最終更新:

25
Comment

【4205134】保育士試験

投稿者: 凹み中   (ID:YvmZlAHTI96) 投稿日時:2016年 08月 06日 15:40

40代の主婦です。保育園でパートしています。
この度、独学で勉強して二度目で実技試験まで進んだのですが音楽で不合格でした。
実技は合格率が8割超えなのでかなりショックです。ちなみに、普段は保育園で電子ピアノも弾いています。
実技落ちた方の話しはネットで探してもあまりないのですが何かアドバイスご経験談などあればお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【4205542】 投稿者: スレ主です  (ID:YvmZlAHTI96) 投稿日時:2016年 08月 07日 00:08

    昼間は子供が側にいたので落ちちゃった〜と明るく?いられたのですが今はどんよりです。
    優しいお言葉ありがとうございます。
    音楽でも不合格になる方はいるのですね。言語で不合格はあるように聞きましたが。
    やはり何かしら、講習やレッスンのような物に参加しようと思います。
    しつこいですが実技の不合格は筆記の不合格より堪えますね。

  2. 【4205549】 投稿者: もんちゃん  (ID:TcE8N8YwVN6) 投稿日時:2016年 08月 07日 00:16

    はじめまして。

    40代独学二回目で実技に進みました。
    私は造形でまさかの不合格通知が届き、三回目でとりあえず筆記も受け直し、なんとか合格をいただけました。
    三回目は、二日間だけですが実技対策スクールにも参加しました。スクールでは、音楽で落ちた方も数名いらしたので、決して音楽は受かりやすいということはないと思いますよ。
    スレ主様は、普段からピアノにも触れていらっしゃるとの事。
    年二回になった現在。次回は嬉しい知らせがお手元に届きますようお祈りいたします。

  3. 【4205555】 投稿者: たぶん  (ID:5H/lpkggReo) 投稿日時:2016年 08月 07日 00:24

    大きな声(地声)でしっかり歌えば大丈夫なだけだと
    思いますよ。
    私は音大ピアノ科卒なので、ピアノは普通に
    弾けますが、それほど点数は伸びませんでした。
    合唱団的歌い方しかできないのが原因と
    自己分析しました。

    ちなみに1次は市販教材のみ付け焼き刃1週間で
    一発合格しました。
    わからない問題でも、
    自分の身につけた常識を信じて勘?でとけば、
    意外と取れるなと いう印象です。

  4. 【4205564】 投稿者: スレ主です  (ID:YvmZlAHTI96) 投稿日時:2016年 08月 07日 00:33

    ピアノより歌ですか…。
    自分では普通に歌ったつもりだったんですが声が小さかったんですかね。
    とにかく自己流ではダメな事がわかりましたのでプロに見てもらいます。

    一週間で筆記合格ですか。すごいですね。いや〜素晴らしいですね。
    ありがとうございました。

  5. 【4205696】 投稿者: うた  (ID:TFCVOM0UCg6) 投稿日時:2016年 08月 07日 06:17

    歌は正確に歌うことはもちろんですが、表情や、目の前にこどもがいることを想像して歌われてはいかがでしょうか。
    そこまで要求されてないのかな。

    自分では、正確な音程で歌っているつもりでも録音をしてみると半音も違ってないくらいの微妙な狂いがあることがあります。

    地声でガンガンよりは、腹式呼吸で裏声でも心地よい声で歌えればベストだと思います。

  6. 【4205912】 投稿者: ひまわり  (ID:yNLUpOvRKIo) 投稿日時:2016年 08月 07日 10:14

    筆記独学で合格しました。
    二年かかりましたけど・・・

    書店で買ったユーキャンの
    「過去問題集」

    「予想問題集」
    の二冊をやりこみました。

    後日採点結果が来て
    本当にギリギリの合格だったので
    この思いをもうしたくない、どうにか実技も今年中に合格したいと思い
    筆記試験会場を出たところでパンフを配っていた予備校に申し込みました。

    本来慎重な性格でそういったものはあまり信用しないのですが
    見学に行き感じもよさそうだったので決めました。
    渋谷のキ○○アステーションです。

    実技だけでしたので何日も通ったわけではないですが
    良かったと思います。
    実技だけのコースは皆真剣です。
    親にお月謝を出してもらっているわけではないし
    授業も席は前のほうから埋まっていきます。
    私の母くらいの年齢の方もいらして勇気も出ました。
    おかげで合格しました。(音楽と言語です)

    予備校は合格させるテクを持っているので
    私は通ってよかったと思っています。

    お暑いですが、応援しています。

  7. 【4206008】 投稿者: スレ主です  (ID:YvmZlAHTI96) 投稿日時:2016年 08月 07日 12:09

    一晩たって気持ちも落ち着いて参りました。皆様優しいアドバイスありがとうございました。
    冷静に思い返すとピアノの伴奏も歌も酷いものでした。
    ありがたい事に年に二回受験できるので、まだ後三回あります。
    気持ちを切り替えてどこかスクール探します。
    渋谷は通いやすいので調べてみます。
    明日職場に不合格の報告をするのがつらいですが仕方ないですね。

  8. 【4206703】 投稿者: もんちゃん  (ID:TcE8N8YwVN6) 投稿日時:2016年 08月 07日 23:13

    こんばんは。
    昨晩は同じ内容の文章を二回も送信してしまい失礼致しました。
    スレ主様のお気持ちよくわかります。私も筆記が合格した時点で皆に知らせてしまいましたから。でも周りの方の反応は優しかったですよ。
    保育士の方には「試験って難しいんですよね?家事、仕事をしながら挑戦するなんて素晴らしいですね」と有難い言葉をいただけたり、また試験で資格を取得した知り合いにもアドバイスを沢山もらいました。
    スレ主様も、当分は気持ちが落ち着かない日が続くと思いますが、今からなら確実に間に合いますので頑張ってくださいね。
    因みに私は、保険の為一年目に合格した7科目を受け直す為の勉強と絵は毎日描いていました。
    筆記は合格、実技は36点でした(笑)25点で不合格でしたのでギリギリでも嬉しかったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す