最終更新:

90
Comment

【3173405】受験もしない、家も買わない、でも見栄っ張り

投稿者: 更年期の愚痴   (ID:Gwv87J7RRZI) 投稿日時:2013年 11月 12日 08:05

朝から駄スレ、気持ちの良い内容ではありませんが、
件名のような人が苦手です。

強気な友人は自分のやりたいことに突き進む人でした。
就職も名のあるところで、総合職と一般職の間のようなものに就き、その後留学。
帰国後結婚し、彼女の欲しいものを全て手に入れているようでとても素敵でした。
子どもが生まれてからは、語学教育やお受験、住まいと自分の気分転換になるような仕事に興味あり、プレの見学や塾の体験、友人たちの住まい巡りとアルバイトに精を出していました。

理想のご主人と結婚し、ご主人の自慢話(に私には聞こえる)を聞くのですが、
結局受験も住まいもご主人の反対に合うと。自分はしない、でも他人が気になる(ように私には見える)という変な循環が続いています。

私も働いているので、彼女と向き合うことはないのですが、アルバイト先の飲み会で自分が好意を持たれたなど報告がくる度、虚しい気持ちになります。
きっと同じ見栄っ張りもの同士こちらは働きながらも受験もしオンボロながら家も買い、組織の中で苦労してるけど、主人のせいにして色々諦めたりしないし、人さまのことも気にしてないよ、とか思ってしまうのです。
彼女のように自分に自信を持って、自分のことはともかく人様に上手に出るような人が心から苦手です。

昔みたいにきちんと働いて、興味あること全てやって手に入れればいいじゃん。
受験に興味あれば受験させればいいし、社宅なんてすぐ出て素敵なお家買えばいいじゃん、なんて言ってしまいそうで自己嫌悪。

もっときっちりと結果を出されている皆さんからしてみれば、どんぐりの背くらべ、たわいのない愚痴ですが、彼女には面と向かって言えないので、ここで愚痴りました。すみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 12 / 12

1. 【3176661】 投稿者: 更年期  (ID:.ZsJ3X6lOY2) 投稿日時:2013年 11月 15日 02:26

いや、本当に自分が物に囲まれて、物を信じ生きてきたことを痛感しました。
    どこまで遡れるかと思い返せば、靴下にお馬さんが付いてるとか、これはバーバリーのチェックじゃないとか、くだらない幼少期まで思い出しました。

受験もしない、家も買わない、はシンボリックな例としてタイトルにしているので
    私立対公立や持ち家対賃貸、社員対パートの構図で荒れさせるつもりはありませんでした。
    公立でも賃貸でもパートでも素敵なお母様である人も存じ上げています。
    上か下かもちょっとニュアンスは違うのですが、
    本当に彼女についてどうしてそんなに自信があるのか不思議に思ったのと、プラスたまに襲ってくる苦痛の気持ちが拭えなくてスレ立てしました。

彼女の旦那さん自慢(実は彼女はよく分かっていなそうですが、ご主人の関係の上部組織に親戚がいるので給料や彼らの昇級具合もなんとなく知ってしまっています)で「よく他所から僻まれるけど仕方ない」とか言うのも、お子さま自慢(愛でて愛でて、よそのお母様に文句を言いに行ってしまう)とか、本当にちょっと離れた距離だから良かったものの、彼女の自信や幸せって一体どこからくるのだろう?と思ったのもスレ立てのきっかけでした。勿論、これは私自身の下世話で余計な感情です。

彼女をきっぱり捨てるか?といえば青春時代を一緒に過ごし、彼女の怖いもの知らずな部分がとても好きだったりするのでそうもできない気もするのですが、全く違うことを考えている友人だと認識するようにします。

一方私は両親の具合も悪くなり始め、いつでも売却できる所に自分たちの家はありますが、いざ人に貸すなり売るなりするとか、仕事を辞めて両親のそばに行くのも勇気がいるなと感じています。
    もうじき子どもも手から離れ、仕事に没頭できる時期が到来すると思った矢先、勤め先はこんな時代なので表面上はどんどん大きくなっていくものの中は地獄、私のような下々にとったら社会での幸せってなんでしょうとも今は思います。物や学校や仕事にこだわったって生きたって結局こんなものだなぁとつくづく思うわけです。

当初から分かりにくいスレだとお叱り頂きましたが、あと正味20年どう生きていくかという思いの中で、エデュのお母様方からご意見頂けて良かったです。
    元気になりましたし、私自身が変わる時期だなぁと思いました。

あ、最後にもう一つだけ腹が立ったことを思い出したので書いてしまいます。(同類だから)

会う度に、私のことを太っただの痩せただの言わなくてけっこう。
    手土産がいつも手作りの小麦粉料理、小麦粉って安価なのに美味しいけど太るからヤダな。
    私はごめん、お料理の作りっこ自慢はいいや。デパ地下持参にするけど許してね。

これもどなたかおっしゃっていましたが、微妙な女同士ってこんな感じですかね?
    (心配されましたが、他の人とは上手くやってますよ)

きぃきぃ言わず、私自身の物に対するこだわり?のようなものを少しずつ捨てながら、ほどほどに生きていきたい、と心から思います。

またちっぽけなことに悩んだり、腹が立ったらこのスレ読み返します、笑
    長々お付き合い頂きありがとうございました。

2. 【3179069】 投稿者: 横レス  (ID:jJdqwwQn3uY) 投稿日時:2013年 11月 17日 13:55

小麦粉つながりでくだらないレス。。
    昔子供が小さい時、友人宅と一緒にクリスマス会をしました。
    会場はうちで、料理も飲み物もうち、「ケーキをお願いね。」と言ったら、いかにも手作りの、スポンジもふわふわじゃなくて、生クリームもいまいち(植物系?)のケーキを持ってきてくれました。彼女は家を買うために食費を月3万円で押さえているそうです。「スポンジ台を買おうかと思ったけど、手作りしてきたのよ!すごいでしょ!」と。自宅でお教室をしている友人のプロ並みのケーキならありだけど、これはちょっと。。と思いました。せっかくのパーティーにこんなケーキ。。(人様に持っていくレベルじゃないなと)普段の彼女のケチ具合を知っているので、ケチだなあと。。

子供を妊娠中は、私は愛情をこめて肌着を作っていたら、「肌着なんてイマドキ赤ちゃん本舗でびっくりするほど安く売っているよ。作るだけ損!作るならコートだよ。」と言われ、「節約のために作っているんじゃないのに。。」母乳をやっていると、「母乳でよかったね!粉ミルクって高いよね!」と言われ、「赤ちゃんに一番いいと思って、マッサージに通って母乳を出しているのに。。安上がりに育てようなんて思っていないのに。。」という過去があったから、またケチだと思ったんだと思います。

翌年彼女の家でクリスマス会をすることになり、彼女は「ケーキを手作りは大変だから、買ってくればいいよ。うちの近くに評判のケーキ屋さんがあるから。」と指定され、そちらで4000円のケーキを買っていきました。。

彼女はケチで貯めたお金で豪邸を建てましたよ~。

3. 【3561592】 投稿者: 報告  (ID:P65R4Q.pL3U) 投稿日時:2014年 10月 26日 07:32

私の見近にいる友人も同じような(?)感じでした。
    ご主人が公務員(でも高卒→大学校卒業)、住まいは官舎住まい。
    ご主人の自慢と息子自慢、、見栄はあるし、
    周りが中学受験するからうちもどうしようかな、、と言うのだけど。
    はたから見ていて揺れ動いているのは分かるのだけど、家庭運営はご主人がしているから思い通りにならず。

結局彼女は自分磨きと恋愛(不倫)してました、、

自分磨きが最近病的、ストレス溜まってるのかな。

「働く母に戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す