最終更新:

6
Comment

【788944】職場に不安

投稿者: フラワー   (ID:IN7zQWIwBzk) 投稿日時:2007年 12月 12日 11:46

件名のとおりですが、愚痴を聞いていただきたく投稿致しました。

10月から、条件の良いパートに転職致しました。
OL時代に取得した免許が役に立ち、パートにしては派遣なみの時給1500円です。
試用期間が過ぎると、他に手当てが月に3万円です。
これから長期で頑張ろうと思って入社しましたが、会社に先行き不安を感じてしまいました。

そうそうもらえない給料なので、私がもう少し若ければ、
働けるだけ働いてお金を貯め、万一倒産しても転職すればよいのですが、
年齢を考えるとそうはいきません。
今までと同じ、時給千円位で安定した職場で雇ってもらえるところがあるのだろうか・・
と、転職を後悔しております。

組織がちゃんとした会社でしか経験がないので、以下のような状況に
驚きました。
入社したばかりで、情けないのですが、辞めたくなってしまいました。
愚痴で申し訳ありません。

会社は株式会社だが、社長以外は私を含めパートが二人だけ。
もう一人も入社したばかり。
会社の収支がどうなっているのか見当がつかない。
社長が支払った領収書のみを受け取り伝票に記入。
月末までの請求書の一覧表を社長に渡し、翌月社長がそれを元に振込みをする。
通帳もお金も触ったことはない。
トイレットペーパーやダスキンのレンタル代金とか、
ちょっとした立て替え金は後で社長からもらう。
経理の人は他社の会社員で、週1回のみアルバイト出勤。
その人も本当の入金額はしらないと言う。
傍目に見ると、会社のお金は自分のお金状態。
社長は多忙で飛び回っており、電話で言いつけられた仕事に振り回されっぱなし。
こんな状態なので、事務員も長くて数ヶ月で退職。
給料がもったいないので、常駐の社員を雇うつもりはない。
他に名刺だけ持ち歩いている営業マンがいるとか。(経理と同じ他社の会社員)
有給も社会保険も何もない

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【789091】 投稿者: ポインセチア  (ID:oq58E4qtO9c) 投稿日時:2007年 12月 12日 14:34

フラワー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    こんにちは。経営にたずさわっております。
    ちょっと不思議な点が多いのですが?

> 10月から、条件の良いパートに転職致しました。
    > 有給も社会保険も何もない

転職のときに社会保険について確認はされなかったのでしょうか?
    何をもって条件が良い仕事と判断されたのでしょうか?
    尚、有休というのは、労働基準法で定められているので、
    会社で設定するものではありませんので、有休がもらえるはずなのですが・・
    と話してみる必要があると思います。
    もし、認めないといわれた場合は、労働基準監督署に訴えるという手もあります。

> 会社は株式会社だが、社長以外は私を含めパートが二人だけ。

いつ頃設立された会社かわからないのですが、最近できた会社なら
    商法の改正により1円から株式会社を設立できます。

> 会社の収支がどうなっているのか見当がつかない。

基本的に会社の収支について社員に公開する義務はありません。
    また、小さな会社であればなおさらです。

> 通帳もお金も触ったことはない。

何の業種かわかりませんが、
    試用期間の社員に通帳など預けないのは普通だと思います。

> トイレットペーパーやダスキンのレンタル代金とか、
    > ちょっとした立て替え金は後で社長からもらう。

これはよくないので、理由を話し小口現金として
    手提げ金庫に2〜5万円程度預かった方がよいでしょう。

> 給料がもったいないので、常駐の社員を雇うつもりはない。

例えばある会社から独立して会社を起こした場合など、
    元の会社の人が経理を担当したりすることはあります。
    小さい会社で社長がふんぞり返っている方が、社員の不満は増えるものです。

2. 【789698】 投稿者: めずらしくないかも  (ID:lohLe2ST/Hs) 投稿日時:2007年 12月 13日 09:33

私は会計事務所から委託されて中小会社の経理代行などしています。
    おそらくフラワーさんが勤務している会社の経理担当のような立場です。

いくつかの中小企業を見てきましたが、会社の形態が株式会社だといっても、
    社長1人でやっているようなオーナー企業では、さほどめずらしくない状況
    だと思いますよ。
    フルタイムの従業員を、人事戦略上、あえて雇わないのは、よくある話です。

資金管理についても、ワンマン経営の会社では、会社のオカネ=社長のオカネ
    ですから、社長が自分で管理しているところも多いです。
    帳簿につけて、個人の資金と会社の資金が混じっていなければいいんです。
    社長さん(会社を設立した株主なんですよね)が会社の全責任を負っている
    わけだから、資金収支を従業員が心配する必要は無いのでは?
    今の会社でもし何かあったとしても、社長さんが何とかしますよ。
    もちろん、給与の支払が遅れたりカットされたり、自分に影響があるのなら
    話は別ですけど。
    現金払いの経費は、ポインセチアさんがアドバイスされたとおり、小口現金
    を預かって、支払いと記録をされると良いと思います。試用期間が終わったら
    相談してみたらいかがでしょうか?

有給や社会保険については、フラワーさんは、パートタイマーとのことなので、
    条件によっては、会社に社会保険の加入義務が無い場合があります。
    正規社員をあえて雇わない社長さんなので、社会保険の加入義務を超えない
    勤務条件になっているのではないでしょうか?
    それに、パートの場合、働く側が長期で勤務するつもりでも、景気悪化など、
    経営状態によっては、雇い主側から解雇される場合もありますから、思い通り
    にいくとは限りません。注意してください。

もし、フラワーさんが以前に働かれていたような、組織も管理もちゃんとした
    大きな会社で長期に安定して働きたいなら、人手不足の今なら、大丈夫では?
    現在の会社で働きながら、平行して次の職を探し、転職の機会を図ったほうが
    良いかもしれませんね。
    ただし、そういう会社は人気もあるだろうから、時給は安くなると思います。
    採用時には、社会保険等の条件を確認し、できれば時短勤務のフルタイム扱い
    にしてもらっておけば、より安心です。

今ならまだ、求人も多いので、じっくり探せば、また見つかるように思います。
    あまり心配せずに、気持ちを楽にしてください。

P.S.
    私はそんな会社の経営者が束で持ってきたわけのわからない(?)領収書&
    レシートと、この時期、格闘です。
    社長には本業で頑張ってもらわないと会社は立ち行かないので納得できるの
    ですが、働かせてもらう立場の周りの人も結構、疲れますよね。

3. 【789891】 投稿者: フラワー  (ID:IN7zQWIwBzk) 投稿日時:2007年 12月 13日 12:30

ポインセチアさま、めずらしくないかもさま
    お返事が遅れて申し訳ありません。

会社の設立は数年前で資本金1千万円です。
    入社したのは、今までよりも手当てが良かったからです。
    毎月3万円の手当てと派遣なみの時給でしたので・・・。

私自身は社会保険の加入希望は無いのですが、もう一人のフルタイムの人が
    加入したがっています。
    社長は、有給を欲しがる社員はいらないと言い、過去に社保や有給のことを口にした
    パートを辞めさせたそうです。

社長は、事務所に1円の現金も置きたくないそうで、小口など冗談じゃないと一喝されました。
    なので、何から何まですべて私達の立替えになってしまいます。

試用期間だから通帳を預けないということではないようです。
    私達は、キャッシュカードを預かり暗証番号で振込みもしています。
    不思議と会社の実印は、会社で必要な届出関係はすべて私が押しました。
    お役所関係に届出に行く際にも持ち歩きましたので、そのあたりは通常では考えられないことだと驚ろいています。

耐えられないのは、社長の暴言でしょうか、
    気に入らないことがあると、私達をテメエ呼ばわりしてゴミ箱を蹴飛ばすので
    もう限界かもしれません。
    本当はもっと書き込みをしたいところですが、社長のお宅に受験生がいるので
    止めておきます。
    社長はマイホームパパなので、奥様がご覧になってもこの程度でしたら他所のお話かと思うでしょう。

私も転職しなければ良かったです。
    ありがとうございました。

4. 【7279698】 投稿者: ?  (ID:ryufDj5yIbg) 投稿日時:2023年 08月 09日 11:44

パワハラ社長でいずれ精神やられそうです。
    身内のことならすぐ辞めなさいと言いたいとこえろですが・・・
    おカネの欲に惑わされずに今一度考えてみてはいかがでしょうか。

5. 【7279867】 投稿者: 最後の書き込みしか拝読していませんが  (ID:c/Y.2hfjQH2) 投稿日時:2023年 08月 09日 17:21

フラワーさま

そんなひどい話がこの世にあるでしょうか。
    明日即お辞めになっても当然と思うほどです。疲労され、怯え切っておられるでしょうから 労基局にも行く元気がないだろうとはお察しします。。しかし
    労働者としての尊厳を大切に思って下さい。不当な我慢をさせられる前例にならないでください、と申し上げたら 利他心の強くていらっしゃるフラワー様はご納得下さるでしょうか?(ご自身のためだと、立ち上がらず我慢してしまいそうですので、労働者全体の大義の為に、どうか力を失わず明日にでも辞めて鋭気を養って頂きたいと思ってしまいます。) 

私も経験あります。小さな、不動産業者のお店でした。思い出したくないほどです。辞めると言ったら怒られて最後のお給料は5万円ほどカットされました。
    それでも自分の健康と将来の方が大切!と見切りました。

6. 【7279874】 投稿者: 何年前  (ID:r0TdY5NHMvg) 投稿日時:2023年 08月 09日 17:45

>フラワー (ID:IN7zQWIwBzk) 投稿日時:2007年12月13日 12:30

まだエデュ民でいますかね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す