最終更新:

19
Comment

【5336355】在宅で働く人のお休み処

投稿者: 集中しなさい!   (ID:0dj4ssjTGAI) 投稿日時:2019年 02月 27日 15:59

家庭の事情で、長いこと勤めていた会社を辞め、同じ職種の仕事を在宅で始めました。(パソコンを使う仕事)

まだ始めてひとつきですが、自分のような気が散りやすい人間にはきびしい……
すぐ飽きてお菓子に手が伸びるとか、ノってきたときに家族に呼ばれるとか。
キリがいいところまでやりたいけどご飯作らなきゃ、とか。(これは外で働いていても同じですけど)
自分で選んだ道だし、そもそも自分が集中力を持てばいい話です、ハイ(汗

そんな私ですが、在宅でお仕事されている方の愚痴ぼやき、悩み、自慢話、集中するためのコツなどなどいろいろ聞いてみたくなりました。
置かれている環境や年代、職種などでいろいろ違うと思いますが、それは承知の上で、何でもご自由に書き込んでいただけるとありがたく思います。

まず、自分の目下の悩みですが、最初はリビングでやっていたものの、余りにも集中できないので、独立した子供の部屋でやることにしたのですが、下の階にいる要介護の親に呼ばれても気づかないので、どうしたもんか……というところです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【5347256】 投稿者: リラックマ  (ID:cuCW380ux4g) 投稿日時:2019年 03月 07日 13:27

給料は時間給です。
    ○○の仕事に30時間かかったなど請求し、上司に査定してもらいます。
    (時間かかりすぎれば注意などがあるみたい)
    給料振込みまでに2~3ヶ月かかります。
    仕事量にも並があるので、全く仕事がない時もあれば
    連日徹夜になるような時も。
    周囲には漫画家のような仕事と言ってます(苦笑)
    どれぐらいの仕事量をこなしているのか、主人も子供達も知らないので
    「今日は仕事してるんだ~」という感じ。
    猛烈に忙しい時だけ、周囲に忙しいアピールし、家事放棄する時もあり。
    収入にも並があり、主人は知りません。

・・・指示待ちで空き時間の為、また書き込んでしまいました。
    家事をしなくっちゃ。反省。

2. 【5347934】 投稿者: イースト  (ID:iXRSmgucIYs) 投稿日時:2019年 03月 07日 23:07

楽しくこの話題を拝見しています。
    私も時給の歩合制でパソコンで在宅、外でもできますが、
    最近は行ってません。暖かくなって時間の余裕が出来ればまた行きはじめるかも。合間に家事で息抜きするのが、最も効率的です。
    時給だと効率性を追求するので、(時間かかりすぎると注意されます) 他のことでも効率重視の視点がもてるようになり、働き方改革にはマッチしてるかも。子供にも効率重視を要求。
    集中出来ない時は先にやりたいこと、録画ドラマをみたりしちゃいます。yotubeの作業用ジャズみたいのをかけると捗る時も。
    外でそこにいるだけである程度お給料もらえる方が得かもと思ったりしますが、自己裁量で出来るのも捨てがたい、そんな風に思うこの頃です。

3. 【5350707】 投稿者: 経理  (ID:S1yyVbDGCMk) 投稿日時:2019年 03月 09日 23:56

みなさんお返事ありがとうございます。
    スレ主さんは歩合、リラックマさん、イーストさんは時給なんですね。
    誰も見てないところで時給というのはかえって正直すぎるくらいの申告になるのかもしれませんね。
    せっかくやった仕事を疑われたくないですし。

私もYouTubeでジャズを流しながら作業したりします。家事をしようと思うときはノリのよい曲を流すと自然とやる気がでてきます。
    ノリノリで躍りながら掃除してます(笑)。
    確かにパソコンの前でずっと同じ姿勢で座ってるので運動不足。。肩凝りもひどいです。
    運動しようとは思うのですが、掃除ダンスだけかな。。

4. 【5353839】 投稿者: 集中しなさい!(スレ主)  (ID:0dj4ssjTGAI) 投稿日時:2019年 03月 11日 19:01

引き続き書き込みありがとうございます。うれしいです。
    まだ在宅での仕事に慣れなくてペースがつかめず、週に1度の締め切り前にひーひー言っていて、余裕がなくてお恥ずかしい。
    でも、皆さんの楽しい書き込み、読ませていただいています。

あれからもう一つわかったことがあります。
    買い物に出るのがめんどくさい……その必要さえなければ、朝起きたままの格好でいいのにー(よくない笑)
    ここ数日、あるものでしのいでいましたが、とうとうゆうべ食糧が尽き(大げさ)、それよりなにより甘いものが無性に食べたくなって、頑張って着替えました。でもすっぴんマスク。

ここまでやったら一息入れようというのを決めてやるのですが、その一息のたびにおやつが口に入る生活を改めねばと思います。
    そうじゃなくても座りっぱなしですし。

皆さんの運動不足解消法、私もお聞きしたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す