最終更新:

69
Comment

【3357352】注意してもいいの?

投稿者: 悩めるアラフィフ   (ID:G7W71NhWgUo) 投稿日時:2014年 04月 14日 10:55

私は、今年50になります。
昨年一回り年下の女性が入社してきました。
この女性。
アラフォーになろうかというのに。
ミニスカートで勤務しています。
制服はありませんので、当然一日中ミニスカートです。
営業も少しするので、お客さんと会うこともあります。
が・・・・
今日の服装は、千鳥格子の円形スカートに、ポリエステル素材のふわっとした、ブラウスです。
周りの方は、30そこそこ?といいますが、そこには若干の批判ではないですが、イタイ女性というような評価をもらうこともあります
いっしょの部署で一緒に仕事をしていて、一緒に外出するときもありますが、でも・・・いっしょにいて恥ずかしいと、最近思うことが増えてきました。
今日は彼女が、トイレでコンタクトレンズを洗っているとき、下着が見えるぎりぎり・・の感じだったので、見えるから気を付けて。と、いうのが精いっぱい。
アラフォーですが、20代の服装なのです。
重森さとみ?といえばわかるでしょうか?
そんな恰好をいつもしてきます。
また、趣味でチアをしているらしく、スタイルは確かにいいのですが。とにかく恰好がチアの延長戦にあるような恰好です。
もう少し落ち着いた方がいいでしょ!って思うことしばしば。
現に、他社のかたから恰好が若いから20代だと思った・・・って言われ、本人は本当は落ち着けってことなんですよね?って、感じていることも確かですが、直す気配がありません。
このスカート¥3000円だったので買ってきました。と、ご機嫌に言われることもあります。

文化の違い、育ちの違いでしょうが、若い子が着る安い服を買っています。
毎日ミニスカートです。
ひざ上15センチから20センチの、今日はマイクロミニといいたくなるようなスカートです。
正直いっしょに歩きたくありません。
安くても、それなりの年相応の服を着てほしい。せめて客先に行くときはと思います。

これって、もう少し落ち着いた格好してください。って言っても良いのでしょうか?
それとも、知らん顔するべきなのでしょうか?
いっしょにいると、こっちが疑われそうな感じです。
今年彼女は38歳。
でも恰好は・・・22~24.5才くらいの洋服です。
夏は、見せブラ紐です。
だからなのか?いつも40代の男性から、妻帯者しか付き合ってくれって言われない。と、本人から相談を受けることもあります。
これって、その恰好がそうさせるんじゃん!って思います。

注意してもいい?上司として。
それとも?静観すべきですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 4 / 9

1. 【3358275】 投稿者: 心配  (ID:wVq4otPuP26) 投稿日時:2014年 04月 15日 10:09

私もアラフィフですが、「スーツの男性と一緒に居て相応しい身なり」を心掛けるように言われました。
    とは言え、パワハラになる可能性もあるのですね。
    彼女に好きなタイプの男性を聞いてみてはいかがですか?
    誠実なタイプが好みなら、そういう男性が好きなファッションのアドバイスをするとか。
    今のファッションは不倫願望がある人やセクハラを呼ぶファッションではないかと心配、などと服装指導ではなく、心配しているという言い方ではどうですか?
    きちんと仕事する人なのに、そういう人しか寄って来ないので心配よ、って。

2. 【3358308】 投稿者: なぜそんなに?  (ID:3ObHcviIr5I) 投稿日時:2014年 04月 15日 10:48

ざっと読みましたが、どんなに否定されても根本に嫉妬があると感じます。
    スレ主さんご本人が「あんな女に嫉妬などしない」と心底思われていても。

本当に関係ないならば、相手が何をしようと放っておけるでしょう。
    「会社の不利益になる」と至極ごもっともな意見を仰いますが、実際どれほどの不利益になるのでしょうか。
    会社の取引はシビアです。
    「同伴の女性の格好が気に入らないから取引はしない」などと言う会社、今時あるのでしょうか?
    創業ワンマン社長の鶴の一声で全てが決まるという中小企業ならともかく、普通はないでしょう。
    あなたが常識的なスタイルでまともな仕事をしていれば、隣りで彼女が何を着ていようが影響はないはず。

恥をかくのは彼女です。
    会社から注意がなく、あなたが指導監督する立場でないならば、注意なんて大きなお世話。
    ご自分のキャリアに自信を持って、ミニスカートごときで気持ちを乱されぬ様、仕事に邁進して下さい。

3. 【3358369】 投稿者: 見た目は大事  (ID:e3fu.fDZjJ.) 投稿日時:2014年 04月 15日 11:56

そうでしょうか?
    例えば今話題の女性研究者の方。
    白衣ではなく割烹着が話題になりました。
    はじめの記者会見での服装も研究者としてはかなり甘口テイストのファッションでした。
    昨日の記者会見でも甘めのファッションにきれいに巻いた髪、ナチュラルに見える念入りなメイク。
    あれが普通の白衣、きりっとした辛口のタイトなスーツだったら違った結果になっていたように思いませんか?
    商談に来た担当者がミニスカだったら、良い印象は持たず、もしかするとそれより落ちる内容かもしれませんがきちんとした服装の担当のほうと話を進めると思います。
    人間ってそういうものじゃないでしょうか。

常識って何が常識かすら難しいこと。だとすると自分と同じ感性の方を信じるのが間違いないです。

4. 【3358370】 投稿者: 見た目が大事  (ID:e3fu.fDZjJ.) 投稿日時:2014年 04月 15日 11:57

昨日、ではありませんでしたね。先日、でした。

5. 【3358557】 投稿者: 悩めるアラフィフ  (ID:DsvNXyUXblI) 投稿日時:2014年 04月 15日 15:20

はい。
    嫉妬心はまるっきりありません。

そう捉えられると、書き方がまずかったのか?と思います。
    嫉妬するところ、何一つありません。

一応、私が彼女指導する立場です。
    先にも書いたのですが。伝わらなかったでしょうか?

現在、ある顧客先は一生懸命関係を築いてきたものでした。
    社長から、彼女の顔を覚えてもらうため、接待にいっしょに連れていけと言われ、つれて行ったことがあります。
    その場で、周りが氷つくようなことを言いました。
    何度か・・・それは、会社にもどってから話しよう。と、諭しました。
    しかし彼女はそれを振り切り、自分のペースで勝手に話込みます。
    次回、その顧客先に出向いた時の、居心地の悪さといったらありません。

今まで、顧客をつなぎとめていたものは、私の知識と経験だと思います。
    それを・・なんて人入れたの?って、思われて、なんて人接待に連れてきてるんだと。思われています。
    あの子は・・来なくていいよ。という感じです。
    結局、恰好=仕事態度=人間性だな。と思いはじめ、まずはミニスカートを注意したい。という思いにも駆られているのです。でも・・・服装は。と思うと、躊躇してしまいます。
    取引先に電話をして、相手がいなかった場合、「○○(自分)から、お電話があったことを、お伝えいただけますか?」と、とんちんかんな、電話もよくしますので、注意しています。が・・・治らない。
    私の仕事が忙しいので、彼女が入社してきたわけなのですが。
    引き継いだはずの顧客なのに、彼女あてには連絡は来ません。
    結局私の仕事のままです。

でも・・・
    パワハラと紙一重なので、TPOを理由に注意はしたい。と、思っています。
    ミニスカートから膝丈のスカートにかわったからって、仕事態度が変わるかはわかりませんが。
    やはり・・・見た目はある程度必要なのではないか?第一印象として、必要なものではないですか?と・・・考え始めました。
    古臭いのかな?

6. 【3358577】 投稿者: 早いうちに  (ID:TvhMu2QhwAw) 投稿日時:2014年 04月 15日 15:47

仕事には仕事にふさわしい服装があると思います。
    注意するなら早いうちに注意されたほうが彼女にとってもいいと思います。
    注意されないと、これでいいんだと勘違いして増長していっているということは
    ないですか?
    もちろんプライベートで何を着ようが自由なので放っておきます。
    でも仕事の場なのですから本人にも早く自覚させてあげたほうがいいのでは?
    あとになればなるほど注意されたほうのショックも大きいでしょうね。

7. 【3358581】 投稿者: 横ですが  (ID:hGnJ2n6oRY2) 投稿日時:2014年 04月 15日 15:52

前のレスに

ミニスカートは、サラ金や証券会社、生保ならいざ知らず…的な事がありました。

どういう意味なのかわかりません。
    もう少し分かるように説明お願いします。

同じ金融機関といっても、私服の場合、
    銀行はきちんとした格好(上品な職場)
    上記3分野はミニスカートも許容するそれなりって事。

というふうに世間は見ているって事でしょうか?

8. 【3358685】 投稿者: あの〜  (ID:oGuffqafmy2) 投稿日時:2014年 04月 15日 17:18

ばば

の嫉妬としか
    取れないのですが…
    ふ、ふ、ふ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す