投稿者: 私も・・・  (ID:ACeFApk33RY) 投稿日時:2011年 05月 30日 23:55

困りますよね。独り言

うちは社長なんで、ほとほと困ってますよ
    知らん顔すると、すねるし、相槌うつと調子の乗るし
    自分の仕事を中断させられる事もしばしば・・・・

建築関係のワンマンですから、そりゃひどいものです。

自宅で家族に非難轟々で、八つ当たりしてきますし、やたらと肩を触ってきたり
    お尻を叩いたりします。完全なセクハラですよ。

自己中も、限度があると思います。

独り言、、、あからさまに無視に限ります。
    聞こえない振りが、すごく上手くなりました。

早く辞めたいです。

8. 【2149142】 投稿者: 独り言だらけ!  (ID:l.xDcWRXXNk) 投稿日時:2011年 05月 31日 21:00

みみせん様が我社にいらしたら、独り言だらけで
    たいそう、驚かれることでしょう(笑)

勤続8年目の正社員ですが、事務所は独り言だらけ!
    社長をはじめ、専務、常務(三人兄弟です)はもちろん
    女子社員たちも私を含めて、独り言だらけ!
    内容は皆さんが書き込んでらっしゃる事、そのもの!

多分、この会社に入ってから、私も感化されて
    独り言が多くなったような…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す