最終更新:

3
Comment

【7215589】【いよいよ破たん】日本郵政【かんぽ詐欺】

投稿者: 日本郵政詐欺グループ   (ID:6Es9WuhKUqw) 投稿日時:2023年 05月 20日 00:36

日本郵政の増田寛也社長は15日の決算会見で「資本関係が薄れていっても、郵便局を核として、ゆうちょ銀やかんぽ生命がある」とグループ一体のビジネスモデルを強調した。だが、グループ内からも「資本の論理でいえば、株式を完全処分したら一体であるわけがない」との声が漏れる。

しかも郵政民営化法で金融を含めたユニバーサル(全国一律)サービスを義務づけられているのは、日本郵政とその完全子会社の日本郵便だけ。ゆうちょ銀には、全国の郵便局窓口に業務委託をしなければならないという法的根拠はない。

日本郵政以外のゆうちょ銀の株主が郵便局への委託をいつまで容認するかは不透明だ。保有割合の低下、さらには完全処分でグループの業績への寄与度は著しく落ち込む。とりわけ収益力の乏しい日本郵便では現在進行中の3万人相当の人員削減に加えて、新たなコスト圧縮が求められる公算は大きい。

郵便事業では、普通郵便の土曜休配や配達日数の緩和などに踏み切って間もないが、さらなるサービスの低下も予想される。そして、全国に約2万4000局を展開する郵便局の統廃合の議論も避けては通れない。

増田氏は「経済合理性だけで、郵便局を整理していくことは適切ではない」と強調する。だが、ゆうちょ株の売却はグループの一体感を低下させ、郵便局統廃合などに向けた圧力を強めることは否定できない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7215652】 投稿者: 風説の流布  (ID:BVWeDiqN0Y6) 投稿日時:2023年 05月 20日 05:17

    法律違反の行為。訴えられたら損害賠償ものだ。

  2. 【7216706】 投稿者: かんぽ詐欺師  (ID:xD6id9LBkig) 投稿日時:2023年 05月 21日 06:03

    こんな犯罪グループがまだあるとは情けない。

  3. 【7249536】 投稿者: 詐欺師  (ID:yjJYiOcXqVc) 投稿日時:2023年 06月 26日 18:51

    日本郵政の株主が問題視「経営ビジョンがない」、総会では増田社長が「郵便局の統廃合」にも言及


    業績や荷物量をどう伸ばすのか、低迷する株価の対策は何か――。

     6月21日に開催された日本郵政の株主総会は、経営に危機感を持つ株主から多くの質問が寄せられた。総会には株主310人が出席し、1時間21分で終了した。取締役15名を選任する議案は承認されている。

     昨今の日本郵政グループは問題が続出している。かんぽ生命保険の不適正な募集問題に続き、今年は日本郵便で下請け業者への買いたたきが発覚。郵便局の移転や建て替えで虚偽報告が横行していたことも明らかになった。

     一方、6月19日には競合のヤマトホールディングスと協業し、メール便や小型荷物の投函ビジネスで全面的な委託を受けることも決めた。具体的な成長戦略をどう打ち出すのか、株主は厳しい目で見守っているようだ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す