最終更新:

20
Comment

【782422】働く母の受験戦争【高校受験編】

投稿者: ひなげしの花   (ID:fqBLcI5BAXg) 投稿日時:2007年 12月 04日 22:22

フルタイムで働くサラリーマンママです。
すでにお局の域に入ろうとしていて、
定時なんてあってないようなものです。

いよいよ受験が近くなってきました。

先輩ママの話によると、私立の高校の場合は
合格発表を見に行ってそのまま銀行へGO!
という話を聞きました。(落ちてたら必要ありませんが。)

現在難関校を5、6校受験する予定(東京周辺)なのですが、
1週間ほど仕事を休まないといけないでしょうか??

もう中学生なのだからそんなに親の出番は
ないとは思うのですが、イメージがわきません。

先輩ママでどなたか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【788787】 投稿者: もう1年前  (ID:15tK2LKzwGM) 投稿日時:2007年 12月 12日 09:48

現在高1男子の母です。早いものでもう1年前・・あれほど勉強していたのに、今は・・と、うちの子のことはどうでもよく、受験前後の働く母のスケジュールについてです。

受験される学校の願書の取り寄せはもうすべてお済みですか?
    うちは急に受けたい学校ができたため、願書を学校まで取りにいきました。(これは午後2時間くらい早退して)
    私立の出願は郵送が多かったので特に問題なく、1校は近いのですが、交通不便なところだったので、車で送って出願し、中学に送り届けて、そのあと私が出勤。(2時間の遅刻)

うちは都立第一志望だったので、併願可能推薦の私立受験日と、都立の推薦出願日は重なっておりました。代わりに出してもよいのですが、子どもが自分で出したいと言ったので、試験が終わったころ待ち合わせて、出願期限ぎりぎりに提出。(午後半休)

私立推薦の1校は発表書類郵送で、例の不便な1校はネット発表・受け取りだったので、夫が送迎(2時間の遅刻)手続き・入金は都立発表日まで待ってくれる学校でした。
    都立推薦は、万が一受かっていたらすぐ手続きをしようと思っていたので、発表に同行しましたがあえなく撃沈。(午前半休)受かっている人が少ないので、とっても静かな合格発表でした。(笑)

私立一般は、ろくに電車に乗ったことのない、三多摩の田舎者なのと、会場が高校ではなく
    大学での試験だったため、迷ってもかわいそうだと思い、受験会場門までくっついていきました。大手塾ののぼりがいっぱい立ってすごい人だかりと気合の声で、すっかりびびったのは私で(笑)、まあ一緒に行ってよかったかなと思います。
    そして発表はネット、繰上げ候補だったので取りに行かずにすみ(笑)、補欠合格の連絡も電話でいただき(夜でした)書類も送っていただきました。(都立の発表後だったので無駄なお金も払わずにすみ、結果的には大変満足でした)

そして第一希望の都立の発表は、これも受かっても落ちていても手続きをしなければいけませんのと、まあこの日くらいはのんびり喜びたい、と思い1日休みをとって、一緒に見にいき、無事高校受験が終わった、次第です。

長々と書きましたが、何か不測の事態があってもいけませんので、お母様の気持ちの余裕も含めてスケジュールを組んでおかれたら、と思います。
    何かと気ぜわしくなる日々ですので、体調に気をつけて(といっても気が張っているせいか、驚くほど子どもは風邪などひきませんでした)
    ご健闘をお祈りいたします。

2. 【792633】 投稿者: ひなげしの花  (ID:EtJBF2m8aCQ) 投稿日時:2007年 12月 16日 21:50

> また、A4封筒が入る大きさのバッグで行くのも忘れてはなりません。
    > 落ちた方には手続きの封筒が手渡されません。これ見よがしに封筒を持って歩くのは
    > 愚の骨頂です。

これまたリアルなお話、ありがとうございます。
    本当に助かります。

どんな受験雑誌を見てもこんなにリアルなアドバイスはありません。

小さなバッグひとつで合格発表に行って
    手ぶらで帰ってくる切なさも
    A4バッグを持っていれば
    ごまかせそうです・・・。(なんて)

いえいえそのA4バッグにひっそりと
    手続き書類が入っていることを
    夢見てます。

3. 【792635】 投稿者: ひな  (ID:EtJBF2m8aCQ) 投稿日時:2007年 12月 16日 21:58

もう1年前 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ・・・午後2時間くらい早退して、2時間の遅刻、午後半休、2時間の遅刻、午前半休・・・

そうですね。一日中・・・かかりきり・・・ということは
    ないのですがちょこちょことやりくりをしなくてはならないようですね。

> 長々と書きましたが、何か不測の事態があってもいけませんので、お母様の気持ちの余裕も含めてスケジュールを組んでおかれたら、と思います。

そうですね。状況を見て、職場から現場へ直行(?!)ですね。

> 何かと気ぜわしくなる日々ですので、体調に気をつけて(といっても気が張っているせいか、驚くほど子どもは風邪などひきませんでした)
    > ご健闘をお祈りいたします。

ありがとうございます。

1つ質問していいですか??
    ネットで合格発表・・はやはり職場で確認されたのですか??

結果がどうであれ、平常心で仕事をすることができるか
    どうか、珍しく心配なのですが。。
    どんな感じだったか、教えてください。

4. 【792636】 投稿者: ひなげしの花  (ID:EtJBF2m8aCQ) 投稿日時:2007年 12月 16日 22:00

すみません、−ひな−は
    スレ主、「ひなげしの花」です。
    中途半端な入力のまま発言してしまいました。
    失礼しました。

皆様の温かいアドバイスをありがたく思っています。

5. 【792997】 投稿者: もう1年前  (ID:/b8Qk4I/FUs) 投稿日時:2007年 12月 17日 12:06

>ひなげしの花様

ネット発表の件ですが、よくよく思い出してみたら、ネットと校内掲示・書類受け取りが同時刻にあった一校は、自宅でネットを見てから主人と子どもが受け取りにいきました。私は普通に出勤して、メールもらいました。

それから、もう1校(繰上げの方)は、正確に言うと電話応答システム(チケット当落のようなのです)で、平日の4時くらいから開始で、その後ネット発表という形だったのです。
    手帳を見てみましたら、その日も2時間ばかり早退していました。
    子どもが電話をかけましたが、私が早く帰った意味はなかったです。(泣)受かっていたとしても当日銀行窓口にいける時間ではないので、休まなくてよかったかも。

まあ、職場で発表を見たにしろ見ないにしろ、普段どおりに落ち着いて仕事はできませんでした(笑)また、先に職場に申告する有休は多めに言っておき、必要なければ半日にするとか、時間単位にするとかで、予定より少ない休みですませました。
    許されるなら、事情を説明して、職場の理解が得られるようになっているとよいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す