最終更新:

20
Comment

【782422】働く母の受験戦争【高校受験編】

投稿者: ひなげしの花   (ID:fqBLcI5BAXg) 投稿日時:2007年 12月 04日 22:22

フルタイムで働くサラリーマンママです。
すでにお局の域に入ろうとしていて、
定時なんてあってないようなものです。

いよいよ受験が近くなってきました。

先輩ママの話によると、私立の高校の場合は
合格発表を見に行ってそのまま銀行へGO!
という話を聞きました。(落ちてたら必要ありませんが。)

現在難関校を5、6校受験する予定(東京周辺)なのですが、
1週間ほど仕事を休まないといけないでしょうか??

もう中学生なのだからそんなに親の出番は
ないとは思うのですが、イメージがわきません。

先輩ママでどなたか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【782851】 投稿者: 子供が出来ますよ  (ID:XEFX9UL4yM6) 投稿日時:2007年 12月 05日 12:13

私自身がWMの子供でしたが、自分で合格を見に行き、母の職場へ電話。
    そして、母が職場の近くから入金、という形を取っていたので、わざわざお仕事を休む事もないと思いますよ。

ただ、、お子様の第一志望の合格の日だけはお子様と一緒にお祝いしてあげて下さいね♪

私自身の話しになってしまいますが
    当時、私は地域の公立トップ高校合格。
    母は教師。
    私は私立の教師でしたので、日程はずれていましたが、自分の勤め先の学校の入試関係でてんやわんやの時期。
    そんな中での私の合格発表の日。
    公立高校の入試なので、めったに落ちる事もないので、親子で「ま、受かるだろう」という楽観的な入試ではありましたが、地元の名門校へ入学できた私は本当に嬉しかった。

しかし、、
    合格発表後の帰宅時。
    たくさんの高校がある駅でしたので、中学の同級生が駅から自宅へ帰るためにホームにガヤガヤ集合。
    本当に勉強を全くやってなくても入学できる高校に合格した友人達も「今日はお母さんがお祝いの夕飯をしてくれるって言ってる♪」とすごく嬉しそう。
    私も、まだまだ中学生なので「みんながそうだったら、私なんかものすごく頑張ったんだから、ご馳走なんだろうな〜♪」と嬉々として公衆電話から母に電話しました。

しかし、、その時の母の言葉は今でも忘れられません
    「良かったね!!!ママも今日は忙しいから、今日は自分の好きなご飯の材料を買っておいで!それでママが作ってあげるから♪」
    「。。。。。。。」
    幾ら、落ちる率の低い公立高校の入試だとしても、それはないんじゃない?
    って、私はなんだか心の底から寂しい気持になりました。

とても子供思いの、常に忙しくても一生懸命夕飯を作ってくれていた母。
    忙しくても毎日一生懸命私達の勉強も家事も一生懸命やってくれていた母。
    そんな母をわかってながらも、正直、この日だけは、自分の母がWMだという事を恨んだ事はありませんでした。
    母も頑張っていたけれど、子供も専業主婦のお家の子供よりも頑張ってきたのです。
    それなのに、今日、この日に、私が材料を買って帰るわけ。。。って。。。

「あ!お祝いはいらない。ママが普通に夕飯作ってくれればそれでオッケー」
    そう言って電話を切りました。
    別の休日に母はホテルで豪華なフランス料理をご馳走してくれましたが、でも、合格発表の電話でのやり取りは今でも私の中の大きな寂しい思い出です。

たった一日で良いのです。
    第一志望に合格なさった日だけは、どんなにお母様がしんどくても、お子様のために、「お母さんも今日はめちゃくちゃ嬉しい!!」と、特別にしてあげて下さいね。

お母様が嘘でも良いから「今日は、会社早退してきちゃった♪」って喜んであげて下さい。
    それが、WMのお家のお子様にとって、「お母さんが自分のために時間を割いてくれた。」
    これが一番嬉しいお母様からのお祝いです。
    第一志望の合格の夜だけで十分です。
    子供は、母親が一生懸命自分達のために働いてくれてる事はわかっていますから。

2. 【783086】 投稿者: 子供が出来ますよ様  (ID:sStJYWC7/VE) 投稿日時:2007年 12月 05日 16:07

横ですが・・・
    読ませていただいて胸がキュンとなりました。
    ほんとに子育ては難しいですね。
    子供の気持ちに寄り添うことは
    とてもむづかしいことなんだなあと思いました。
    親にとってちょっとしたことが
    子供の心にはズーっと残るのですね。
    専業主婦も働いている方も
    同じだと思います。
    子供の立場に立つゆとりがあるはずの
    専業主婦の私も子供にどこかで
    あなたと同じ思いをさせてきているかもと
    反省させられました。

3. 【784249】 投稿者: 同じく  (ID:/RNIOW0dv96) 投稿日時:2007年 12月 06日 20:44

今日、この板を見つけました。
    私も、涙をこぼしながら、拝見しました。
    定時退社がほとんどのWMですので、よほどゆとりはあるはずなのですが、子供の本当の要求にきちんと答えているだろうかと、自問自答しました。

4. 【784616】 投稿者: せつさん  (ID:UK4g0NpU.A2) 投稿日時:2007年 12月 07日 09:44

我が家も上の子が来年中3で公立中から高校受験。下の子が翌年中学受験と2年続けての受験戦争に突入します。
    私自身仕事を始めて20年・・・それなりの地位にもなってきて、やはり定時退社も難しく、突発の残業もしばしば・・・。特に受験の頃の2月、3月は殺人的なくらい仕事が忙しくなる頃なので、今から思いやられます。

でもやっぱり受験の頃はなんとか調整して、一緒に合格発表見に行きたいです。(仕事を休むことはできないとは思いますが・・・)自分の両親が昼夜と仕事をしていたので、都立高校の受験の発表も一人で見に行って、手続きも自分で全部やりました。それはそれでやっぱりさびしいものなのでした。

こんな状態なので、勉強はまったく塾と本人と学校?だのみで全くみてあげていません。反省はしているんですが、なかなか難しいものです。

5. 【785489】 投稿者: 上が高三  (ID:9Yci0h.qYmU) 投稿日時:2007年 12月 08日 09:31

下はこれからです。
    お母さん友達はWMが多くて、保育所からの付き合いの人もいます。
    ほとんどの子が友達と発表を見に行くので、親は家で待機か、職場で電話待ちの人が多いです。
    公立発表の日はダメだった場合に併願私立の手続きをしなければならないため、午後から半休準備はしてるという感じです。(合格だったらそのまま仕事)
    親が発表に一緒に行けないからと言ってどうのこうの、なんていうことは誰も言わないなあ〜。子どもと別でこっそり見に行く人はいますけど。
    ただトップ高の人は親も行く場合が多いのかしら?

受かったら子供同士で学校へ報告に行き、そのあと遊びに行っちゃったりするから、親がどうのって子供はあまり考えてないように思うんですが・・・。

6. 【785709】 投稿者: 自分の時は  (ID:1SjlODIG.n6) 投稿日時:2007年 12月 08日 14:31

子供だけで発表を見に行きました。
    私の中学から一人だけの受験生でした。
    母は専業主婦でしたが、親が発表を見に来るなんて考えもしませんでした。
    合格を確認後、帰路についていると、車で父がかけつけました。
    仕事を抜けて私の発表を見に来たそうで、
    親馬鹿だなあと思いましたが、うれしかったです。

7. 【785718】 投稿者: -ひなげしの花-  (ID:fqBLcI5BAXg) 投稿日時:2007年 12月 08日 14:39

スレ主です。
    さっそくの書き込みをありがとうございます。

実は、-子供が出来ますよ- さんのお母様同様、学校に勤めています。ですので、子どもが出願、受験、合格発表、入学手続 の時期に私自身もトイレもままならない忙しさになる時期なのです。

でも-子供が出来ますよ-さんのおっしゃる通り、せめて子どもの入試の時くらい何とか調整をしたいと思っているわけです。涙ぐましいくらい子どもは勉強を頑張ってきましたし。。

おそらく5〜6校の私立一般受験になると思うので、相当日程的にもきつそうです。
    5〜6校分出願をして、5〜6校分入試を受けて、5〜6校分合格発表があるんですよね ひゃー!

そしたら5〜6校分入試の日に中学校は欠席をして、合格発表の5〜6校分またまた中学校を欠席するのでしょうか・・。

親ばかりでなく、子どもも2月はあまり中学校も欠席しなくてはならないんでしょうかねえ。

つまんない質問ばかりで申し訳ないのですが、出願って親がするのですか?それとも子どもが学校を休んで出願をしに行くのですか??どなたかご存じだったら教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す