最終更新:

16
Comment

【5535911】仕事のPCによる眼精疲労

投稿者: ちょこら   (ID:Tte/AliNDKc) 投稿日時:2019年 08月 11日 13:47

原因が仕事のPCだと思い「働く母」に投稿しました。

48才、フルタイムで働いており、仕事はほぼPCです。
目の疲れが激しく、首から肩にかけ凝りで吐き気を感じることも。
仕事中は市販の目薬をさし、出来るだけ合間に背伸びや肩回しをしています。
視力は十数年前にレーシックを受け両目1.3はありますが、老眼は進行中(まだ眼鏡は使っていません)。

PCでの仕事量を減らすことはできず、むしろメールや報告書が増えていく傾向です。
運動はストレッチポール、筋トレと有酸素運動を週4回。
ヘッドスパやマッサージも経験がありますが、2回目以降が続きません。

歳のせいと諦めるしかないのか…
同世代の働く方はいかがですか?対策として実践していることがあれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【5536122】 投稿者: 夜廻り猫  (ID:yXbozM7S1Sg) 投稿日時:2019年 08月 11日 18:30

    経験がないのでよくわかりませんが、レーシックは眼精疲労の原因になり得ますか?

    レーシックを受けられた眼科にご相談されるとよい方法がわかるかもしれません。

  2. 【5536125】 投稿者: ご紹介  (ID:3t5CZvfyI/o) 投稿日時:2019年 08月 11日 18:38

    えっとー

    まず両腕を肩の高さで前に伸ばし、離れないように左右の親指を引っ掻けます。

    そのまま腕は真っ直ぐ前に、両肩は下へ下げながら首と一緒に背中の方に後ろへぐーっと伸ばし、指と背中を前後へ引っ張ります。
    (肩を下に下げることを意識します)

    これで肩の筋肉が左右に離れるような「痛」気持ち良い感覚があれば、その姿勢を保ったまま、腕を上にゆっくり上げていきます。
    (できれば耳より後ろへ)

    呼吸しながら、腕を前まで下ろします。

    これを数回繰り返すと、結構効きます。

    腕を前に伸ばすときに、肩甲骨を左右に開くイメージです。

  3. 【5536143】 投稿者: メガネ  (ID:QbfRo2pyfmI) 投稿日時:2019年 08月 11日 18:58

    私は使ったことがないのですが、五十代の夫がブルーライトレンズは効果を感じないと言っています。

    スレ主様は老眼での不便はまだないようですが、ピント調節機能が衰えている可能性があると思いますので、モニターに焦点が合う距離でメガネを作られてみてはどうでしょう。安いメガネで試してみると良いと思います。

    私はPC用の老眼鏡で目が少し楽になりました。

  4. 【5536169】 投稿者: マッサージ  (ID:6SHBuqPZJ7s) 投稿日時:2019年 08月 11日 19:53

    自分でするヨガやストレッチは大事ですが、定期的にマッサージに通うのもリラックス効果があると思います。

    根本的な回復とは違いますが、人の手でほぐされることが精神的に楽になると思います。

  5. 【5536176】 投稿者: トピ主です  (ID:fs6auo3Zv.A) 投稿日時:2019年 08月 11日 20:00

    ジムから戻って更にアドバイスが増えてビックリしています。
    ありがとうございます。
    まとめての回答、お返事となりすみません。

    ヨガですが、通っているジムでは平日の午前中でした。残念ながら、仕事のため受講できません。

    ストレッチポールは動画で肩と首のコリに効くと知り、始めてまた半月です。
    筋トレとランニング前のストレッチの一つとしてやっています。
    首の少し上を押したり、左右に頭を振ると軽いめまいがあり…遣り方が間違っているのかと少し不安。

    6月にヘッドスパ専門店に行ったのですが、頭皮が硬いと言われました。眼精疲労が原因で、これが肩や首の痛みにつながると。
    続けていくべきなのかもしれませんが、どうも施術中に首が辛くてそれっきりになってます。

    レーシックは10年以上前で、更にここ10年、毎年人間ドックを受けていますが、眼の検査で問題はありませんでした。

    やはり腹をくくってメガネデビューでしょうか。
    多少のストレスは運動で解消できており、首肩と眼以外は全く不調もなく、ここ数年寝込む風邪もないほどに健康的なものですから、そこそこ若いつもりでした(笑)だめですね。

    ブルーライトの老眼鏡は明日見てくるとして、先ずはご紹介様のストレッチをしてみます。
    休み明けの仕事の合間にできそうです。

  6. 【5536196】 投稿者: ゴン  (ID:PBIb6ARyqCQ) 投稿日時:2019年 08月 11日 20:26

    PCお仕事の51歳です。
    目のためにやっていること…

    サプリ(ルテイン&ビタミンE)
    Panasonic 目もとエステ
    Panasonic 頭皮エステ サロンタッチ
    フィンガー マッサージ リング
    DHC ボディバランスリング
    stretch pole
    JINS 中近両用 ブルーカットPCレンズ眼鏡 2万円弱
    朝ストレッチヨガ(寝ヨガとも言う。自宅で毎朝30分)
    バスタブ半身浴30分で汗をしっかりかく

    より目のストレッチ。
    パソコンのキーボードをより目で見て、3D映像のように浮かんで見えるまでやって下さい。
    慣れると両手を並べてより目にするだけで、真ん中に3Dの手が浮き出て見えるようになります。

    より目にするだけで、焦点が合いますから、どうしても見えない時は、より目で字を見て下さい。

    目の筋肉のほぐし。
    その場ジャンプあるいは縄跳びが良いそうですが、これはなかなか出来ません…。

  7. 【5536225】 投稿者: ヨギーニ55  (ID:3t5CZvfyI/o) 投稿日時:2019年 08月 11日 21:09

    ジムのスタジオのヨガより、ぜひ専門のヨガスタジオをオススメします。
    ジムにも良いインストラクターさんはいますが呼吸法を無視したなんちゃってヨガっぽいのも多いし。

    ヨガスタジオだと平日の夜や週末に行けますし、クラスもいろいろあるので、ニーズに合わせて選択できます。

    あと、最近は動画でポーズを分かりやすく説明してくれるのもあります。
    肩こりで検索すると結構ヒットします。
    ただ難しいポーズはかえって痛めることも多いので、初心者向けの簡単なポーズで。

    おすすめはウサギのポーズ、猫の伸びのポーズ、猫のねじりのポーズ。

    眼鏡に抵抗がおありのようですが、合わない眼鏡や、裸眼で「頑張って」焦点を合わせようとするのは、かえって良くないらしいですよ。

  8. 【5536254】 投稿者: ランタナ  (ID:b1wnJOi88v.) 投稿日時:2019年 08月 11日 21:57

    ブルーベリーなどでアントシアニンの補給、あと、ポークソテーを食べるといいです。

    ツボは頭の後ろちょうど目の裏を押すといいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す