最終更新:

19
Comment

【3388567】会社辞めたいけど…

投稿者: ミーアキャット   (ID:nf2SecRc3zI) 投稿日時:2014年 05月 15日 23:36

アラフィフです。
勤続年数20数年、2人の子供を0歳から保育園に入れて働き続けています。今は私立中高一貫校に通っています。
最近、すごーく会社を辞めたくなります。自分には、誇れるようなキャリアがなくて、後輩はすごく優秀で英語も達者な人ばかり。年数ばかり重ねて来て、それに伴い求められる事も増えてきているけど、自分にはそんな器がありません。後輩に抜かされそうだけど、気力もなく、新たに勉強する気にもなれません。
いっそ会社を辞めて、ストレスのないもっと楽な仕事に変わりたいけど、主人が不安定な仕事なので、私の800万という年収を捨てる訳にはいきません。
最近はあと何年と子供が大学を卒業する年を指折り数えています。
若い頃は、こんな悩みもなく、言われた事をきちんとやるだけで良かったのに…
こんな私に活を入れてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【3389317】 投稿者: シングルマザー  (ID:ckEEC2TDv/Y) 投稿日時:2014年 05月 16日 16:06

ほんと、疲れてきましたよね~
    うちは下の子があと2年で大学卒業です。
    年収はスレ主さんよりほんの少し多いのですが、退職金は最高額で数百万円です。
    いくらあればそこそこ安心できるようになるんだろう。

持ち家も得たけれど、災害でどうなるかと心配になったり、
    このままこの条件でいつまでも働き続けられそうにないことに不安になったり、
    なんというか・・・疲れますよね。

傍から見れば、子育てもそろそろ終了で楽そうかもしれません。
    でも、女だけ長生きの家系でもあり(笑)それもまた懸念材料。

70歳まで働き続けろという話も出てきていますよね。
    はぁ~ 考えたら気分が落ち込むので、
    1日働いたら、美味しいものを作って呑むことだけを楽しみにしています。

2. 【3389330】 投稿者: モチベーション  (ID:hEO2uqlYgGw) 投稿日時:2014年 05月 16日 16:37

男性の1000万円に達する人の割合が女性の600万円に達する人の割合だと聞いたことがありますから、
    スレ主様の800万円はたいしたものだと思います。

それだけの収入を捨てるわけにはいかない、と思うだけで、
    仕事を続けるモチベーションになりませんか。

私など、ずっと低い収入ですが、
    それでも扶養内パートの何倍かにはなっている、と思うと、
    それがモチベーションになり、
    不満はあっても続けています。

3. 【3389479】 投稿者: 社会のためには  (ID:I59AQPWYWIA) 投稿日時:2014年 05月 16日 19:22

社会のためには、続けていただきたいです。

4. 【3389540】 投稿者: ミーアキャット  (ID:uL767LL5KYs) 投稿日時:2014年 05月 16日 21:05

スレ主です。
    こんな私の愚痴にたくさん書き込みしていただいて、有難うございます。
    しかも、どなたも励ましてくださり、本当に嬉しいです。

私は、今まで本当に会社にも仕事にも、周りの人にも恵まれていました。
    だから仕事を続けることが出来たのだと思います。なので、そんなにすごい事はしていません。でも、確かに続けているということだけは事実なので、その点は誇れることなのかもしれません。そう考えると、少しは自分でも会社に役に立つことはあるのかもしれません。

子供の手がかからなくなって、これから仕事に真剣に向き合えるようになったと思って(今まで迷惑ばかりかけていたので)、周りを見渡してみると向上心あふれる優秀な人材ばかりで、自分が情けなくなりました。でも、こんな気持ちをわかってくれる人がいるということは、多かれ少なかれ皆さん同じような不安を抱えて、それでもお仕事を頑張っているんですよね。ストレスのない仕事なんて存在しないですものね。
    みんなそれぞれ色んなものを抱えながら、頑張っているんだと思えると、私も急にバリバリはやれなくても、少しだけ頑張ってみようという気になれます。

これから週末なので、好きなガーデニングでもして、また月曜日から頑張らなきゃ。
    皆さん、お互いに頑張りましょうね!

5. 【3389561】 投稿者: もしかしたら  (ID:uvaIzBMUc4U) 投稿日時:2014年 05月 16日 21:23

>私は、今まで本当に会社にも仕事にも、周りの人にも恵まれていました。

という仕事に対する姿勢が

>向上心あふれる優秀な人材

をスポイルすることなく育ててきたのかもしれないですね。
    「頑張ったって結局上司はあんな人」
    「なんでも私が、私が、と仕事を持っていくお局様」
    がいては若い人が向上心を持って仕事してくれるとは思えませんもの。

6. 【3390371】 投稿者: 便乗させてください  (ID:HiQm6exP0Fs) 投稿日時:2014年 05月 17日 17:41

こちらのスレの皆様は優しいですね。

もうスレ主様はスレを閉じられたのでしょうか?もし、そうだったらごめんなさい。
    宜しければ、便乗というか、私も背中を押して欲しくて。。。

立派なスレ主様の後に恥ずかしいですが、私(40代半ばです)はようやく昨年から正社員として働き始めました。
    海外帯同から戻った後はずっと派遣社員や扶養内パートで細々と働いてきましたが、
    下の子も小学校生活に慣れたと思い、フルタイムとなりました。
    資格もない主婦を雇っていただけたことに非常に感謝しており、また職場の人間関係にも恵まれ、
    忙しくもまあまあ充実した仕事をしております。

ところが、先月、他所の研修で早帰りでき、下の子供が帰る時間帯に「おかえり~」と迎えてあげられる日が2週間続いたところ、
    その後、小学3年の下の男の子がたまにですが、「帰宅した時、ママがいないとちょっと寂しい」と言い出しました。
    それを聞いて、私もなんだかあと数年くらいは家でのんびりできたら、という気になってしまいました。
    (上の子のときは、迷いもなく働いていたのですが)
    先月在宅している時にお友達が何度か遊びに来たのですが、その無法ぶりに驚き、
    子供だけの留守番にやや不安を感じたということもあります。近隣の学童は充実していません。

今の仕事は、急いでも帰宅は7時になります。
    パートに転換してもらうことは可能だと思いますが、それでも、業務の都合上、4時まで、もしくは5時までは仕事になると思います。
    現在の年収は約350万円で、周囲の40過ぎて主婦から勤め始めた先輩も50代で500万以上になっており、
    頑張れば女性でもそれなりに収入が見込める会社です。
    でも、パートになったら、勤務時間は1~2時間程度減るだけなのに、収入は半分近く落ちます。

うちも主人の将来に不安があり、働かず専業主婦になるという選択肢はありません。
    救いは上の子二人が中学と高校で、部活があっても、大抵夕方6時には帰宅してくれているということです。

シルバー人材センターで週3日くらいで数時間一緒に下の子と過ごしてくれる方をお願いしようかとも
    考えたのですが、息子が拒否しました。

傍にいてあげたい・・・でも、きっとそれもあと1~2年なのかしら。。。だったら残業無しで
    お兄ちゃん達にも頑張ってもらって乗り切るしかないのですよね。

7. 【3390398】 投稿者: ミーアキャット  (ID:uL767LL5KYs) 投稿日時:2014年 05月 17日 18:40

スレ主です。
    こちらのスレは締めたわけではないのですが、皆さんからの書き込みを読ませてもらって、皆さんそれぞれ抱えているものは違っていても、みんな頑張っているんだ。悩みながらも働き続けているのは、私だけじゃないんだ。落ち込んでも、またちょっとだけでいいから前へ進めばいいんだという気持ちにさせてもらえたので、私の方の悩みはどうにか越えられそうです。

便乗させてください様、このスレをお使いいただいてかまいませんよ。
    私の考えを少し述べさせてもらうと、お子さんの言葉で気持ちがぐらぐらするのはよくわかります。私にも何度かそういう事がありました。だけど、パートにしたところで、劇的に早く帰れるわけでもなく収入は半分になってしまう。上のお子さんが6時には家にいてくれる。頑張れば、収入もやりがいも得られるようになる。下のお子さんも小学3年生なら、あと数年で親がべったりいる必要はなくなる。(私なんて、女の子だからか中学生になったら逆に家にいるのをうざがられました。)
    だったら、今の働き方を変えるのは、もったいないと思います。
    もう少し、今の働き方で頑張ってみたらいかがでしょうか?今は、ちょっとぐらぐらしてしまっただけだと思います。もう少し頑張ってみて、それでもどうしてもダメだと思うのならその時にもう1回考えればいいのです。私も辞めるのは、いつでもできると自分に言い聞かせて続けてきました。

子供なんて、あっという間に大きくなります。また、共働きだと親がいないのが当たり前になるので、子供が自分で色々とやるようになります。うちの子は、小学生の時におなかがすいて何も食べるものがなかったら、自分でホットケーキミックスに水をいれてレンジでチンして食べてました。(可哀想といえば可哀想なのですが、私はたくましい!と感心しました。)

もう小学校3年生なら、シルバーセンターの方は必要ないと思います。それよりも習い事か何かで時間をつぶせることを考えた方がいいです。親がいない時間に子供を家に呼ぶのはあまり良くないと思います。高学年だったらたまにはいいと思いますが、いつもOKにしてるとたまり場になってしまいますよ。その辺は、きっちりしておいた方がいいです。

お互い頑張りましょう!

8. 【3390773】 投稿者: 便乗させてください  (ID:HiQm6exP0Fs) 投稿日時:2014年 05月 18日 02:10

ミーアキャット様

早速の、丁寧な励ましをありがとうございます。
    ミーアキャット様の心暖まる文面から、誠実なお人柄で周囲の方からの信頼を得ているご様子が伝わります。

ミーアキャット様も、ぐらぐら揺れたことがあったのですね。
    そうですよね、働くお母さんが皆通る道ですよね。
    息子の保育園時代、仕事継続について悩む若いお母さん方には「せっかくの正社員なんだから、辞めずに頑張って」
    と(偉そうに?)伝えてきましたが、自分がいざ正社員になって働き方がそれなりにハードになってくると、
    疲れてしまったのかな、ちょっと弱気になってしまいました。(私程度でハードだなんて言うと、甘いと叱られそうですが)

でも、あと数年ですよね。上の子たちは部活に友達付き合いと新しい世界を広げ、親よりも友人を優先するようになりました。
    下の子の「ママ~ママ~」と甘えてくる可愛い様子もあと少しだと思うと、なんだかべったり過ごしたくなって。
    でも、おっしゃるとおり、辞めるのはいつでもできるのですから、今はなんとか仕事を続ける方向で頑張り、
    下の子とは平日朝夜や週末の時間を工夫して、どっぷりべったり過ごしたいと思います。

ミーアキャットのお子様も微笑ましいですね。自分で色々工夫するから、生活の知恵がつき賢く育ちますね。
    うちの子も、用意していたおやつやおにぎりでは足りない時は、自分で冷凍食品の焼きおにぎりをチンして食べるようになりました。

習い事は毎日のように入れていますが、時間が選べるものは割りと適当に行っていたり、
    スポーツも忘れ物があったりして(高いところに用具を掛けていたので椅子を持ってきても取れなかったよう)親の至らなさを反省しています。

親が不在の家にはお友達を入れてはいけないし、自分もお邪魔してはいけないよ、とは伝えており、守ってはいるようです。
    ただ、私が在宅していた時期に、普段は招待できない分と張り切って学校のお友達を何度か呼んだせいか、
    「ここのうちは上がって遊ばせてくれる、おやつもだしてくれる」と思われたのか、息子一人の時もお友達がピンポンするようになり、
    「ママがいないから家は駄目」と伝えても玄関の外の道路でお友達が座ってゲームをしたりすることもあったようです。
    「のどが渇いた~」とピンポンしてくるので、ジュースを渡して帰ってもらったと話しました(情けない・・・)。
    公園で遊ぶのは大歓迎なのですが。なんだか愚痴みたいになって、すみません。

中学受験をするかは未定ですが、4年から通塾はすると思うので、あと少しを乗り切りたいと思います。
    色々ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す