最終更新:

7
Comment

【3249521】このまま近所でパートか、派遣に挑戦か。

投稿者: 迷えるわんこ   (ID:ak5iGNJVDB.) 投稿日時:2014年 01月 21日 13:01

現在、近所でパートの仕事(受付事務)をしています。8~17時、週3回の勤務です。
職場の人間関係はよく、定年まで働ける職場です。
ただ、仕事が忙しく、責任の重い仕事であるにも関わらず、時給が低く、今後も時給は上がりません。
仕事のわりに報酬が伴わない思いがあります。

子供が一人いますが、中学生になったので、このまま、今のパート続けるか、転職をするか考えはじめました。

転職の場合、まず週3程度の仕事か、フルで探すか迷っています。
週3なんて良い条件は、少ないでしょうか。でも、フルはきついでしょうか。

次に、派遣に登録する際、47歳でも可能か。
受付の仕事を希望しているが、この年で受付の仕事はあるか。
スキルチェックで落ちることはあるか。

主人は、今の職場は仕事が大変なので、他を探したらどうかと言っています。
子供は、できるだけ家にいてもらいたいみたいです。(それは経済的に無理なのです)
私は転職したいのですが、この年で見つかるか、
また派遣だと定年まで働けない、途中で切られたら、次を探すのはだんだん難しくなっていく不安があります。
自分でどうしたらよいか分からなくなってしまいました。どうかご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3249570】 投稿者: 聞いてみたら  (ID:gceg/4uP0yI) 投稿日時:2014年 01月 21日 13:42

派遣登録の窓口に、疑問に思われていることを聞いてみたらどうでしょう?

私は昨年49歳で派遣登録をしました。
    それまで、ずっと正社員で働いていたのと、希望している職種が一般事務とかでは無い多少専門的な職種だからといのもありますが、問題なく登録できました。
    今やどの派遣会社でもPCのスキルチェックテストがあると思います。
    スキルチェックは、合格ラインを決めているようです。

週3とかあったりしますけど、かなり案件は少ないです。
    フルがきついかどうかは、人によりますね。
    後は、派遣先の場所にもよります。遠ければ、その分通勤時間もかかるし、満員電車であればそれだけでも疲れます。

一般的には受付だけ というのはあまり無いのではないでしょうか?
    あったとしても、若い人にという感じだと思います。

今や派遣でも社員でも仕事の内容が変わらないというのが普通だと思います。
    ですから、仕事が忙しいとか責任が重いというのがどの程度なのかわかりませんが、それが無い仕事の方が珍しいのではないでしょうか?

2. 【3250094】 投稿者: 派遣はやめたほうがよい  (ID:FGP7FLwTcdM) 投稿日時:2014年 01月 21日 21:26

派遣は登録できますが、お勧めしません。
    ご存知のように、派遣法や派遣に関する労働法がころころ変わっています。
    雇用の安定のため、なんて言っていますが、所詮、企業よりの法律です。
    派遣切りの時と同じように、時期が来たらぽいです。

26業種(でしたっけ?)で、口約束ですが、「ずっと働ける」と言われて正社員をやめてまで始めた派遣。
    それが、法律が変わり、5年で切られることを契約書に明記されました。(拒否すればその場で更新すらなかったでしょう)
    派遣会社のたぬき社長は「だって法律が変わっちゃったんだも~ん」(怒)
    更に今度は3年で切られそうです。
    派遣会社だって、無期雇用にするメリットはないですもんね。人を入れ替えたほうがいつでも切れるからね。

派遣なんてそんな扱いです。
    しかも人間扱いはされませんよ。人件費じゃないでしょ?物品費?経費?
    レンタル機械と一緒です。

人間関係がよくて、定年まで働けるなら絶対そっちのがいいと思いますよ!!

3. 【3250121】 投稿者: 直接雇用に一票  (ID:h8zdIGVdsoI) 投稿日時:2014年 01月 21日 21:46

わたしも直接雇用から派遣に変えた経験がありますが、金銭的には派遣は良いですが、雇用主との関係や継続して働くことのできる安心感から言うと直接雇用のほうがずっと上だと思います。
    上の方のおっしゃる通りです。
    派遣会社にしても、派遣先からしても、派遣社員はいくらでも変えられる一つの駒でしかありません。
    どちらからも大事にされていないと感じます。
    それでいて、結果はシビアに求められますしね。

人間関係が良く(すごく好条件!)、定年まで勤められるなら、私なら今のところにいますね。

4. 【3250154】 投稿者: 逆パターン  (ID:vjbyWPaPQ0s) 投稿日時:2014年 01月 21日 22:08

私は、逆パターンです。
    派遣から直接雇用に変わりました。48歳です。
    ずっと派遣で、短時間の仕事をしていましたが、いつ切られるか、この年齢でその後、仕事はあるのか?
    といつも考えていました。
    そう思うと、学校行事や子供の病気で休むのも、極力さけていました。
    上司の異動なども、次の上司に嫌われたらと思うと、緊張しました。
    社員さんとの関係もいろいろと・・・

時給が下がっても直接雇用の方がいいかなと思い、転職。
    なんていうか、安心感があって、いいですね~♪
    もちろん、大きなミスをすれば切られることもあるでしょうが、大事にしてくださいます。会社も「ゆっくりでいいから、きちんと覚えて長く働いてください」と言ってくださり、恵まれていると思います。
    フルタイムでなく、週3・9-17:30・残業なしの近所です。

忙しさと責任感は一緒だと思うので、人間関係もよいなら今の職場でそのまま。に一票です。

5. 【3250320】 投稿者: 考える前に出来ること  (ID:8N7O3ngv6EE) 投稿日時:2014年 01月 21日 23:42

とりあえずそのパートをしながら派遣会社のHPで仮登録をしましょう。
    登録可能であれば派遣会社から登録に来るよう連絡があります。
    そしてスキルチェックや経歴を含めた正式な登録をすればコーディネーターがスレ主さんに需要がどの程度あるか教えてくれます。
    スレ主さんの求めている仕事に需要があるようならば今のパートで働きながら仕事の紹介を待ちましょう。
    もちろん紹介があっても応募者がたくさんいて『今回は残念ながら〜』となることも多いかと思いますが、これでやっと自分の置かれている『現実』を理解出来き『どうするべきか』が分かるかと思います。

厳しいですが、40代前後や離職期間が長い方は『派遣で定年まで働けるか』ではなく、『派遣で仕事を得ることができるか』だと思います。

ちなみに私は30代後半に数社派遣登録しましたが残念ながらまったく縁がなく(応募してもどんどん落ちて)、1度も派遣を利用しないまま直接雇用の職場を見つけ働き続けてます。

6. 【3250339】 投稿者: パート  (ID:.4ede1oC8ek) 投稿日時:2014年 01月 21日 23:55

46歳くらいのときに週2~3日のパートを探したことがありました。

意外に、若い子ではなく、おばさんの方がいいという職場があるものですよ。
    私は条件が合わず、その職場には行きませんでしたが、受付業務が中心で他に少しPCを使った事務作業がある、という職場でした。
    ハローワークで探して見つかったような記憶が。
    時給はわりと悪くなかった(1200円くらいだったような)と思います。

派遣でなくても探せばありますよ。
    この歳になると、安定雇用の方が精神的にはラクです。

7. 【3250947】 投稿者: 迷えるわんこ  (ID:ak5iGNJVDB.) 投稿日時:2014年 01月 22日 12:08

皆様、ご意見ありがとうございます。

そうですね、忙しさと責任が無い仕事の方が珍しいですね。
    派遣も厳しいですね。厳しくない仕事なんてありませんよね。

ただ、社員と同じ仕事ならまだしも、職務内容もはるかに超えていてはいます。
    社員はやりたくない仕事なので、すべてパートに回ってきます。
    それなのに、お給料も安く、今後も上がりません。
    精神的にもプレッシャーで、大変な分、パートの人たちが助け合い、
    人間関係が保たれると思います。

このような職場は、今の時代、当たり前かもしれません。
    この年で雇っていただけるだけでもありがたいと思いますが、
    働きながら、他も探してみます。

ハローワークもありましたね。
    今度行ってみます。
    書き込みをして、頭と心の整理がつきました。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す